• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月13日

cobra式自動車評論家批評 (間違いだらけの自動車評論家選び 2016?)

遅くなりましたが、皆さん、明けましておめでとうございます!

さて、今年最初のブログは自動車評論家を批評しようかと思います(笑
というのも、ベストカー誌の投書に、車ばかり批評してないで、評論家の批評をしてみてはいかがでしょうかというものがあり、思わず吹き出してしまったからです。

という事で、個人的な意見で批評していきます。

まずは、信頼できるトップ10から。
(一口コメントは6位まで)

1位 沢村慎太郎

沢村氏は笹目二郎氏のような分析力を持ち、福野礼一郎氏の様なメーカーに恐れず、読者の為になる記事を書いてくれる方で、自分のドイツ車信仰を崩壊させてくれた恩師だと思います。
当時中学生の自分が初めて読んだ2008年のACJで、当時のドイツ御三家のDセグメント車(E90 3シリーズ LCI w204 Cクラス B8 A4)に自信を持ってオススメ出来る程の良い車が無いと書いていたのです。これらの車は、殆どの雑誌がひたすらにべた褒めしていた車であり、かの有名な徳さんも3シリーズはいつでも素晴らしいなどと書いていたので、最初は信じられませんてした。初めて沢村氏の文章を読んだ時は衝撃を受けました。
最初は沢村氏が捻くれているのかとすら思ったのですが、自分で色々と調べたり、実際に乗る機会が訪れた事で、沢村氏の文章こそが真実だと感じ、それ以降沢村氏が酷評した車をべた褒めしている評論家は基本、提灯書きの人と判別する基準にしています。

2位 笹目二郎

元エンジニアという事もあり、分析力が素晴らしいです。
彼も書くべき事をきちんと書いてくれて、参考になります。新車当時、ここまでE60のアクティブステアリングを酷評した評論家は、沢村氏や福野氏、そして笹目氏くらいしか思い浮かびません。
http://www.webcg.net/articles/-/12538

それにしても
BMWは繊細な操舵を楽しむ車だった…
という一節はなんだか物凄く響きます。

3位 福野礼一郎

やはり辛口評論家として絶対に外せませんね。
メーカーを恐れない姿勢が素晴らしいです。好きな様に書いていたら、BMWなどのインポーターからはそっぽを向かれてしまったのだとか…
今年で60歳という事もあってか、最近はかつて程厳しい事を書けてない気がしないでも無いですが、それでもやはり参考になりますね。

4位 三本和彦

彼は、メカニズムに関してはそこまで詳しい印象はありませんが、ユーザー目線からの不躾棒を使った実用性などの評価なら、この方でしょうね。
新車情報が終わり、最近はベストカー誌にたまに出ている程度ですが84歳ながら、相変わらず良い事を書いてます。

5位 齋藤浩之

彼は、元AUTO CAR JAPANの主筆で現在はENGIN誌で執筆しています。職人サイトーと呼ばれたAUTO CAR JAPANの頃ほどではありませんが、車の長所と短所を端的に分かりやすく書いているのが素晴らしい点ですね。

6位 森慶太

ちょっと読んだだけだとふざけた文章を書くお気楽評論家かと思いきや、その中身の濃さには驚かされます。文章がチャラいだけな小○コージとは大違いです。

7位 五味康隆

8位 中尾仁

9位 内藤毅

10位 島下泰久

それでは、逆に信頼出来ない方ワーストも。(伏字にしますので、誰のことかはご想像下さい)

ワースト1 KSW
VW最高主義。流石に飽きたぞ!

ワースト2 HH
この方はBMWコンプリート誌の主筆。
E60のアクティブステアリングについて、E60のデビュー当時の記事には、違和感を覚えるドライバーはハンドルの切り方がおかしいからだと書いておきながら、F10が出るとE60のアクティブステアリングは不自然なものだったと意見をひっくり返したメタメタな方です。

ワースト3 KM
こちらはメルセデス信者で、W205を2台乗り継いだ事を自慢している方。評論がキモチーだとか、カタログのスペックの丸写しであり、正直cobraのような素人と大差の無い内容の薄さ。
それでいながら、結構メディアへの出演が多いのが不思議。

ワースト4 IY
BMWコンプリート誌に沢村氏がその3年前に他誌で書いていたアルピナに関する文章のコピペではと思うほど、何処となく似た文章を投稿していた。
BMWに縁があるみたいで、cotyでアクティブツアラーに10点入れた。

ワースト5 SK(女性レーシングドライバー)
提灯記事を書きがちな印象が。
BMWのエンジンについて、往年のNAのストレート6よりも最新のあのディーゼル音をだす直4ターボの方が性能どころかサウンドもいいとまで書いた。(自分が聞きくらべた限りでは、とても考えられないです。)

ワースト6 SK(男性レーシングドライバー)

とりあえず新型が出る度に旧型を貶す。
例えば、直6ターボのF82M4がでると、今まで誉めてきたE92 M3はV8で鼻先が重く、操縦性の悪い車と酷評。
でも、E92のV8はアルミ製でかなり軽量に仕上げてあり、F82が直6になったとは言っても、ターボという重りがついたので、決定的な差ではないと思うのですけどね…

なんだか気が萎えてきたので、こんなもんで終わりにします。


福野礼一郎氏も書いてましたが、実際のところ酷評するのって、決して気持ちのいい物では無いんですよね。
こちらも書いていてだんだんとやになってきます。

こういう事を思ったり、我慢できなくなってブログに書いてしまうような事が無くなる事は、無いのでしょうか?
多分、今の自動車メディアが変わろうとしない限りは無理なのでしょうね…
ブログ一覧 | 間違いだらけな自動車評論家選び | 日記
Posted at 2016/01/12 19:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年1月12日 19:57
こんばんは〜^ ^

大変興味深く拝見させていただきましたm(__)m

なるほど〜と思うことと、共感できることが多く、後半萎えてしまったかと思いますが、ひじょうに面白かったです^ ^
最近ですと、自分が試乗を好んでするということもあり、その手の評価が当てにならないと痛感しております。。。もちろん人によりますが。。。^_^;
なので、比較評価などではなく、ジャーマンカーズなど古いものを掘り起こすようなスタンスの雑誌しか読まなくなりました。。。そちらの方が再発見が多く。。。^ ^

あと、とある雑誌でジャーナリストや編集部が、あれ買ってとかこれ買ったとか、自慢にも似た情報ををバンバン掲載するのってどうなんでしょうね。。。ボロボロのクルマを買って苦労した話とかなら参考になりますが、オナ◯ー雑誌を読むとホント萎えますね。。。^_^;

すいません。。。長々と。。。m(__)m
コメントへの返答
2016年1月13日 16:21
こんにちは、コメントありがとうございます!

こんな愚痴みたいなブログに皆さんも気分を悪くされないか心配でしたが、楽しんで頂けて良かったです!

ホント、大半の自動車評論家ってふざけた仕事ですよね。
接待?を受けて、メーカーのご機嫌を取る様な記事を書き、それをバイヤーズガイドとして、読者に金を払わせて読ませているのですから。
大袈裟かもしれませんが、詐欺師も良いとこです。
さほどよくない車を良い車だと書いて読者を騙しているのですからね。

一部の良い評論家は、大手メディアにはあまり出てきませんし…


ホント、自慢の記事はやめて欲しいですよね。
我々読者はそんな記事が読みたくて金を払っているのではないのですから。
人のオoニー見て、誰が喜ぶんだよって感じです。

2016年1月12日 21:37
こんばんは。

もうイニシャルは取っ払っていいかと。。

徳さんが現役ならどの辺だろうか。。。
コメントへの返答
2017年5月31日 11:49
こんにちは、コメントありがとうございます!

イニシャルにしないと、KSWさんは訴えるそうですから…

自分は徳さんの晩年しか知らないのですが…
個人的には決して悪くはないけど、沢村氏や笹目氏、福野氏ほどのものではないのかなという印象ですかね
2016年1月12日 21:51
興味深く読ませて頂きました。
上位6人に関しては、全く同感です。私がcobraさんと同じ年齢だった頃、評論家とは皆、大層なクルマ大家と思っていたものでした。が、違うモンですよね~。
太○哲也氏とか、■口まなぶ氏も、なかなかのメーカー癒着っぷりというか、御用っぷりではありますが。

免許とって、もしお時間あれば、オフ会(プチオフ程度でも)誘って、ください。
コメントへの返答
2016年1月13日 16:36
こんにちは、コメントありがとうございます!

モッツアさんも上位6名は同じなのですね!
そのうちの半数がACJの初期メンバーですから、ACJがいかに素晴らしい雑誌だったのだろうかと思わされます。

ホント、癒着っぷりがすごいですよね。
今までプリウスを酷評していた評論家はVWがコケるとお金をもらえそうなトヨタの新型プリウスをべた褒めし始めたり。
キチンとした意見を持ててません。

オフ会したいですよね〜
個人的には159は好きな車ですので、機会がありましたら、乗せて下さいね
2016年1月13日 0:10
メーカーをヨイショして保身に走るのが長生きの秘訣とは、日本のジャーナリズムも地に落ちたものです。海外の試乗記などは、酷評している記事も多く、参考になります。

ジャーナリストとしての「誇り」と「使命」が必要だと常々思います。
コメントへの返答
2016年1月13日 16:43
ホント、日本の評論家は役に立たない人が多すぎます。
間違いだらけな自動車評論家選びなんて本があったら面白そうですね笑

海外だと、ありますよね、酷評する雑誌。
それの日本版だったauto car Japan は広告収入の少なさで廃刊になり、ウェブ版になった結果、提灯記事に成り下がってしまいましたが…

人からお金を取って記事を書くのだから、キチンと誇りを持ち、使命感も感じて欲しいですね。
2016年1月14日 7:08

僕の46はマフラーをかえてはいましたが…

直6NAよりディーゼルの直4がいいってのは確かにBMWの営業マンでも言わないですねぇ…

試乗会では90の直噴ですら音の違和感があった僕に対し、営業マンから『ディーゼルではないですが、直噴でこのような音になってしまいました』と…

まぁ、主観と言ったらそれまでなんですが、読者を騙すような記事はダメですよね…😢
コメントへの返答
2016年1月14日 9:44
こんにちは、コメントありがとうございます!

最近のBMWは、燃費向上の為に直噴を採用した結果、サウンドが残念な事になってしまいましたよね…

あのエンジン音へのこだわりでBMWを乗り続けてきたユーザーを裏切ったBMWですが、そこで減らしてしまった分を何も知らない人を騙すような提灯記事を書かせたりして、なんとか販売台数を減らさないように頑張ってるみたいですね。
でも、実は販売台数は車種が増え、グランツアラーの販売が好調と言いながらも、日本では総合的な販売台数は10年前と殆ど変わってないみたいですが…

要は、本当の車好きはわかっているのでしょうね、今のBMWは中身は国産車と変わらない(F30 320dの完成度は200万円程安いアテンザXDと大差ないのだそうです。)であり、ただのブランド物になったと。

提灯記事を書いてもBMWに乗るユーザーは騙されないとBMW japanは気づいて欲しいですし、評論家の方々も安易にそんなセコイ事しないで欲しいですよね。
2017年1月30日 21:20
こんばんは。
私のブログがクリップされているので覗いたら、先を越されているじゃないですか。

だめなライターの皆さんは、ブログに名前を載るのを恐れてらっしゃる(噛みつかれてもつまらん)ので、私は良い人ばっかり書くことにしました。
1名被ってますね。 そのうち出てきます。
だめなライターの皆さんは、自分の書いた記事で、駄目さ加減を充分晒しているので、それで罰は充分かと思いまして。

得大寺氏は昔はアツかったようです。(私調べ)
「間違いだらけ・・・」で、お金持ちになって、晩年はすっかり自由人になってしまったんですかねぇ。 気がついた時は、英国紳士でした。
コメントへの返答
2017年1月31日 21:39
こんばんは、コメントありがとうございます。

自動車評論家の意見があまりにも参考にならないので、昨年のお正月にこんな事を書いていましたね(笑
こうした愚痴で多少は何かしらの変化があったら嬉しいかなとも思いましたが、実名にしなかったのもあってか、ここに書いた提灯ライターは相変わらずメディアの引っ張りだこのままなのがら残念な限りです。

被っているのは雉、KSW、国○光○、と呼ばれる方ですか?
こんな人が自動車評論家の重鎮を自称しているので笑ってしまいますね。
この人は最近ヤフーニュースによく雉を載せていますが、デタラメな内容の記事ばかりで恥を晒しまくっていますよね(笑
いつも笑わせてもらっています。
あそこまでいくと、わざとやっている様にしか思えなかったりしますよね。

徳さん、私は金持ちになってからしか知らないのでただのイギリスかぶれのおじさんとしか思ってなかったですね…
徳さんには一度お会いした事があるのですが当時5歳だった私にたいしても物腰柔らかく、親切な方ではあったのですが、氏の書く文章自体はなんかな〜と。
お金を持つと人は変わってしまうのでしょうね…

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

完熟の湯と苺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 08:06:23
オイルディップスティックOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 16:04:01
愛車に乗り続けるために。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:24:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
マツダ デミオ デミオちゃん (マツダ デミオ)
いろいろと初めてのことをした車。 初めて洗車をしたり、初めてキーシリンダーを回してエンジ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation