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semir@E46のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

ホイール交換

アウトバーン・コップ(alarm for cobra11)というドラマにはE46が出てきます。
私の愛車には、その劇用車と同じホイールを納車直後から履かせてきました。
(今のE46を買ったのは、この劇用車とほぼ同じオプション類が付いていたことも大きな理由です。)

夏タイヤは
BMW純正style42に
BS REGNO GR-XⅡ




冬タイヤには
BMW純正style44に
BS BLIZZAK VRX2






という組み合わせ。

これがとても気に入っていました。

ところが最近、製造から5年が経過しようとしているREGNOのウエットグリップが落ちてきました。
美味しく使える旬の時期は過ぎてしまったのでしょう。
まだ溝は残っていましたが、夏タイヤを交換する事にしました。

そして、タイヤを変えるならホイールも変えてしまおうと考えました。
どんなに気に入っていても、何年も同じホイールだと流石にイメージチェンジをしたくなってくるのです。

そこで、今回は3年前にウソみたいに安く買えたBMW純正style79を装着する事に。




これも、cobra11の劇用車に装着されていたホイールだったりします。


タイヤは、ウェット性能と静粛性に優れ、
モデル末期という事でネットに安く出ていた
YOKOHAMA ADVAN dB V552にしました。


安く出ていたので、製造年が古い物が来るのでは?と不安でしたが、

現物を見ると2023年12月末製造と、
まだ製造から2ヶ月ほどしか経過していない
出来立てのタイヤが届きました。
一安心です。

問題なさそうなので、近所のタイヤ交換専門店にて装着してもらいました。









イメージも変わり、良い感じです。

新タイヤも乗り心地が良く満足です。
このまま出かけたかったのですが、
天気が悪いのでこのまま帰宅する事にしました。



来週あたり、天気が良くなり次第、ロングランしてみようかと思います。
Posted at 2024/02/23 16:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月04日 イイね!

ちゃんとBMWしている

ちゃんとBMWしているデビュー当初こそ、バングルデザインもあって好きになれなかったE90
先日、代車でお借りする機会があり、せっかくなので長距離を走らせてみた。
ステアリングの中立付近に変な重さが乗っていたり、ステアリングレスポンスがE46と比べてクイック目にセットされていたりと気になる箇所はあるものの(これは以前乗ったE90 323iでも同様)運転は楽しめ、長距離走っても疲労が残りにくく、まだ運転していたいという気分にしてくれるのは流石BMW。
ただ、車重に対して、このエンジンだとやや物足りなさが残り、エンジンを回し気味になり結果として同じE90の323iあたりと実用燃費が大差なかったので、今中古で買うなら、6気筒モデルの方がオススメかも
Posted at 2023/07/05 00:04:24 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年07月04日 イイね!

往年のBMWらしさを色濃く残す1台

往年のBMWらしさを色濃く残す1台FF化したF40系1シリーズの乗り味がしっくり来ない方や、
E46型3シリーズ(4気筒モデル)の乗り味が好きだった方には是非乗って頂きたい一台。

電動パワステ故にステアリングフィールはE46と比べやや劣るものの、リニアなステアリング特性はまさにE46を彷彿とさせるモノ。
3気筒の鼻先の軽さもあり、コーナーが楽しい。
BMWはランフラット タイヤの導入をした頃から、ストローク量を規制したサスペンションを採用しており、E90の初期モデルではモコモコと嫌な揺すられ方をする事もあったが、F20の標準車ではE46の標準車を思わせるしなやかな物に。
大きめな段差で偶にランフラット の硬さを意識させる事は有るものの、許容範囲内で全く問題なし
リアのスタビリティが高く、136psのエンジンでは何も起こせないがそれ故に高速道路でも安心してハイペースで流せる。

故障も少なく、ACCや被害軽減ブレーキ等、最近の車に必要な装備もあらかた付いているので安心。
シートやドラポジもF40系1シリーズよりもF20系の方が私には相性が良く、ロングドライブも快適で疲れない
Posted at 2023/07/04 21:38:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月07日 イイね!

Wolfgang Reitzle 氏について

GWで久しぶりに時間が取れましたので、
少々調べ物をしてみました。

1980年代から1990年代にかけてBMWの躍進に大きく貢献したライツレ氏の事です。


※出典
https://www.youtube.com/watch?v=ugr3me2wfvc

略歴を書くと

・1949年生まれ

・1976年
BMW入社
開発担当役員として
E32、E34、E36、E38

※出典
https://m.facebook.com/BMW.Classic/photos/a.139004309487239/3491757120878591/?type=3&source=57&__tn__=EH-R

E39、E46、E52
といった、1980年代から1990年代にかけてのBMWを代表する各車に携わる

また、当時BMW傘下のランドローバーで
L322系レンジローバーも担当。
この車にはE38型7シリーズのコンポーネント
(エンジン・トランスミッション・サブフレーム・内装部品等)が多数流用されています


・1999年
次期CEOポストを巡っての権力闘争に敗れ、BMWを退社。
フォードの高級車部門PAGの副社長、
ジャガーの会長になる

※出典
https://www.spiegel.de/wirtschaft/bmw-ford-zahlt-6-milliarden-fuer-land-rover-a-69348.html

・2002年
PAG、ジャガーを退社。
エネルギー会社Lindeに入社

・2022年
Lindeの取締役会長を退任



そんな彼の直近の様子を調べていたところ、2020年頃の記事を発見しました。
https://gourmino-express.com/wolfgang-reitzle-nina-ruge/
取材の時点で70歳


カーガイとして知られる彼の愛車はBMW在籍時に開発したZ8のようでした。


尚、仕事の移動車はBMWでもジャガーでもなく
マセラティ クワトロポルテなんだそうです。


他にもいくつかの記事を漁っていると興味深いものがありました。

https://driventowrite.com/2017/04/28/wolfgang-reitzle-bmw-premier-automotive-group-ford-profile-ego/

https://driventowrite.com/2018/10/24/1998-bmw-e46-three-series-profile/

ライツレ氏がBMWを去ったのは次期CEOポストを巡っての権力闘争に敗れたからでした。

そしてE65型7シリーズのスタイリングはライツレ氏が権力闘争に敗れたが故に出てきたものであり、もしライツレ氏がBMWに残留出来ていれば、別のデザインになっていたようです。
(ライツレはE65型7シリーズのデザインを
クリス・バングルとは別チームに秘密裏に依頼していたとの事。)

というのも、E46型3シリーズもクリス・バングルのチームの下で制作されたスタイリングです。

しかし、E65とは異なりライツレ氏の影響下にあったE46では、あのクリス・バングルのチームですら伝統的なBMWのスタイリングの範疇でデザインをした。
この事実が、ライツレ氏に如何に影響力があったかを窺わせます。

また、ライツレ氏は会社への貢献もあり、
1993年当時、BMWのCEOだったピシェッツリーダー氏と同等の給料を貰っていたとの話もあり、
実はCEOよりも影響力があったのではないかとの噂まであるのです。

そんなライツレ氏は
1999年にフォードのPAGの副社長、
ジャガーの会長に就任します。
当時のフォードはジャガーをBMWと対等に戦うことのできるブランドに育て上げたかったのだとか。
そうともなれば、納得の人選です。

そして、乗り味、クオリティがジャガーらしくないとされていたX200系 S-typeのシャシーを彼が音頭を取って改良。
2002年のマイナーチェンジを成功させます。
(所謂S-type series2)

そんなS-typeや同年デビューのX350系 XJにはZF製の6HPという当時最新のATが採用されました。




※出典
https://twitter.com/ZFAftermarketUS/status/1021861373037477888

ZF6HPは2001年のE65型 7シリーズで世界初採用された6速ギアのATでした。
BMWの採用から程なくしてジャガー車この最新のATが導入出来たのは、ライツレ氏がBMW時代に築いたサプライヤーとの関係が大いに役に立ったそうです。
(かつてのジャガーはATの多段化にはやや消極的でした。
例を挙げれば、5速ATは1990年にZF5HPで登場してましたが、ジャガー車に採用されたのは1997年のX308型XJが初でした。)

また、ライツレ氏のBMW時代のパイプが残っていたのか、ALPINAにジャガーのハイパフォーマンスモデルの制作を依頼する案があったのだとか。


ここからは私の空想ではありますが…

NAエンジンの拘っていたALPINAが、
2003年登場のE65 7シリーズをベースにしたB7で突如スーパーチャージャーを採用しました。
もしかするとジャガーとの一件で、
スーパーチャージャーのノウハウを得たため、
これを活かさない手はないとばかりに市販車に採用したのではないか?
などと、考えてしまいますw


このようにライツレ氏がPAG副社長、ジャガー会長に就任した直後は、
良い車を設計、開発する為ならばと
資金を潤沢に使えていました。

しかしながら、2001年頃から親会社フォードで問題が発生します。
ファイアストーン製タイヤを装着した
フォード エクスプローラーで
事故が多発し、裁判沙汰になったのです。
結果、フォードは資金面で厳しい状況に陥ります。

そして、その皺寄せはPAGにも襲います。
ライツレの目指すモノは理想主義なところがあり、
彼に開発を任せていると資金が枯渇すると判断され、自由が利かなくなり始めたのです。

そんな臭いを嗅ぎ取ったライツレ氏は、
2002年5月にジャガーの会長職などを辞退してしまいます。
その際、GMのボブ・ラッツから声をかけられるもアメリカ流のやり方は自分には合わないと断り、ライツレ氏は自動車業界を去ってしまったのです。

あと半年程長くライツレ氏がジャガーに在籍していれば、
2002年9月のパリサロン、
X350のお披露目の場に姿を現して、

E38やL322レンジローバーの発表会の時のように
プレゼンをした可能性もあったでしょう。
そんな光景を目にしてみたかったものです。
Posted at 2023/05/08 00:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月5日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・アンバーレンズ
・クロススポーク42

■この1年でこんな整備をしました!
・シフトポジションセンサー
・パワーウィンドウ
・パワステホース
・サンルーフスライドピース
・ファンベルト
・カムシャフトセンサー
・ロアアーム
・ロアアームブッシュ
・リアトレーディングアームブッシュ
・ヘッドカバーガスケット
・スパークプラグ
・タンクベントバルブ

■愛車のイイね!数(2021年11月06日時点)
61イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし
新車当時の純正op装着車の状態を維持



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/11/06 23:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
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