• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいとのブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

メーターホルダー

メーターホルダー車内リニューアルで、今こんなの作ってます。

カーナビ移動にともなって、1DINパネルの中に放り込んであったメーターが追い出されちゃったんで、灰皿の部分を使って製造。
元々タバコ吸わないし、灰皿なんて不要。小物入れとしても殆ど使い物にならんので、つぶしちゃってもいいやという事で製作。
ここに60φのメーターが埋め込めます。
とりあえず、パテ盛り、サーフェーサー吹き終わってペーパーがけも終了。
後は塗装するのみなんだけど、周りのシルバーのパネルに合わせるか、それともつや消しブラックとかにするか、周りのパネルも一緒に塗っちゃうか、どうしましょ……

あ、そう言えば足回りの異音、ロアアームのボルトを160Nmで締め付けたら音しなくなった。やっぱり共締めのロアアームバーが音するんだなぁ……
Posted at 2009/10/09 22:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年10月07日 イイね!

走行会

雨でじめじめイや~んな日々なわけで、そんな中昨日茂原サーキットの方まで走行会に行ってきましたよ。

しかし、一日通して雨雨雨。もう、前日からテンション下がりっぱなしで、少し流して走った後はマッタリしていようという気分。

いざ、コースについてみるとかなりザバザバ降っていて、コース上軽い川になる部分もあり結構な雨量。
こんなので走れるのかぁ?と思い、いざコースに出てみるとやっぱり滑る。どの位凄いかと言うと、トラクションの鬼の4駆でさえ、ストレートの加速3、4速でフル加速するとホイルスピンする位w
まぁうまく水の多い部分を避けて行けばホイルスピン起さないので、水溜り、川を見ながら走行。
で、何週か走っていると意外に走れる。流石にFRは苦戦しているようだったけど、FF、4WDはそこそこ走れるのでいつの間にかテンションが上がってイケイケモード。
簡単にお尻も流れるしドリフトモードでお尻流しっぱなしも簡単・・・・・・イや、嘘ですドリフトモード調子に乗って2,3度スピンしましたわw
しかし、ドライと違って簡単にタックインでお尻を流せてアクセルでドリフト状態を維持できるのは病み付きになりそう。

という事で、何時もの如く台数少なかったんで殆ど走り放題状態。昼過ぎには7本程走って力尽きたんで夕方前に撤収。
帰りに海ほたるによって(初海ほたるw)夕方には帰ってきましたわ。

何時もの如く、車載映像撮ってきたんで、暇あったら下手糞な運転アップするかも。

そう言えば、7本目走行後、以前発生した足回りからのカコカコ音再発生。現地でロアアームやロアアームバーのボルト緩みが無いかチェックしたけど緩みは無さそう……う~む、原因はなんだ?
Posted at 2009/10/07 09:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年08月31日 イイね!

モニター埋め込み

モニター埋め込み週末は24時間テレビ見てましたよ。
ええ、ゲームセンターCXの方の24時間ですが
(本家24時間TVはチャリティーとか言いながら出演者が高額なギャラもらっている疑惑とか偽善番組なんで見ませんわ)

さて、エボの方はと言うと、ナビのモニターをインプラント手術真っ最中でございます。
元々はオンダッシュモニターモデルなんですが、以前から純正のように綺麗に埋め込みたいと思ってまして。

2DIN、又はインダッシュのを使えば良いじゃんかと言う話もあるけど、あちらはオーディオユニットも内蔵で今のオーディオシステムを捨てなければならない(一応無理やり付ける方法ああるけど)
やっぱり、今のオーディオシステムは捨てれないと言うのがありまして、泣く泣く却下(別に泣いてないけど)

という事で、残された道はオンダッシュモデルを利用という事になりまして、純正ナビシステムMMCSのパネルを使って埋め込んじゃえという事になりました。
ちなみに、MMCSのオーディオ操作部(下側パネルの方ね)は1DIN用パネルに以前既に加工済みです(でも一部クラックが入っちゃっているんで、要修正ですが)

とは言う物の、カロナビのモニターって外枠が非常にでかい、クソでかい。で、MMCSのパネル内のスペースは非常に狭い、枠無いモニターが納まる+α位。
モニターは加工したくないので(ケース加工しても良いようにパーツ取れるかメーカーに問いあわせたら駄目と言われたもんで……)何とか加工をして中に放り込みました。ダクト部分はまだ一部で干渉があるんでまだ要加工ですが。

とりあえずプラ板とかパテとか切った貼ったして収める事が出来たんで、仕上げをする前にとりあえずの試用です。これで問題無い様ならそのまま仕上げ加工。まぁ、その仕上げがまた大変なんですがね。

しかし、純正ナビはパネルとダクトだけの違いと思ってたらダッシュボードも違ってやんの……
内部の骨組み、干渉するんで削除しちゃったけど、もう後戻りは出来んな。
Posted at 2009/08/31 11:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年07月23日 イイね!

スパイダー

スパイダーと言ってもマゼラティーでもポルシェでもアルファロメオでもありません。

数週間前から車乗る度に、車内に細かい糸のような物が出現し、その量がどんどん多くなって来ました。

で、昨日、その原因を発見。
運転していたら目の前でピョンピョンとヤツが飛び跳ねる。
そうハエトリグモが生息中。クモにしては愛らしく小さくて可愛いんだけど糸を撒き散らされるのが……

という事で、車を止めて格闘する事数分間。素早い上に小さいから潰しちゃわないように苦労しながら何とか捕獲。そのまま車外にリリースとなりました。

ここ数週間、閉め切りで殆ど虫の入って来ない車内でひっそりと獲物を待ち構えていたんでしょうね、無駄な事を……

そう言えば、2,3日前にも部屋の中でハエトリグモ見つけたんだよなぁ。そいつは見事逃げられて何処かに紛れこまれたけど……

ちなみにヤツは益虫なんで、見かけても殺さないようにね。

※クモ嫌いの人は関連情報URL開かないようにw
Posted at 2009/07/23 11:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ
2009年07月06日 イイね!

異音

先日の日記でちょっと異音がすると書いたけど、原因判りましたよ。
車高落とした際にスタビライザーの角度が変わったんだけど、フロントパイプが通過する部分が干渉してた。

本来はフロントパイプに干渉しないようにスタビライザーに逃げが作られているんだけどスタビライザーの角度が変わった事により、その逃げの部分が下に向いてきてクリアランスが殆ど無くなり振動が大きくなった時にフロントパイプが揺れて干渉したと。

それに、うちのはフロントパイプも変えてあるんだけど、それが太い上に取り回し方が車高下げた時の事を考えてないみたいという事でクリアランスが更に厳しいみたい。

いやぁしかし、アンリミさんに異音がする~ってちょろっと持ち込んだんだけど音を聞いて、あっロアアーム関係かなと、リフトアップしてあっという間に干渉部分見つけてくれましたわ。流石。

結局、フロントパイプ吊っているステー類を少し曲げて吊りゴムを強化品で動きを規制した所、異音解消。ありがたいです。
Posted at 2009/07/06 11:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ9MR | クルマ

プロフィール

「@ヱボ改めデボ(退化) みんな後悔するパターンやね」
何シテル?   10/15 19:24
○∠\_ ぁぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ド素人が挑戦してみる。腐ったアルミパーツをピカピカにしてみた。まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 20:13:58
 
変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 20:07:04
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 00:22:38
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
最近3000回転以上回す事めったに無いし……(^^; このまま一生慣らし運転かも(ぉ
スズキ GSR400 スズキ GSR400
SUZUKIのバイクGSR400です。 400ccなのにヘビーウェイトな重いヤツ。 通勤 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父所有の車 父と外出する時は、大抵私が運転します。 ボディーがでかいけど、思ったよりも ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2代目モンキー 現1号機 初代は盗難にあってしまい、そのノーマルパーツ類と追加のパーツ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation