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まさとNA6のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

走らない屋の、車高調インプレッション! その2


車高調を装着して3ヶ月が経過しました。

減衰力に関しては、工場の人曰く「とりあえず10くらいで様子を見て、そのあと適当に変えてみれば」とのことだったので、しばらく10で乗っていました。が、色々と変えてみたので、その感想を...

ちなみに、1が最も硬く16が最も柔らかくなります。10だとほぼ純正のものと同じくらいの感触でした。

まずは最も柔らかい16:
ふにゃふにゃとまではいきませんが、かなり柔らかい感じです。橋の上のつなぎ目などを通過した時の収まりが悪いです。以前乗っていたファミリーカー(プレイリーJOY)に近い感じです。

次は最も硬い1:
これは硬い。硬すぎます。ガチガチです。跳ねまくりです。とても乗ってられません。こんなのどこで使うんでしょうか?

柔らか目の12:
これは50km/hくらいまではかなりマイルドでいいい感じです。しかし、60km/hあたりからちょっと柔らかい感じで、橋の上のつなぎ目などを通過した時の収まりがちょっと悪くなります。

最後は11:
40km/hくらいまでは硬い感じがしますが、10より少しましな感じです。60km/h以上でもしっかりとしていて、これが一番私には合っているようです。

ということで、とりあえず11を常用しようと思います。なお、理想を言えば普段は12で国道あるいは高速道路などで11 or 10くらいが良いのではないかと思います。ということで、車内から減衰力を調整するEDFCってのが欲しくなりました。

減衰力調整可能なダンパーなんてものは初めて装着しましたが、ちょっと変更しただけでこんなにも違うものだとは思っていせんでした。

では!
Posted at 2018/06/03 14:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品装着 | クルマ
2018年05月20日 イイね!

オイル交換


午前中にいつもの宮ヶ瀬ダム一周コースを回ってきました。

午後は、オイル交換!



駐車場が前下がりになっているので、スロープに乗せると水平に近くなります。
今回は、オイルフィルターも交換します。

関係ないけど、TEINの車高調。ダブルウィッシュボーンのアームも塗装したので、綺麗に光ってます!
が、写真がピンボケ。


しかし、車高調装着により以前より1cmほど車高が下がっているので、作業がやりにくくなりました。

ドレンボルトの磁石には、鉄粉のようなものが少し付着しています。


オイル注入口に刺してあるのは、4L焼酎のペットボトルを切り取ったものです。
注入口よりも少し大きめですが、ゆっくりと回していくといい具合に固定されます。


ということで、オイル交換でした。
Posted at 2018/05/20 18:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

2018 SuperGT 第二戦 富士


SuperGT 第二戦 富士スピードウェイ に行ってきました。

天気は快晴!
富士山もキレイです。


2015年のチャンピオンマシン


ダンロップコーナーの入り口付近で観戦しました。


500クラスはなかなか面白い展開でした!

一枚目と三枚目の写真の左上の黒っぽいのはどうもレンズの汚れのようです。
Posted at 2018/05/04 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月02日 イイね!

奥多摩湖に行ってきました


以前から行こう行こうと思っていた奥多摩湖に行ってきました。

奥多摩湖の北側を走行していると、高校生ぐらいの若者がちらほら。学校行事の登山でしょうか?危ないので、スピードは控えめ、ブレーキは早めで!

残念なことに奥多摩湖で撮影した写真が全て灰色一色になっていたので、奥多摩湖から大月に向かう途中にあった深城ダムの写真です。どうもデジカメの設定をいじってしまったことが原因のようです。深城湖撮影の際に設定に気づきました。

ダム


ダムの説明


ロードスター!


5/4(金) は、SuperGT 富士に行きます!
Posted at 2018/05/02 18:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月01日 イイね!

走らない屋の、車高調インプレッション!

車高調を入れてもう1ヶ月が経とうとしていますので、本日は足回りリニューアル前後の違いを...

ということで、やはり峠を攻めてみないと違いはわからないので、早速いつもの宮ヶ瀬湖へ!



で、攻めてみたわけですが...



全然わからない。そりゃそ〜だ!

私は走らない屋なので、峠なんて攻めたことがないのです!

秋名のくだりでキンコン鳴らすとか、絶対無理です。死にます。



特に意味はありませんが、宮ヶ瀬湖の桜です。




と言いつつも、ちょっとだけリニューアル前後の違いを...

ただし、「コーナーリングが〜」なんて話は1bitも書けませんので、乗り心地的なことを二点。



1.加速時のかっくんがなくなった。

もともとリヤのガスが抜けていたので、高速道路の加速車線などでフル加速をすると、リヤがフルバンプ状態となって「かっくん」していたのですが、これ見ごとに発生しなくなりました。


2.つなぎ目などの通過が柔らかくなった & 荒れた路面で安定するようになった。

道路につなぎ目やマンホールの凸凹を通過する際、以前よりも柔らかくなった気がします。

先々週、藤岡(群馬県)からの帰り道で高速道路を走行しましたが、以前は100km/h近くで走行した際、道路のつなぎ目を通過する際や路面が荒れていると結構怖かったのですが、すごく安定するようになった気がします。

これは高速道路だけではなく、一般道で30km/h程度で走行しているような時でも、つなぎ目の通過が柔らかくなった気がします。


以上、車高調インプレッションでした!



以下、宮ヶ瀬の春です。

つくし




Posted at 2018/04/01 20:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「走らない屋の、車高調インプレッション! その2 http://cvw.jp/b/2230638/41559248/
何シテル?   06/03 14:54
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