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だいとのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

怖い希硫酸

先週末ですが、ちょっとお出かけしてたんです。
つか、その際エンジンかけようとしたらセルモーターがうんともすんとも言わない……
はい、いつもの如くバッテリー上がりですよ。
ここ最近、1週間開けて車乗らない日が続くと、バッテリー上がる事が多いです。
今使っているパナソニックのカオス、なんだか性能微妙な気がするんですよね。
そりゃセキュリティー入れているとはいえこう簡単に上がってしまうのはちょっと???な気がします。しかも、使い始めてまだ2年程度ですし。確かにCCA測ると、普通のディーラーとかで扱っているバッテリーに比べて1.2~1.3倍位のCCA値が出てくるんですが、深放電に弱い?そんな気がします(体はデカいけど体力が無い感じ?)
新車時に載っていたバッテリーは2,3週間は動かさなくてもバッテリー上がりしなかったし、かれこれ5年近く持ちましたしなぁ……。

っと話が逸れましたが、バッテリー上がりで仕方ないので、庭に転がっている補助用バッテリー(交換時に外したバッテリーとも言う)でジャンプしてスターター回します。
で、一応出先でエンジンまたかからなくなるといけないので、補助バッテリーをトランクに放り込んで外出。

っとここまでは良かったんですが、ドライブした帰宅時、トランクを開けてみるとバッテリーひっくり返ってるわ(泣
当然密閉式とかドライバッテリーじゃないんで希硫酸をトランク内にぶちまけちゃってますよ。
この日は既に深夜なので、帰宅後に希硫酸がかかっちゃっている荷物類をトランク外に出して終了。

次の日、希硫酸ぶちまけちゃっているトランクを清掃しますが……

トランク底に付いている排水用の蓋を見てみると見事に腐食してますわ。
写真では既に洗い終えた所だけど、洗う前は白い塩のような塊がびっしりと金属を覆っていましたよ。
鍍金部分が希硫酸に反応して腐食始まってたようです。


こちら、トランク底。
水に濡れたように見えるけど、水分綺麗に拭き取った後で希硫酸によって染みになってます。
ちなみに右上の黒い穴はトランクの水抜き穴。
大抵の車にあると思うけど通常は蓋が被さっている筈です。
何らかの原因でトランク内が水槽になった場合、ここ外して排水しましょう(それか今回のようにトランク内丸洗いする事になった場合とか)

希硫酸ぶちまけておおよそ半日程度かと思われるけど、その短時間で驚く位腐食が進んでおります。
このまま放置していたら鉄板冒し底が抜ける事になるでしょう。

と言う事で、トランク内の荷物全ておろして、ホースでジャバジャバ水洗いです。
とにかく希硫酸を残さない事が前提。ちょっとでも残ると後が怖いですから。

バッテリー液、万が一車内にぶちまけたとか、エンジンルーム内でバッテリー液が吹いたとかあった場合、1秒でも早くとにかく洗う事が先決です。
時間無いから週末にでも洗おうとか、面倒だから暇が出来たら洗おうとか思ってはいけませんよ。それが命取り、気が付いたら穴開いてて泣くハメになりますよ。

Posted at 2013/08/26 10:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2013年04月28日 イイね!

RECS祭り、報告

参加された皆さん、昨日はお疲れ様でした。

報告……といきたかったんですが、あいにく当日カメラの方忘れて、しかも施工がメインだったので殆ど写真を撮ってないと言うw
詳しい事は、当日の参賀者の記事でも見て下さいと手抜きしておきます(ちょ

元々、Lightning-01さんにRECSやってーとおねだりされてて、せっかくだから他の希望者も集めてやっちゃおうという事でした。
当日は
Lightning-01さん
jaminさん
noillyさん
ゴーゴーあーるさん
うしおさん
うしおさんのお友達(すいません名前忘れてしまいました)
お集まり頂き有難う御座います。
気が付けば、自分以外みんなホンダ車www
しかも全てK20エンジンとすげーアウェー感www(それがまた楽しいw)
まぁいつもの事なんですが。
お陰で施工する場所がみんな一緒で作業がとても楽でしたわw

手持ちの薬液も全て使い果たしたので、新たに二本ほどまた調達しました。
またそのうちにお祭りやりましょう。
Posted at 2013/04/28 21:58:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2013年04月25日 イイね!

RECS祭り

今週末になりましたRECS祭り
天気も良さそうで、気温も結構暖かくなりそうで、施工日よりっぽいですね。

と言う事で最終告知
27日宮ヶ背、鳥居原駐車場10:00~
施工時には場所移動する恐れがあります。
もし、鳥居原駐車場に来て誰もいねぇと言う事だったら、ここのコメントに書き込むかつぶやいて下さいな。

それから、あと1台いけます。
誰か希望者いましたらコメントに書き込むなり、メッセージくれるなりして下さい。
あと、施工しないけど遊びに行くよ~、見学に行きたいとかでも歓迎です。
Posted at 2013/04/25 09:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2013年04月15日 イイね!

告知:RECS祭り

告知:RECS祭りそろそろ、暖かくなってきて作業するには良い季節になってきました。
と言う事で、告知。

RECS祭りやりますよ。

4月27日(土)
場所、宮ヶ背 鳥居原駐車場(施工時には周りへの迷惑考えて場所移動するかもしれません)

4台位は施工出来ますので、希望者は書き込みなりメッセージなり下さい(希望が多いようなら増やします)
御代は儲けるつもりはありませんのでお安くします(詳しい事知りたい人はメッセージ下さい)

尚、業者ではなく個人的に趣味でやる範囲なので、業者のような至れり尽くせりのサービス希望する人はご遠慮下さい。
Posted at 2013/04/15 13:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2013年02月01日 イイね!

再開、プラズマクラスター

お久しぶりでございます。
そろそろ、更新を再開しようかなっと思います。
でも、まだ何をやってもあんまり楽しめない、面白くないと言う感じなんですが、色々やって回復していかなくては……ですよね。
今後もよろしくお願いします。

という事で、少し前の事ですが、巷の一部で流行っているプラズマクラスターなんぞ設置してみました。
プラズマクラスターといってもカップホルダーに置くやつじゃなくて、
自動車メーカーがオプションとして発売している天井にくっ付けるやつ。
みっく号に付けたのを見て、エンジン停止後も暫く動いてくれると言うのを聞いて興味出ましたよ。

で、早速調べる。
メーカー純正として発売しているのは、ホンダとトヨタだけ。
残念ながら他のメーカーは発売していないようです。

トヨタさんのはこちら
http://toyota.jp/dop/recommend/ledroomlamp/index.html

ホンダさんのはこちら
http://www.honda.co.jp/ACCESS/plasmacluster_ledrooflight/

ただ、動作は12V、GND、カテーシ信号(ドアオープン)の3つの配線をするだけなのでよっぽど特殊なカテーシ信号じゃない限り、電気的にはどんな車両でも行けそうです。
問題は天井に設置するという事で、うまく付けられるか。
ホンダのは純正のルームランプのブラケットに固定するのに対して、トヨタのはブラケットに固定する&天井内張りに樹脂アンカーをつけてケースを固定という両方での固定方法で固定出来るという事もあり、トヨタの方が汎用的に使えそうです。

トヨタさんのはこんな樹脂アンカー内装に付けて固定出来ます。

あと、デザイン的にホンダのはちょっと凹凸が多めでゴツく本体が分厚い、に対してトヨタのは凹凸が無くつるぺた本体薄目でシンプル。

ホンダさんのはこんな感じでちょっとゴツめ。

という事で、取り付け考慮&デザインでトヨタの方を購入です。

早速取り付け、配線は12V、GND、カテーシ信号の3つだけで、大抵の車両はルームランプにその3本が来ている筈なので適当に接続して終了(割愛w)
問題は天井にどのように付けるかです。
本体の裏を見てみますと

こんな感じになっていて緑の丸部分が、トヨタ車以外に付ける際に邪魔になりそうです。ちなみにピンク矢印の穴が樹脂アンカーにネジを打ち込む部分の穴です。
という事でサクッと出っ張り部分を削除。

こんなにすっきり。

後は天井の内張りを少し切り取ります。

こんな感じでルームランプ部分の内装穴を拡大。
ピンク矢印の部分、元のルームランプの固定用ビス穴でプラズマクラスターの土台部分にこの固定用ビス穴に合う様に穴を開けてやったら、元のルームランプ同様に固定出来ました。という事で樹脂アンカーの追加は必要無くなりました。
車種によっては元の固定ブラケットが使えそうです。

という事で、チェックの仮動作。
……なんか、みっくに聞いていた動作状態と違うようです。
聞いてた話では、エンジン切って普通に車両から離れても30分程動作し続けるという事でしたが、購入したトヨタの物はエンジン切って車外に出ようとドアを開けた瞬間に動作が止まります。またエンジン断後の動作時間も10分と説明書に書かれている……
どうやら、トヨタのとホンダのでは動作常態が違うようです。

車から離れても暫く動作し続けるというのが良いと思って購入したのにドアを開けたら動作停止では困ります。
という事で更に調査……
どうやらトヨタのとホンダのでは違うのは外装だけで内蔵の基盤に関しては全く同じ物が使われているみたいです(ネット上で調べまくった本体写真よりw)
ハードは一緒でICに書かれているファームウェアが違うのかとか思いましたが、更に調べてみるとトヨタのとホンダのでは微妙に配線が異なります。
正確に言うとトヨタのに対してホンダのは2本GNDが追加されている。

このコネクタの矢印部分にホンダのはGNDが追加されています。
という事でこの部分にGNDを接続して動作させて見ますと……動作パターンが変わりましたよ。
ドアを開けても電源が切れず動作時間も10→30分に。
どうやら、ホンダのとトヨタの動作の違いはこのGNDが接続されているかで違うようです。
まとめますと


こんな感じです。
正順、逆順と書いてあるのは便宜上(実はどっちがどの順番で変わるかこの場では忘れた為w)

ルームランプ部の確認LEDとか有ると便利なのに何故かトヨタのは点灯しません。

同商品を使ってて、別の方式が良いと言う時は参考にしてみて下さいな。
ただ、あくまでも自己責任で。全ての個体で同じ様に切り替え出来るという保証は無いし、個体によってはGND接続すると壊れるという可能性もゼロじゃありませんので。


こんな感じで配線。余っていた適当なコネクタからピンを抜いて接続。


という事で、設置完了です。
元は多少凹凸がある内張りですが、後付けとは判らない位に取り付け出来ましたよ。

カップホルダータイプは以前から使っていて、かなり消臭効果が有りましたが、これは更に良いですね。
車を乗る時のドアを開けた瞬間の漢臭が気にならないようになりましたよ。
Posted at 2013/02/01 12:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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