• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月18日

4点式シートベルトのアンカー(アイ)ボルト

4点式シートベルトのアンカー(アイ)ボルト ※画像はぶっこさんからぱくってきましたm(_ _)m
昨日の記事でCCCCさんにコメント頂きましたので、アイボルトについて少しだけマジメに考えてみました。

引用>>建築用の物はスポーツ走行を行う上で使用するアンカーボルトとは違います耐久?が違うようですので

考えてみたのはこの引用の部分のことです。
建築用といわれているのはJISで規定されているアイボルト(材質はSS400(一般用構造用鋼)といわれる鋼材)のことだと解釈しました。
そしてスポーツ走行でといわれているのはJISから規格削除されて久しいのですが、自動車シートベルト用に使われている7/16インチユニファイ細目ネジ(UNF/材質不明)のアイボルトを使用すると勝手に解釈しました。

注)アンカーと言っている部分は、画像の通り腰ベルトのアンカーのことです。後部座席に取り付ける方はシートベルト付属の7/16アイボルトを使いますので。

JISのアイボルトで11ミリ(7/16インチ相当)はありません。10ミリのJISアイボルトは(材質が同じなら)11ミリより2割前後弱いです。取付性などを考えて最も実用的と思われる8ミリのJISアイボルトなら5割弱いです。
ちなみにJIS8ミリアイボルトの使用荷重は約80kg(許容荷重240kg)です。ベルトの張力が掛かる方向がJISとは違うので正確にはわかりませんが、実際の使用荷重は40kg前後になると考えられます。許容荷重は3倍の120kgになります。これは1本あたりの話ですから、実際はアンカー合計で使用荷重80kg(許容240kg)というところですね。
ショルダーベルト(後部座席のボルト)が負担する荷重もあるわけですから、8ミリアイボルトは、もし車両転倒などがあってもボルトの変形や破断に至るような弱さではないと思います。空中吹っ飛んで4Gとか掛かれば話は別ですが(汗)

結論としては、私の使用するケースでは問題ない強度だと思います。レース車両となればレギュレーションもありますし、取付方法も変わるはずですので、その時は再考が必要でしょうね。

あ、この記事はコメントに対する反論てワケではありません。人様から聞いた事を『はい、そうですか』では機械屋の名が泣きますのでかなりてきとーですが考えてみました(笑)
あ゛っ!私の場合はアンカーボルトいらないんだった!!!どうせやるなら、この間買ったシートベルトフックの計算すりゃよかったな○TL....。
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2007/04/18 10:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒部ダムに初訪問!
ぴろチーさん

呑み歩き翌日は紫電改と妖怪ともちむ ...
Zono Motonaさん

今朝の読書 ポルマガ NO.124
彼ら快さん

㊗️愛車注目度ランキング 第3位🎊
IS正くんさん

直営店ではなかった松山三越
空のジュウザさん

原子力規制委員会発表(25日07時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2007年4月18日 11:43
過剰であることが余裕に繋がることもありますが、用途目的に応じて必要十分なものを選ぶということもまた理に適っていると思います。
コメントへの返答
2007年4月18日 11:51
そもそもアンカーを取付けるステーについては計算外なので、まずはそれを計算しないと意味ないですね(汗
ヒマがあったらCAEで計算してみますので、金具買ったら貸して下さい(笑)
2007年4月18日 20:14
さすが本職は違いますね。ほ~。。そういうこと諸々考慮して造られるとあーゆー値段になるんですね。じゃーまだまだ先ですけどカラビナ買うとき一緒に行って指導していただけないですけね。
コメントへの返答
2007年4月18日 21:35
かなり適当な計算(計算と言えるほどでありませんが)です。レジャー用はこれで十分でしょう。カラビナは使用荷重を気をつければ大丈夫ですよ。
2007年4月18日 22:02
↑novさんぶっこのは、使用荷重150kgです!
本当は、登山用にしようかとおもいましたが、レジャー用(アウトドアグッズ)でGETしましたよ!

>※画像はぶっこさんからぱくってきましたm(_ _)m

勝手にパクッてください♪m(_ _)m
コメントへの返答
2007年4月18日 22:10
登山用の方がより強度が高いですよね。150kgなら十分だと思います。
2007年4月18日 22:45
 のりぞー110さんらしいコメントですね。 やはりプロは違います...
自分もTPOに応じたパーツなどを選んで取り付ける目を持ちたいです。
 前車では4点(WILLANS)付けてましたが現車には必要なさそうです...
コメントへの返答
2007年4月19日 7:51
やはり裏づけは必要かなと思います。”自分にとってどうなのか”を常に考えておきたいですね。

プロフィール

「@しゃあ☆ 食材用意して箸を片手にお待ちしてます(笑」
何シテル?   04/28 21:03
車いす生活となったきっかけの忌まわしき交通事故から早10数年、それでも車は大好きです。たまぁ~にFSWを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ディーゼル専用サブコンTDI Tuning TWIN CHANNEL】ベンツE350インプレ頂きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 10:20:50
タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 17:57:08
のりぞー@Yahoo! blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/04 08:42:15
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI ピレリです
ボルボ 850 ボルボ 850
2014年に96年850Rを入手して、コツコツ治しながら乗ってます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
人生初のAWD。納車は2月末。 荷物が結構積めて色々と活躍してくれましたが、Dラーさんの ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
自分で買った初めての車。1tを切るボディーに130psのエンジンを積みなかなか軽快な走り ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation