初めまして、また普段からお世話になっております。
BL後期、BMの開発担当主査をしていましたマツダ(株)の猿渡と申します。
現在はドイツフランクフルトにあるMazda European・R&DCenterの所長兼副社長として昨年2月よりヨーロッパにおけるマツダ車開発及び次世代車開発に必要な調査・研究・デザイン創造・及び・評価を担当しています。
さて、皆様のアクセラと人生とは如何でしょうか?
アクセラは2003年に初代(BK)が誕生しましたが、それまでマツダのコンパクトカーはファミリアでした。アクセラは先に出たアテンザとともに、開発当初から世界のベンチマークとなるという高い志のもと開発をしたモデルであり、結果世界中で非常に多くの方の高しい人の支持を得ることができ、長く愛される車となりました。
事実、ここヨーロッパではたくさんの非常に綺麗な状態のままBKモデルを見ることが出来ます。しかも全く古臭さを感じさせる事無く。先般このBKモデルをデザインされた当時チーフデザイナーだった鈴木さんが、定年退職されましたが非常に素晴らしい仕事をされたと思ってます。
こういった背景を持っているアクセラ開発担当主査となった際に、私がまず考えたことは万人受けする車ではなく、価値を共有化できる人にとって最高の相棒となれる車を提供したいということでした。
皆さんマツダプレミアムという言葉を聞いたことがおありでしょうか?
これはGJアテンザを日本で発表した際の当時の山内社長のスピーチの中にある言葉ですが価格が高いという意味でのプレミアムではなく、お客様と強い絆と結ばれるような商品・サービス等を提供し続けるブランドをマツダブランドと定義しています。
強い絆を作るには価値共有が非常に重要であり、万人向けの車を作っていたのでは実現できません。マツダは常々世界の10%の熱狂的なファンを持ち、2%のシェアを目指すと言っています。何もたくさんの方に愛していただきたくないと言ってるわけではありませんが、「車を操る歓び」を共有できる皆様方との関係を最優先に考えていくということです。
少し話が逸れてしまいましたが、このマツダプレミアムの考え方のもとアクセラを開発してきました。特に「相棒」と言うことに凄くこたわりを持ってやってきました。私は相棒というのは馴れ合いの一方通行の関係ではなく、お互いが刺激しあうことで、その関係が深まり信頼度が増す、そして成長を感じることができ、結果的には無くてはならない関係になっていくことだと考えています。
車でいうと、ドライバーの方の操作に対し期待通りの反応を示すことは勿論、奥の深さを見せることで、ある意味ドライバーに能力の向上を挑発するということと考えています。
これは何も早い速度で走れといっているのではありません。基本性能がしっかりできている車を丁寧に適切な荷重移動で運転すると、ものすごく気持ちのいい走りをすることが出来ます。日常の走行での加速、コーナー、減速で車と対話し、お互いの反応を理解しながら理想の走りを実現していくことも「車を操る歓び」だと考えています。人間は普段生活をしている環境によって、その人の感受性が大きく変わってくると考えています。
そういう意味では、インテリア空間が皆さんに与える刺激も、もしかしたら皆さんの人生を豊かにすることの手助けをできるかもしれません。BMアクセラのインテリアはコンパクトカーの枠にとらわれる事無く、皆さんに何を感じていただくに焦点をあてクラスレスで造り込んできました。結果当時社内で下剋上と揶揄されましたが、初心を変える事無く皆様のお手元に届けることができてよかったと思っています。
ただ心残りは色々なチャレンジ要素を取りこんだ結果、一部で熟成不足が残ってしまったことです。本来ならその点も含め、フォローを私自身の手でやりたかったのですが、幸いにも仲間がしっかりとフォローをしてくれ近々アップデートバージョンが準備できるとのこと。ご迷惑をおかけしています。
話を変えて、ここドイツでのアクセラ(海外ではMazda3)の評価ですが並み居る競合車の中で高い評価を受けています。この3月のドイツの販売台数でみるとMazda3ha33位になっています。順位こそ高くはありませんが、この33位というのはドイツメーカーの車を除くとトップの順位です。
確実に存在感を示しつつあります。またほかのマツダカーラインナップに目を移すとCX-5は高いときはドイツで10%程度のセグメントシェアを取っており最近ではMazda6も含め数多くの新世代マツダ車(魂動デザイン+SKYテクノロジー)を見かけるようになりました。
マツダは今後とも「走る歓び」を皆様に提供すべく魂動デザインとSKYテクノロジーを磨き上げ、皆様を惹きつけてやまない車を提供していきます。マツダ車と一緒に車はもちろん皆様の人生そのものもドライブしていけたらと思っています。
なお、私がマツダに入ったきっかけは父が所有していたファミリアです。入社してエンジン・トランスミッションの開発部門に配属になりましたが、その際に担当したのがファミリアのエンジン。そしてBKアクセラに搭載されたL型のエンジンの開発に携わり、MPSバージョン(マツダスピードアクセラ)ではパワートレーン開発の指揮を、BLアクセラではパワートレイン開発全体の指揮に加えマツダ初のアイドルストップシステム「i-stop」の開発指揮を取り、BL後期からは車全体の開発を担当してきました。
私の人生においてアクセラは切り離すことができない、まさに「相棒」となっています。もちろん日本に帰国後はBMアクセラを購入予定です。ぜひその際は皆様とアクセラ談義をしたいと思っています。引き続き、マツダ車を特にアクセラをよろしくお願い致します。
2015年4月24日 猿渡 健一郎 Frankfurt,Germany
おはようございます。
Mazda.communication2015HTPまでいよいよ一週間を切りました。
お天気が気になるところですが、25日の神奈川県のお天気は良さそうなので、このまま予報が変わらないのを祈るばかりですね。
以前に「真意」というブログを書きましたが、その内容を踏まえて下記をご一読頂き、ぜひとも有意義な一日をお過ごし頂ければと思います。
未告知だった内容の残り半分を加えて当日のタイムスケジュールをご案内致します。
☆ご参加の皆様にご了承頂きたい事項☆
・フェイスブックマツダジャパンの撮影並びに取材をさせていただきますので、
ご協力願います。
・雑誌等媒体社も数社入りますのでこちらもご協力の程よろしくお願いしま
す。
☆当日のタイムスケジュール☆
8:30~ 9:30
貸切駐車場にて受付
・マツダターンパイク箱根HP
※各所にスタッフを配置して出来る限り分かりやすく安全に誘導しますので、必ずスタッフの指示に従って下さい。
・アクセス方法はミストルさんよりご案内済みですので、こちらをご参照願います。
・不正改造車は入場をお断り致しますので予めご留意下さい。
・一般の方も通行されますので各自、安全確認目視等、十分気を付けてご通行下さい。
・並べ方に関しましては最低でも車種毎には配置予定ですが、安全を最優先して誘導しますので色別・お友達の隣同士に並べる等の参加者様のご希望には添えかねますので、予めご了承頂きますようお願い致します。
※早く着いてしまった方につきましては、当日スタッフの指示に従って下さい。会場の準備が整っており可能であればご入場頂けますが、一般駐車場での待機は他のお客様にご迷惑になりますので、絶対にやめて頂くようお願い致します。
・受付では
・受付と参加費・ターンパイク通行料の領収(小田原からお越しの際は料金所で受け取られたレシートの確認)
・しおり・手作りグッズ・名札・資料の配布
・景品用の品物をお預かり
・くじ引き(結果発表はAM10:45分頃)
・当オフ会では東日本大震災へ被災された方々(ペット含む)への義援金、及び2014年8月20日未明に起きた広島土砂災害復興義援金の募金を行います。強制ではございませんが、皆様のご協力の程よろしくお願い申し上げます。
なお募金金額は閉会の時までに集計し、皆様の前でお知らせ致します。
~第一部・Mazda.communication in Charter Parking~
AM9:30~AM10:00
開会挨拶(クラブ代表者、マツダ代表者様)
※今回はより親交を深めて頂くために名札をご準備致しましたので、ご参加の方は着用して頂く様よろしくお願い致します。
なお名札は今後のオフ会にも使って頂きたいのでお持ち帰り下さい。
AM10:30~AM11:30
オーナー様・マツダ関係者様との交流(くじ引き結果発表)
※貸切駐車場にもマツダ関係者の方々が来られますので、ぜひご自分のお車を見て頂いて下さい。お車と一緒に記念撮影等もいいかもしれませんね。サイン色紙が役に立つかも!?
AM10:45分頃に受付時にひいて頂いたクジ引きの結果発表もありますので、皆さんがご準備頂いた景品がどなたのお手元へ行くのかをお楽しみに~!
AM11:30~PM13:15
昼食、マツダグッズ販売、フリータイム
※一般のお客様も利用されますので、お互い譲り合ってお食事頂くようお願い致します。受付時にレストランで使用できる割引チケットを配布しますのでぜひご利用下さい。合わせてマツダグッズの販売も行いますので、先行予約された方やグッズをお求めの方は13:00分までにご購入をお願い致します。誠に勝手ながらお食事も13:00までに済ませて頂くようにしてください。
スカイラウンジ2FティーラウンジはPM12:30より貸切時間になりますので、お友達と午後のティータイムを過ごすのもいいかもしれませんね。
なおコンビニ等で購入された物を1Fレストランに持ちこんで食べて頂いてもOKです。
※グッズ予約販売は4月20日(月)23:59分までですので、お求めの方はよろしくお願い致します。
~第二部・Mazda.communication in Mazda Sky Lounge 2F~
PM13:15~PM14:15
オーナー様とマツダ関係者様との懇親会(スカイラウンジ2Fティーラウンジ・貸切スペースにて)
※一般のお客様とご参加者様とを明確化するために必ず名札着用の上、PM13:00分にはスカイラウンジ2Fへお越しください。主にアクセラ開発関係者様達との懇親会になります。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。質疑応答の時間を設けますので、もし質問したい事があれば考えておいて下さいね。※時間に限りがございますので全てのご質問のご希望に添えない場合もあります。
但し車を卑下する内容や著しくモラルに反した質問があった時点で懇親会を中止しますので、ご了承下さい。
☆PM14:15~PM14:30休憩☆
PM14:30~PM16:00
人馬一体アカデミー・箱根バージョン
※マツダの安全思想、クルマづくりに対する想いをお届けするもので、マツダ社員様や現在は販社スタッフも受講展開中だそうです。その一部を講義及びドライビングポジションの取り方・実演という形で皆様にもご体験いただくものです。この人馬一体アカデミーは東京オートサロンや大阪オートメッセ等で行われたこともある講義です。今回はその箱根バージョンということで、どんな内容になるか当日をお楽しみに!
PM16:00~PM16:30
閉会挨拶・募金金額のお知らせ
※マツダ様と当オフ会の主催者による閉会の挨拶。
受付時にご協力頂きました募金金額をお知らせ致します。
PM16:30~
掃除及び随時解散
※自発的に清掃活動をよろしくお願い致します。
清掃後に順次解散しますので、スタッフの誘導に従って下さい。
※Mazda.com後夜祭へお越しの方は、宿泊先へ移動をよろしくお願い致します。
解散の時にアナウンス致しますので、スタッフの指示に従って下さい。
当日はルールを守り、2015年GWの思い出にして頂ければ幸いです。
4月25日にMazdaターンパイク箱根・大観山駐車場でスタッフ一同お待ちしておりますので、当日はよろしくお願い致します!
BRIDE A.I.R カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/03 11:41:48 |
![]() |
R Majic RAYS TE37 SONIC R Magic仕様 16インチ 7.5J カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/22 20:32:01 |
![]() |
ND5ロードスターDIYでLSD組付け② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/07/25 16:00:26 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 初代マツダスピードアクセラから乗り換え。 オープンカーの魅力とロードスターのフォルムに一 ... |
![]() |
IXY650 七味(しちみ (その他 カメラ) iPhone6sのカメラに限界を感じて購入。 人気があるのか分からないですが、殆どのシ ... |
![]() |
スバル プレオ スバル製のプレオです。 キャッチフレーズは「走るスモールスニーカー」 四気筒、四輪独立懸 ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2011年12月17日納車。 FFターボの加速にヤミツキになりました。 1速、2速のフ ... |