• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NDコニーのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

主催者の1人としての想い

主催者の1人としての想いこんばんは。


この度ALL Generation AXELA Kickoff Meeting開催します!!












って大々的に告知しようと思ってたんですが、正直なところ自分の告知ブログのクオリティの低さが恥ずかし過ぎて、とても人様に見せられる様な内容ではないので、私は少し違う目線でブログを書きたいと思います。

参加表明と詳細は

☆水の音さんの告知ブログ

☆ミストルさんの告知ブログ

からお願い致します。

話の内容的には、題名までかなり遠回りするので興味がない方はオススメしません。また、長いので予めご了承下さい。




昨夜、会社に忘れ物を取りに行った時の事なんですが、唐突に「なんでアクセラに乗ってんの?」って聞かれて即答出来ませんでした。そんな事をいきなり聞かれても的な(笑)

皆さんはそう聞かれて即答出来ますか?

確かに2速全開の加速が好き!とか、KETUが好き!とか色々あるんですがもっと具体的な答えを考え、ある一つの答えを見つけました。

その前にちょっと昔話をしますね。

私がアクセラと出会ったキッカケというのは、2011年のKAOC(近畿アクセラオーナーズクラブ)のBBQに現在もBLMSに乗っている弟が誘ってくれたことでした。その時は暇やし行ってみようというくらいの軽い気持ちで。

当時私はスバル製のプレオという軽自動車に乗っていたため、アクセラという車は名前だけは知っているという程度の知識しかなく、BKだのBLだのって言われても分かりませんでした。ほぼ半数のアクセラのリアハッチに「3」という数字のオーナメントが付いてるのか不思議で仕方なかったんです。何mazda3って!?

いざ行ってみると、そのBKや

BLが


40台程集まっているんですよ。今でこそ見慣れてますが最初の頃は同じ車種がたくさん並んでるとビビりますよね。逆に並べてあると、見やすい(笑)


初めて会った人達・・・人数は40〜50名くらいだったと思いますが、そのBBQがこれまた楽しかった。当然車種が違う私の所にも名刺も率先して渡して下さり、そのフレンドリーさに少しビックリしましたが、おかげで名前も覚えやすかったですし、初めましての空気に溶け込みやすかった。仲良くなるのにはそんなに時間はかかりませんでした。

そのBBQの後も

車種が違うにも関わらずとても仲良くして下さり

「この人達とずっと繋がっていたい」と思う様になりました。


おかげでアクセラに毒されるのも早かった(笑)
助手席に乗った人は分かるかと思いますが、BKMSの2速全開カマされたら、そら欲しくなりますよね?てな事で





BBQから2ヶ月後にはBKMS買ってました(笑)
正確には買い足しました(笑)プレオは嫁様の通勤号に。

パソコンから懐かしい画像を引っ張り出してきて・・・



岡国でのイベント。



アホやなーと思いつつも



そんなアホな事を一緒にやってくれるアクセラオーナーたちが、やっぱり大好きで




色んな事をやりましたね。
いや、かなり笑わせてくれました(笑)


そのキッカケを作ってくれたのが、この方や




この方だったりして。

ホントは直接言った方が気持ちが伝わるけど、恥ずかしいので口には出せないですが、そんなアクセラオーナーに出会わせてくれてめっちゃ感謝しています。そのおかげで今のこの環境があると思うから。

MDで集まってる時でも、輪から少し離れて時々客観的に見て、やっぱり皆と一緒に居て楽しいなって思うし


元はアクセラ乗りで、例え今は違う車種に乗ってても人同士の繋がりは変わりません。


アクセラ初心者だった自分が



まさか2年連続100台規模のオフ会を開催したりなんて、BBQに参加してた頃には夢にも思わなかったですね(笑)

そして今回はALL Generation AXELA Kickoff Meetingという事で全型式のアクセラで横浜R&Dセンターで開催致します。

このオフ会をキッカケにして、さらなる交流に繋がるのであれば主催者の1人としてこれ以上嬉しいことはありません。

特に参加を迷ってる方やみんカラを始めて間もない方々にこそ参加して欲しいオフ会です。今は小さなキッカケかもしれませんが、やがて大きな輪へと発展します。





最後になぜアクセラに乗っているのか?という答えは






「やっぱりこれからもアクセラオーナーと繋がりたいから」です。



10月8日は素晴らしい1日になる様、主催側はもちろんのこと参加者様と一緒にこのオフ会を作りましょう。

長文読んで頂きありがとうございました。
皆様からの参加表明をお待ちしております。
Posted at 2017/08/31 03:26:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | AXELA Kickoff Meeting | 日記
2017年08月30日 イイね!

BKMSプチミーティングと・・・!?

BKMSプチミーティングと・・・!?こんばんは。
今月はブログのネタが豊富なコニーですw


先々週のお話ですが、お友達が京都に来られるとの情報をキャッチしていたため、お会いしてきました。

偶然にも私を含めてBKMS乗りの方でしたが年々BKMSが少なくなっていく中で、こうやって同車種集まれるのは嬉しい限りですね。

昼ごはんを食べた後はアクセラオーナーの中では、もはや知らない人はいないであろうという程有名な某洋菓子店へ。

私の車はコインパーキングに入れたので2台です。

もちろんKETUも撮ります(笑)


買い物やお話しをした後は

晴明神社へ。写真は一枚のみm(._.)m

ざっくり言うと堀川今出川交差点下がって、西に入った所にあります。ちなみに上る下る西入る東入るとは京都しか言わないそうですね。一見呪文みたいですが京都市内の道は「〇〇通り〇〇入る」で分かるので、意外と説明しやすくて便利なんですよ〜。

一通り散策した後は、メインイベントの飛行機を見に伊丹空港へ!
いかんせん、ナビが付いてないもので遠回りさせてしまってスミマセンでしたm(__)m

飛行機のお腹が見られるというベストポジションなるものがあるとのことで、案内して下さいました。待つこと数分で飛行機がワンサカ来るわ来るわで、かなり飛行機を堪能出来ましたよ✈️

お腹!

KETU!

大きさからくる迫力とタービンが回る音がクセになりそうです\(//∇//)\

辺りも暗くなったところで、近くのお店に移動して記念撮影。

やっぱKETUだよねっ!








この日は川西市の花火大会だったらしく飛行機は見れるし、花火は見られるしと貴重な体験が出来た1日でした。

お会いした方々楽しい1日をありがとうございました(*´∀`*)

その後2台とはお別れして嫁様が星空を見たいというので

まで行ってきました。

道もええ感じのワインディングロードでしたし、夜景はキレイでしたが星空はサッパリでして・・・早々に帰りました(笑)でも飛行機も花火も見られたので十分です( ´ ▽ ` )



話は変わりますが、先程嫁様にお願いしていた案件の結果報告です(°▽°)










私「話あるんやけど〜!」

嫁「横浜定例オフに行きたいんやろ?」

私「て、てへぺろっ☆(・ω<)」

嫁「す・き・に・す・れ・ば・♪」

定例のテの字も言ってないのに既にお見通しでしたw

絶対分からんやろ!と、どこからか100%の自信があったんですが僅か数秒で崩れ去りました(笑)長年夫婦やってるとお互いの考えてる事が自然と分かるんですね( ̄ー ̄)

とはいえ!無事にお許しをもらったので、来月の横浜定例オフに参加表明させて頂きました。下道でゆっくり行きたいと思います(^ ^)

初めましての方・2ヶ月ぶり・4ヶ月ぶり・中には3週間ぶりの方まで(笑)ご参加される方々、当日はよろしくお願い致します。



・・・・・・









caming soon!

これは次のブログで・・・
それではおやすみなさい💤
Posted at 2017/08/30 01:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

お盆休みのサプライズ大作戦!

お盆休みのサプライズ大作戦!お盆休みも風のように過ぎ去ってしまい、今から正月休みが待ち遠しいコニーです(笑)

※写真多め&文章長めですm(_ _)m

今年は13日〜15日の3日間でしたが、とある方から「暇なら広島来る?」とお誘いのメッセージを頂き、有り難く突撃させて頂くことにしました(笑)

本来は14日がメインイベントでしたが、前乗りする事にして13日の昼頃出発。

やっぱりお盆休みド真ん中で安定の中国吹田〜宝塚トンネルの渋滞にハマり16時に某SAで待ち合わせだったのですが、17時半到着。遅れてしまってスミマセンでした。そらたまさん、たまろさんと一カ月ぶりの再会(笑)

何気にお二方とは広島県でお会いするのは初めてで、いつもは年末の岡山国際・時には聖地MD・2年前は神奈川で3年前は静岡空港でお会いしました(笑)

そらたまさんの青空号に乗せてもらって夕食を食べにオススメのお店、阿も珍(あもちん)へ。

何してる?にも上げた画像は実は広島県のこのお店の舟盛り定食でした。リーズナブルな価格ですが、とてもボリュームあって美味しかった!久々に魚を沢山食べた気がします(笑)

テーブルに乗り切らんばかりのお料理(*⁰▿⁰*)


夕食後、私が気になってた「コロナ」というところへ案内して下さることに。

ここが

コロナワールドというアミューズメント施設で、中にはボーリング場や銭湯もありました。そして敏腕たまろさんによって、大きなぬいぐるみを僅か200円で釣り上げに拍手喝采👏ありがとうございました😊

ホテルのチェックインの時間があったので、お二方とはお別れして広島市内のホテルへ向かうことに。

19階の部屋で夜景がキレイだったので、窓越しにカメラをセットして撮影。

その後就寝。

翌14日、寝坊してしまい集合時間の9時より少し遅れてマツダ本社前到着!またまた遅れてしまいスミマセンでした(T_T)

そしてそして東北組の方々が「なんでここにいるの!?」と期待通りのアクションを起こして下さったので、めでたく?サプライズ大作戦成功!(笑)

東北の方々と広島観光が出来るなんて経験は、人生の中にそんなにないのと、マツダ本社には行ってみたいと前から思ってたのでナイスタイミングでした( ´ ▽ ` )




東北の御三方と久々の再会を果たし、ガッツリ握手と熱い抱擁💖と今回初めましての、まじましろさんと挨拶を交わした後は、そらたまさんから開会のお言葉。

しばし歓談の後、東北組の方々は宿に車を停めに行くことになり、私は許可を頂いて撮影する事に。

そしてマツダ病院をバックに2ショットの韋駄天XDさんとは、実は前日にMDでお会いしていまして、もちろんこちらもサプライズで(笑)


本社前にて。


玄関前。やはりKETUは必要不可欠(笑)

本社ロビーも。展示してある車両は製造番号が何番なのか気になります(笑)


一通り撮影を終えた頃、戻って来られたのでお昼ご飯を食べに広島市内にある

のお店へ。

広島と言えばお好み焼きや紅葉まんじゅうが有名ですが、あなご飯も有名だとか。

ほんのりお酒の香りがして、お箸を入れるとすーっと身がほぐれる柔らかさ(*´艸`*)

お茶漬けにして頂けます。
お腹もいっぱいになったところで、少し歩いて腹ごなし。

原爆ドーム。
当時の爆発の凄まじさが建物を通して物語っています。
お土産を買ってから呉にある「てつのくじら館」を目指します。

私たちはSHOWx with 赤セラさんのBLMSの後部座席に乗せてもらって移動。近くにBLMSに乗れる環境がありながら、BLMSの後部座席に座るのは久々(笑)

GPマフラーの心地イイ音を聞きながら寝てしまいました(笑)

約1時間ほどで到着。

魚雷。マリオに出てくるキラーっぽい(笑)

一通り回って向かいの

大和ミュージアムへ。

入り口前にポセイドン像があったので

後ろから撮っておきました(笑)中に入り・・・

この大和は10分の1スケールらしいですが、本物の大きさは計り知れないでしょう(笑)

一通り回って時間は18時。

お腹も空いてきたので、JR呉駅近くの

で、お好み焼きを食べることに。そらたまさん、ほいさん、まじましろさん、にやんこ、私と5人席。東北の方々と地元広島県民の方と広島でお好み焼きを食べるなんて不思議な感覚。しかし、それもオフ会の醍醐味でもありますよね(´∀`)

待つこと30分くらい。

お好み焼きキター(●´艸`)

ほいさんはご飯も注文されてました。なるほど!「ごはんはおかず」やもんね( ´ ▽ ` )夢と〜夢のコラボレーション♪

私はそば入りデラックスを注文。やはり本場のお好み焼きは違いますね!めちゃくちゃ美味かった(≧∀≦)

やばいブログ書きながらお腹空いてきた!

お腹も満たされて駐車場まで戻り、たまろさんの不思議な儀式?を行い、東北の方々とは翌日お会いする約束を交わし(笑)解散となりました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても有意義な時間を共有させて頂きました。

突然でしたが東北の方々そして広島AOCの皆様。
今回お誘い下さり観光案内までして下さった、そらたまさん本当にありがとうございました!

今回の総走行距離は


でした。

次回の遠征は10月です(*´艸`*)
Posted at 2017/08/23 22:15:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年08月11日 イイね!

思い切ってリニューアルと1周年!

