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2011年10月11日 イイね!

タイヤ交換と適正空気圧

タイヤ交換と適正空気圧




先日の走行会で見事タイヤがこんな感じになってトドメを刺したんで(と言うか何時もの如く既に終わっていたと言う話がw)タイヤ交換しました。



タイヤ組み換えしたのは一番上の写真のタイヤフィッターさん。
タイヤ、ホイール持ち込んで10分位で4本全て交換してくれたのは驚きです。
交換も専門店だけあって手馴れてて安心出来ますね。

交換したタイヤはある程度お判りのようにこちら

お星様です。国産ハイグリップにしてはお安くてコストパフォーマンス良いです。
以前まではAD07のネオバがこの位置に居たんだけど、今のAD08は一番高くなっちゃいましたしね。

で、調べてみるとちょっとサイズを変えてもそんなに高くならない。という事で、こんなサイズを。

235から一サイズ上げて245なんかを入れてみました。
このサイズでも、前のAD07よりも安く済んじゃったのは驚き。


今回、交換する際にバルブのゴムが弱っていたんでついでに交換したんですが、今回はちょっと変えてこんな物にして見ました。

元々、アルミホイールについているアルミのバルブが付いていたんですが、以前行ってたショップでサーキットを走るならゴムバルブの方が良いと言われていたんで、ゴムが傷んだこの機会に交換です。
サーキットを走る時ゴムバルブが良いと言うのは、アルミのバルブだとホイールへの衝撃で割れる恐れがあるし、ホイールが多少歪んでもバルブ部分から空気が抜けずらいのと、アルミだと空気圧調整の際に熱を持って触れなくなる為だそうです。
GTやS耐とかのレース車両でも通常のゴムバルブを使用するのは常識のようですしね。
今回付けたのはTR412バルブ。主に2輪で使われるバルブで、通常車のホイールで使われているバルブ(TR413)よりも1cm程短くなっていますので、美観的にも悪くないです(判る人には判ってもらえるという事でw)
あ、ゴムの部分がどうしても嫌と言う人には、メッキのスリーブが付いたやつも有りますしね。


装着した感じはこんな感じ。
短くて、そんなに目立ちません。キャップをアルミのに変えても良いですしね。


通常のTR413のはこんな感じ。ホイールが黒っぽいんで目立ちずらいですが少し長いです。
ちなみに茶色いのはホイールダスト、ブレーキローター粕が雨で錆びた物です。
こうなるとホイールにこびり付いてなかなか取れなくなるんですよね(泣


今回、タイヤサイズを太くしたんで、一応リア側のフェンダー干渉無いかチェック。
元々純正の8J OFF38から8.5J OFF32にホイールを変更してあり、235サイズのタイヤでもフェンダーとのクリアランスが結構少なくなっていました。
純正の8J OFF38に15mmのスペーサーを入れるとフェンダーに僅かに干渉し2度程キャンバーを付けてギリギリ逃がしています。
0.5J太くすると12mm幅が広がり片側に6mm広がります。で、OFFセットで6mm外に出ているんで8.5J OFF32のホイールだと12mm外に出ている計算なので結構ギリギリで245入れた時がちょっと心配です。
さて、干渉チェックですが、リアのショックとスタビライザーをアームから外し、フリーの状態にしてジャッキでタイヤを持ち上げてやります。

で、チェックした所・・・・・・問題無さそう。


アップで見ても大丈夫ですね。

で、ついでに純正ホイールだと15mmのスペーサーを入れているんですが、フロント側に社外ホイールでもそれを残しても大丈夫かチェック。

こんな感じになりました。良い感じに面位置ですね。ハンドル切った時にも静的な干渉は無しです。
走ったときに干渉しないと良いですが。



しかし、このホイールの場合ホイールの隙間から見るとこんな感じでスペーサーをボルト止めしている所が丸見えでちょっとみっともないですが……(純正ホイールだとボルトの部分も覆われて見えなくなるんですけどね)
ちなみに、スペーサーの固定ボルトは通常の17mmオープンのボルトに変えちゃってます。
スペーサーに付いている元の奴は薄くてすぐに舐めるしトルクかけずらいんで、ホイールの方に逃げが十分なら通常のボルトに変更しちゃう方が良いですよ。



さて、ここからお勉強の時間
よく、ホイールやタイヤサイズを変えた場合、空気圧はどうしたら良いの?と言う話があります。
ショップとかで高扁平になったから空気圧をあげた方が良いとか良く聞きますし、中には270kPaとか280kPaとかの空気圧にしている人も居ます。
ちなみに通常のタイヤは最大空気圧が250kPaと決まっていてそれ以上入れるのは安全が保証されていません。
さて、本当の空気圧は?

タイヤの空気圧はJATMA規格と言う規格で管理されています(海外のタイヤや海外向けのタイヤはETRTO規格)
タイヤの後ろに○○Wと言う数値が付いていると思います。この数値ロードインデックス(LI)と言ってタイヤがどのくらいの加重に耐えられるかを示した数値です。
このLIとタイヤの空気圧で対加重が求められます。
それを示したのが下の表です。



エボの場合、純正タイヤは93Wでフロント220kPa、リア200kPaです。
この表で言うと赤い部分。
で、今回付けるタイヤは91Wと少し数値が減るので赤い部分の620、585と適合する部分は大体緑の部分になり、フロント240kPa、リア220kPaとなります。
という事で今回の場合は前後20kPa程多く入れれば良い事になります。

さて、今回は250kPa内に収まったけど、それ以上の加重が必要の場合はどうするの?と言う状況があります。
その場合は、タイヤの方でレインフォースドと言う設定があるサイズがあります。この場合は250kPa以上でも大丈夫なように強化されているんで(290kPaまで入れられる)そういうタイヤを使う手が有ります。

という事で、ホイール、タイヤサイズを変えたからと言って一概に空気圧を上げるのではなく、LI指数を見て前のタイヤと違っている様なら空気圧を変更しましょう。
Posted at 2011/10/11 11:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年09月09日 イイね!

OFF会の意識調査w

えっと、私、今年よく考えたら夜中のドライブって一回も行って無いんですよね。
何時もの箱根一周して道志、宮ヶ背で帰ってくると言うパターンの。

で、せっかく行くんなら皆で行ったらどうかなっと思い、皆さんにお聞きしたいんですが、夜のドライブOFF会やるとしたら参加したい人いますか?(歓談OFFとか昼間の健全なOFFは他の人に任せて私は不健全な方向でw)
やるとしたら週末、恐らく土曜の夜から日曜の早朝に掛けてになるとは思います(連休の週末でも良いですね)

走行予定としては
夕方頃厚木出発→21時前後湯河原~23時頃ツバキ(歓談の時間)→0時位芦ノ湖→1~2時山中湖→3~4時道志、宮ヶ背、解散
って感じで。某D好きな人はツバキや長尾の聖地参り出来ますw
土曜仕事なら箱根辺りで合流も良いですし、次の日がある人は芦ノ湖や御殿場辺りで離脱もOKですし。

そんなOFF会出てみたいなぁ、やるなら何時の週末が良いなぁとかあったら反応くれると嬉しいです。
あ、もちろんお友達登録してないけど行きたい、参加したいとかでもOKです。

という事で反応が多そうならドライブOFF会でもやってみようかなっと。
Posted at 2011/09/09 11:33:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年09月03日 イイね!

ボルトの焼き付き

ボルトの焼き付き新車から購入して定期的にやっている事
それは排気系のボルトやきつき対策です。

排気系のボルトは高温になるんであっという間に錆付き固着します。
まぁ、すぐにエキマニとか外す事は無いとは思うんですけど、いざその時が来たら苦労するのも嫌ですしね。
なんで半年~1年毎に排気系のボルトナットを外してカッパーグリスを塗りたくってやります。

しかし、今回も焼き付きは有る物でタービン左側のナットの部分、ナットとスタッドボルトが固着してて、スタッドボルトごと抜けてしまいましたわw
ここの部分、以前にも右側が同様にナットと固着してスタッドボルトごと抜けちゃってます(スタッドボルト新品交換)
エンジン直後でタービンに入る寸前なので最高温に近い部分の上に、ボンネットのダクトから雨が直接当たる場所なので錆付が激しい部分なんですよね。
まぁスタッドボルトがねじ切れる事も無く抜けるだけマシなんですが。
という事でエキマニ、タービン付近の手が届く場所のボルトナット全てにカッパーグリス塗ってやりましたわ。

あと、ついでにプラグの状態チェックと掃除。
フック側の電極チップが無くなり気味なんでそろそろ交換なのかなぁっと。
Posted at 2011/09/03 13:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年08月28日 イイね!

ラヂエターフルード交換

ラヂエターフルード交換料理の書き込みばかりだぞーと一部から突込みがあったんで(w)たまには車のネタでも(ちょ

今日は新車購入から1年毎に交換しているラヂエターフルードを交換してみましたわ。
まぁ作業は何て事はなく、ラヂエター下のドレイン部分からラヂエターフルードを抜いて上から入れるだけ。
その際何度か水を廻してやり中の古いフルードを洗浄してやると良いと言うくらい。

写真に写っているラヂエターに刺さっているのはペットボトルを半分に切って口の部分にビニールテープを巻いた物。こうしておいてエンジンを回しておけば勝手にエアーが抜けます。専用の物も有るけど、個人で使うならこの程度のもので十分です。

フルードは至って普通のもの(ABとかで売っているような物)
エボの場合、純正で放熱が十分過ぎるラヂエターが付いていますし(うちの行くショップでは下手な社外ラヂエター入れる位なら純正の方が遥かに良いと言われている)サーキット行っても、水温上がる前に油温が先に上がるし、水温上がるならクーリング入れれば良いだけなんで普通のラヂエターフルードで十分です。
それに、1年毎に交換しているんで社外の高いやつは勿体無くて入れられません(^^;


ラヂエターキャップもついでに交換
ラヂエターキャップは1年で0.1kg程度耐圧力が落ちると言うデータも有るようで定期的に交換した方が良いですね(安い物ですし)

写真の左は新品で右のは使い古した物。古い奴はエンジン側のシールの色が落ちちゃっててドンだけ熱に晒されているんだよとw(エキマニすぐ近くにあるしね)
Posted at 2011/08/28 15:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2011年06月09日 イイね!

おしりだって洗ってほしい

おしりだって洗ってほしいまぁ、なんです、シートって汚れるじゃないですか。

服なんかは毎日洗うのに車のシートはよっぽどの事が無い限りそのまんま。
手垢やら汗やら沢山付いて真っ黒になっているのはよくある事。
黒いシートの場合は汚れは目立ちませんけどね。でも汚れから異臭とか放つのは確か。

通常のシートはガワ剥がすのは大変だけど、フルバケの場合は大抵の物は簡単に剥がせる。
という事でフルバケのシートを洗濯しましたよ。
Posted at 2011/06/09 09:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

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「@ヱボ改めデボ(退化) みんな後悔するパターンやね」
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