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だいとのブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

ブレーキ祭り

ブレーキ祭りブレーキパッドいっぱいwww

去年の11月のこと、何気にカヤバのHPを覗いていたら、私のお気に入りのパッドRad'sの所に「本製品は2010年12月31日をもって販売終了させていただきました。」っと見慣れない文言が………

………( ゚д゚)ハッ!販売終了?
聞いてないよ~!!!


このパッド、昔友達の車に取り付けてあったのを乗らせて貰って、一目ぼれしてしまったパッド。
サーキットでブレーキから煙が出るくらい酷使しても殆どタッチが変わらず、初期がかなり強いけど踏んだ量と効く量が完全にリニアで奥まで踏んでも物凄くコントロールしやすいパッドで、パッド選びに悩んでいる人には是非とも使って欲しいパッドでした。

カヤバのパッドはGTとかS耐とかにも使用されていて、なんでもGTとかS耐とかに使用しているのと同じ仕様の物も注文すれば買えたとか……

しかもこの性能なのに前後セットで3万ちょっとで買えてしまうリーズナブルさ。

エボ7の頃からこのパッドにして、ブレーキパッドには一切迷う事が無くなった訳で私にとっては絶対に離れられないパッドでした。
そのパッドが販売終了っと……泣

性能は良かったんですけど、宣伝が下手なんですよね。
カヤバがパッド販売している????って人も多そうだろうし、カヤバのパッドなんて大丈夫なの?という人も多いだろうし……
普通は大手ブレーキメーカーのパッド買っちゃいますものね
(わざわざ聞いた事も無い所のを使うなんてw)

という事で、買える内に(結構前に販売終了だけど)買っとけという事で探しましたよ。
殆どの所は無かったんで、殆ど諦め気味で某自動車パーツ問屋みたいな所(でも楽天で出店していた)に注文をかけてみると、品切れだけどメーカー受注生産で1~2ヶ月くらいの納期で注文できるよ~って返信がw

販売終了なのに受注生産で受け付ける?????
謎が謎を呼びますが真実は?

まぁ駄目元でじゃぁ注文お願いっと返信して、忘れる事1ヶ月ちょっとwwww
入荷したから代金振り込みやがれと連絡がありました。
(忘れる事1ヶ月ちょっとだったからメール1週間ぐらい見落としてたw)

で、到着したのがコレ。
フロント2セット、リア1セットの注文。
今使っているのがまだかなり厚みがあるので当分パッドは買わずに済みそうですわw
Posted at 2012/01/14 11:57:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント(泣

クリスマスプレゼント(泣エキマニ、自分へのクリスマスプレゼントです……

なんか嬉しくないんですよ。
交換と言うか修理……前のは見事割れが入っちゃったようで。
まぁ10年以上使用した物だから長生きしたというか。

割れた所を溶接すればまだ使えそうだけど、溶接するにしても場所的にエキマニの脱着が必要。
それだけで手間とかなりの工賃がかかる上に溶接場所でまた割れる可能性があるということで、どうせお金かけるなら新品にしちゃえと交換を決意しましたわ。

まぁ見た目しばらくは綺麗になるから良しとしておきましょう(泣
Posted at 2011/12/24 19:05:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年10月31日 イイね!

RECSの効果

RECSの効果さてさて、この前書いたRECS買ったよ~報告。


早速、施工してみました、箱根で(jaminさん伊豆スカOFFの集合前にw)

施工の方法は簡単、スロットルからエンジンの間のサージタンク部分にある適当な配管部分にRECSのチューブを付けてアイドリングさせるだけ。
適当な配管部分は車種毎に変わってくるけど、圧力センサーの取り出し口やブレーキのバキューム配管が繋がっている部分とかに差し替えれば良いです。ブレーキのバキューム配管は殆どの車に付いているんで、その部分が確実かな?圧力センサーとかの部分だとセンサーの異状認識されちゃう事があるんで(後述)判る人だけにしといた方が良いかも。


施工中の写真を撮り忘れたんで、施工イメージをwww

よく見る光景ですね。こうやって薬液を吸い込ませて行きます。
全て吸い込ませたら何度か軽くレーシングをしてやり、余分な薬液をマフラーから噴出してやります。
エンジンが汚れていると煙が多いとか言われていますが、うちの車はまぁそこそこ出てたようです(風向きで自分からあまり見えなかった)

さぁ、その後走行となったんですが……なんかもっさり~www
アクセルベタ踏みでも、もさ~っと加速してブーストかかるとそこそこ加速って感じ。
何故だと思ったけどすぐにティンときたのがそういやバキュームセンサーの部分から吸い込んだなと言う事。
施工中バキュームセンサーを外していたわけで、ECUにエラー信号でも出てるんじゃね?と思い、ECUのリセット(まぁ、バッテリー暫く外すだけですがw)
その後ISCVの学習をさせ(まぁアイドリングで放置するだけですがw)試走した所、もっさり感が無くなり復活。
センサー類の部分から取り込む時はちょっと注意した方が良いかもしれませんね。特に最近の車はエラー信号消すのにディーラーへ行ってMUTでリセットさせる必要がある車種もありますんで。

で、体感効果は?と言うと、ワカンネェwww
まぁ鈍感な私にぁ判りませんわ。

で、ここで終わらしちゃうと期待してた皆さんに悪いんで、私なりの実験をして見ますよ。
よくアクセル踏み出しただけで判ったとかエンジンが軽くなったとかレビューがありますが、人の感覚程当てにならない物はありませんし(逆に達人の機械以上の鋭い感覚もありますが)曖昧なレビューとかしかありませんしね。

RECSの洗浄効果は本当にあるのか~~?(ドンドンパフパフ)

凄く、昭和臭のする効果音ではありますが実際にカーボンがどの位落ちるのか、エンジンコンディショナーと比べて比較してみたいと思いますよ。

左側は私がGSRのインマニ清掃でよく使っているエンジンコンディショナー。昔的に言うならキャブクリーナー。
右は言わずもがなRECS。
これをエンジンのカーボン部分につけて汚れの落ち具合を確認するわけですが、検体は……


モンキ~、ノ~マルヘッド~(ドラえもん的効果音でw)
うちの物置に転がっていた適当なカーボン付着パーツという事で。
私の記憶が確かなら、コイツは新車時から数百キロ程使われたエンジンのヘッドで、その後エンジン弄りまくられた時に放置された物ですわw
燃焼室側にそこそこカーボンが付着されているんで実験には良い検体でしょう。


まずはヘッドの半分片側にRECSを垂らして10分程待ちます。
実際にはこんなにべっとりとは付かない筈ですが、まぁテストという事で。


10分程待った後軽くさっとティッシュでふき取って見ます。
汚れが解け落ちたように薬液が茶色くなり、細かな0.1mm位のカーボン粒が取れています。


ヘッド側は……おお、カーボンが薄かった部分の凄い地肌が一部見える位カーボンが落ちてますよ。
軽く拭いただけでこの落ち方なので結構な洗浄力です。


ちょっと強めに拭くとかなりのカーボンが剥げ落ちます。凄いですね~。
ちなみに薬液つけないと擦っても殆ど落ちません。

次に、反対側辺りにエンジンコンディショナーを吹き付けて見ます。

泡泡なヤツです。
コイツは、GSRのインマニ掃除の時にいつも使っていてインマニ内に吹き付けた後10分程待ってから圧縮エアーで噴出すと0.5mm位のカーボンの粒がいっぱい取れる位洗浄力があります。


同じ様に10分位待ってからティッシュで軽く拭き取ってみると……
RECSよりも多く汚れが落ちてますね(RECS側が影で真っ黒に見えますが……)
ただ、RECSもエンジンコンディショナーと比べて結構良い落ち具合で、エンジンコンディショナーの7~8割位の落ち具合って所でしょうか、かなり健闘しています。

ついでに、RECSをヘッドにたらしたあと、1日程放置して見ました。

ティッシュでふき取ってこんな感じ!!!
エンジンとかオーバーホールしている人には判ると思いますが、薬液垂らしただけで楽にここまで落ちるのは驚き物です!

RECS完全に有りでしょう。施工しても落ちるか落ちないか判らない怪しい液体ではなくて、きちんと洗浄力がある液体で、吸わせるだけで簡単に施工出来ちゃう。コレ良いですよ。

ただ、実験で感じたのは吸わせるだけの簡易施工では頑固にこびり付いた汚れが何処まで落ちるのかなぁっという事。軽くついた汚れ程度なら薬液付くだけで溶けて落ちちゃうんで、あんまり汚れていないからまだいいやと言うよりも、汚れの付着が弱いうちに綺麗に落としちゃう方が良い様な気がします。
と考えると、1~2年に1度施工して行くというのが良いのかなと思いますね。
値段も給油1回分チョッと位ですし。

あと、施工後の汚れの多さと煙の関係について。
汚れが多いと煙が多いとか言われていますけど、コレどうなのかなぁっと。
煙の正体って薬液そのものって感じがします(2ストエンジンの混合オイルの煙みたいに)
煙が多い車種とかはインマニ内の形状で一部分に薬液が溜まってしまうとか。
それと、施工中の薬液を注入するスピードが速くて一部分に溜まってしまったケースとか。
薬液が汚れに付着している時間が長ければ長い程汚れが落ちますんで、レーシングで煙が多く出るケースとかだと、薬液が一部分で溜まって全体に回りきってなかったり、施工スピードが速かったりとかであんまり洗浄効果が無いんじゃないのかなっと思います(あくまでも私の想像で)

それから、実験で示したように即効性と言うよりも遅効性の部分が多そうで、施工直後よりもその後じわじわと汚れが落ちるという方が多いように思います(メーカーもだんだんと汚れが落ちてゆくと言ってますしね)
なので、施工後は車を余り走行させずに(薬液がどんどん飛んでしまうので)数日おいてから走行させた方が汚れの落ちが大きいと思いますね。


最後に、勘違いしちゃいけないのがコレでパワーが上がるとかパワーが回復するとか大きい期待をしちゃいけない事。実際に施工しても効果を大きく感じる人は少ないんじゃないかな?(それかスパシーバ効果!wで想像妊娠している人とか)
大事なのは、エンジン内を常に綺麗にしておき良い状態を保ち余計なトラブルを起さないようにする事、でしょう。

という事で、コレお勧めしますよ。
あ、メーカーの回し者でも宣伝マンでもないのでw
Posted at 2011/10/31 11:23:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年10月21日 イイね!

RECS

RECSこんな物を手に入れたw


インマニの中はエンジンからの吹き返しで思った以上に汚れてる(初めて見るとびっくりするよ)

どのくらい効果あるのか楽しみ。






さて、車に施工……と行きたい所だけど最大の問題点が……


今、車ディーラーに入院中で無いんですよ……w
Posted at 2011/10/21 20:28:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年10月19日 イイね!

テールランプ

テールランプそれは忘れもしない91年の年末
友達のロードスターに乗って深夜の首都高を走っている時だった。

横をふと見ると見慣れない車。流れるボディーラインと派手なカラー。
何処の外車だ?と思ったが、ふと思い出してみると車雑誌によく載っていた発売したばかりのRX-7。
RX-7は加速して行き見事なボディーラインのお尻を見せ付けるかのように前に立つ。
当時の車では見たことの無い異質な真っ黒いテールランプを目に焼き付けさせ去って行った……



ユーロテール、クリアテールと色々と有ったけどどれも格好良いとは思わず、あのRX-7のスモークテール以上に目に残ったテールは無かったですね。
でも、今の時代ではあのような真っ黒のテールランプは新車で殆ど作れないようで(法規制なのか自主規制なのかは判らんが)普通のテールばかり(スモークでも僅かに暗くなっている程度)
つか、真っ白のLEDテール作れるんなら真っ黒のテール作っても良いと思うけどねぇ。


という事でスモークテールに憧れる事20年w
……いや、そんなにずっと欲しいと思ってたわけじゃないんですが、スモークテール良いなぁっと思ったわけで加工(塗装)に出しちゃいましたよ。


スモークに塗装されたテール。
一見真っ黒にも明るくも見えますが、周りの光でガラッと変わります。
写真のように光が多いと(フラッシュ炊いてる)結構赤く見えて、光が無いと真っ黒に見えます。
もちろんランプの光はきちんと透過。
凄くお美しい仕上がりです(^^)

塗装をお願いしたのは川崎で営業している小物塗装専門にやっているPRO Fitさん。
http://www.pro-fit.ne.jp/top.htm
以前は自動車板金、塗装をやっていたそうですが、体を壊して小物塗装をメインに始めたとか。
作業も非常に丁寧で、下地作り等に手抜き無し、お客の事を思ってしっかり仕上げてくれます。
HPにその日の作業を載せていますが、それを見るだけでも楽しいし勉強になります。
小物塗装や自動車部品の塗装とか行いたいのならお勧めです。遠方の方も郵送で受け付けてくれますし。

さて、車に取り付け……と行きたい所だけど最大の問題点が……


今、車ディーラーに入院中で無いんですよ……w
Posted at 2011/10/19 14:44:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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何シテル?   10/15 19:24
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