思い切ってリニューアルと1周年!てなことで久々に登場のコニーです。

前回のブログは定例オフのオフレポだったので3ヶ月ぶり。春から夏へと季節は移り変わり、秋も少しづつではありますが近づいている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言うと毎年の事ながらこの時期は繁忙期なので仕事の日々ではありましたが、遠方から来られた方を



迎撃したり




そして迎撃したりと(笑)
今年はお客様が多く、普段会えない方々ともお会い出来る機会があって嬉しい限りです(*´꒳`*)


話は変わりタイトルの件ですが、私毎で誠に恐縮ではありますが・・・乗り換えました。

2シーター・5MTクロスミッション・オバフェン・欧州向けMX-5用1.8ℓ直列4気筒エンジンのデチューンではありますが102ps.15.0kgf.mを発生!





文章だけだとスポーティ♪に感じられるんですが(笑)



実は





仕事用のボンゴでした^^

前のボンゴはミッションブローにより1速2速が入らなくなり、部品を交換しても治るか分からない、おまけにエアコンのガスが漏れてて修理代がかさみそうだった為に思い切ってリニューアルすることにしました。


カタログを見たときにボンゴのシルバーはアルミニウムメタリック(通称アルメタ)だった事を知り、少なからずアクセラとご縁があると思って迷わずアルメタに。

汚れも目立たないし、お手入れもしやすそうだったのも決め手になりました。

カタログよりも実物の方が暗めですが重厚感があったので、最初見た時に瞬時に気に入りました( ´∀`)アルメタにして良かった♪

ホントはディーゼルが欲しかったんですが、今はガソリンモデルしか無いので正直買うか?若干迷いましたが、なんせ繁忙期に壊れてくれたため迷う暇も無かったです(笑)

ディーラーのスピーディな対応のおかげで7月1日発注して29日に納車してくれました。もう有り難いの一言ですね(*゚▽゚*)

納車から約2週間。

キリ番は逃しましたが、エンジンも静かで乗り心地も良いので、全体的に気に入ってます。

で、エンジンがやたらとスポーティなエエ音してるんですよ∑(゚Д゚)

なんでかな?と思い、ちょっと調べてみたら最初にも書きましたが欧州向けMX-5の1.8ℓ(L8型)のエンジンだそうで、どおりでスポーティな音がするわけですね(笑)

エンジンがエエ音するから前のボンゴと比べて運転してて楽しいのが思わぬ副産物でした(゚∀゚)

しばらくは故障する心配をしなくても良さそうです(笑)


そしてそして去る8月9日は




MSが復活して一年記念でした。

ディーラーから出て加速した時の嬉しさが蘇りました(≧∇≦)

120450kmからスタートでしたが

1年で約13000km。
そんなに乗ってないとは言え、月1000km走ってますね(笑)


そんな記念日に入院(笑)

ドライブベルトとドラシャのベアリング交換の為2泊3日お預け。明日の夕方には帰ってくるので、今から待ち遠しくて仕方ないです\(//∇//)\

マイナートラブルが増えてきますが、少しづつ修理しながらまだまだ乗りますよ!


そうそう!「あの件どうなってるんやろ?」って心配して下さってる方々もいらっしゃると思いますが、少しづつではありますが前に進んでいます。

水の音さんを中心とし、色んな案を出して準備しておりますので、告知が出来るまで皆様乞うご期待!

と自分でハードルを上げてみる(笑)


最後になりましたが・・・
お盆中に関西に来られる方々は渋滞も激しいと思いますので、道中くれぐれもお気を付けてお越し下さいね(*´-`)
Posted at 2017/08/11 21:31:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「車高がええ感じになってきた!と、ちょうど一年ぶりに呟いてみるw」
何シテル?   09/05 22:39
初めましてコニーです。よろしくお願いします。 基本的にはお会いした方のみフォローさせて頂いておりますので、お会いしたことの無い方はフォロー申請して頂いても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122 23242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

BRIDE A.I.R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 11:41:48
R Majic RAYS TE37 SONIC R Magic仕様 16インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:32:01
ND5ロードスターDIYでLSD組付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:00:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代マツダスピードアクセラから乗り換え。 オープンカーの魅力とロードスターのフォルムに一 ...
その他 カメラ IXY650 七味(しちみ (その他 カメラ)
iPhone6sのカメラに限界を感じて購入。 人気があるのか分からないですが、殆どのシ ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル製のプレオです。 キャッチフレーズは「走るスモールスニーカー」 四気筒、四輪独立懸 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2011年12月17日納車。 FFターボの加速にヤミツキになりました。 1速、2速のフ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation