今から2週間以上前の事ですが、空飛ぶ犬さんのE86とfuchiさんのE46に相次いで乗る機会がありましたので、今更ながらE86とE46の違いについてでもまとめてみようかと思います。
(助手席視点からですが)
乗り心地
Z4クーペ(E86)は、
アシが明らかに硬いです。
でも、ボディ剛性がオープンのE85の2倍近い強さを誇るという事もあるのか、段差を乗り上げても一発で揺れを収束してくれるので、不快ではありませんけどね。
これは、225/45/17という比較的小さめのタイヤで、なおかつBBS、脱ランフラットと足下が軽量だった事もあるかもしれないですね。
ランフラットは正直あまりいい印象が無いんですよね…
以前乗った、2005年式のE90 325iのダイナミックパッケージはランフラットだった事もあるのか、硬いし、段差を乗り越えた後に重さからか足がバタついたし…
その後乗った2006年式 320iのベースグレードは、アシが柔らかくなったものの、やはり足下が重いのかスッキリとした乗り味でも無かったかなと…(2007年モデルからは、落とし所を見つけたという話を聞くのですが、乗ったことが無いので何とも言えません。)
Z4もランフラットで乗ってみないと何とも言えませんが、ランフラットだと多分バタつくのではないかと思います。
わざわざ味が落ちるランフラットタイヤを何故日本仕様には標準にしたのかが疑問に感じました。
確か欧州仕様はオプションなんですよね…
向こうよりも遥か走行速度が低いのに…
さて、続いてE46。
fuchiさんのE46も225/45/17タイヤにBBS。
パッと見は空飛ぶ犬さんのE86と同じホイールですが、よく見ると、E86に装着されているホイールはやや深リムで微妙に異なります。
タイヤはピレリのチンチュラートというコンファート寄のタイヤな事もあってか、fuchiさんにお願いして、空飛ぶ犬さんと同じ道を走って頂いたのですが、道路のギャップを踏んでもZ4よりも明らかにショックを吸収してくれます。
それと、17インチという事もあるのか、うちのE46の16インチのように段差を乗り越えた後に感じる若干ながらのブヨンとした感触も感じられません。免許取ったら17インチホイール買って、履かせてみようかなと考えてみたり。
うちのE46のタイヤ、足回りが傷んでいるだけかもしれませんが…
(今思えば2008年製造のcobra家のミシュランと2012年製造のfuchiさんのピレリを比較するのは無理があるかもしれないですね。製造年月が4年も違えば、ミシュランには不利ですよね)
プラットフォームが同じ2台ですが、サスペンションのセッティングの違いで性格が大分異なり、面白かったですね。
最近のBMWは、アシがフニャけていて、車酔いしそうになります。
やはり、この頃までのBMWは足のセッティングが明らかに上手かったです。
さて、続いては挙動について。
E86は足が硬い事もあってか、ハンドルを切ったらスイスイと曲がって行く感覚でした。(あくまで感覚です。実際に運転した訳では無いので…)
親戚が乗っていたE46のMスポーツもこんな感じだったかな。
それに対してノーマルのE46は、ハンドルを切ったらじんわりと曲がって行くというか。
でも、決してスローな動きという訳では無い気がします。
人間の感覚にあった素直な動きというか。そんな感じです。
祖父のE36もこんな乗り味でした。
E46の中でも特に、往年のBMWらしい濃い世界があったのは多分MスポーツでもないノーマルのE46でしょう。
E86の方がスイスイ曲がっていくので乗っていて楽しいですが、長距離乗る機会があるとしたら、E46の素直な動きの方が快適でしょう。
キチンとスポーツカーとスポーティーセダンのキャラ分けをしてあるのです。
エンジン
E86はN52B30で265PS
、E46はM52 TU20で150PS
スペックとしては、N52の圧勝ですが、でも、響かせるサウンドの気持ち良さはどちらにも存在します。
うちの318iにも搭載されている、E46の後期のN42B20
も4気筒ながら、4000回転あたりからの澄んだ音がかなり素敵です。直4のBMWはクソだなどと乗った事も無いくせに書いている人もいますが、そういう人に直4と教えずに乗せてやりたいものです。それくらいいいエンジンです。
でもやはり、迫力ではストレート6にはかないませんね。
因みに、この爽やかなサウンド、最近の直噴ターボのBMWからは失われてしまいました。
以前代車で借りたF20は、ちょっとこれディーゼル?と思うくらい味気ないサウンドでした。
N42であの澄んだサウンドが作り出せたBMWですから、これは明らかに、環境性能の為に手を抜いたとしか言えません。
これではますます、何の為にBMWを選ぶのかが分からなくなってしまいますね。
しかも、4気筒の328iで570万円もしますし…
これって、E46の330i Mスポーツよりも35万円も高いんですよね…
確かにF30は見た目の立派さなら、E46より上ですが、これだけ出しても、直4というのはなんだかね…
直4も良いエンジンですけど、より満足感の高い直6エンジンのトップモデルが買えた値段よりもずっと値段が高いとなるとなんかアレですよね
例えは悪いですが、女の子に例えれば、見た目地味だけど、中が凄かったのがE46、化粧を覚えて見た目が派手だけど中身貧弱なのがF30…
って感じでしょうか。
ヤンキー文化の日本では、後者の方が人気かな。
表現悪くてゴメンなさい。
まぁ、自分ならE46ですな。
まとめ
今となっては、どちらも旧モデルで、プラットフォームとしては2世代前のものですが、今のBMWが失ってしまったものが残っていて逆に魅力を感じます。
そういえば、DのUさんも、MでないBMWでBMWらしい濃い世界があったのは、E46とその派生車種までと仰ってましたし。
こんなに良く出来ていて魅力的な車がE46なら30万円から、E86でも200万円
からそこそこ程度の良い個体が手に入るというのは、良さが分かる我々からすれば素晴らしい環境だと思います。
これなら、多少整備にお金が掛かっても魅力薄の新車を買うよりも安上がりで遥かに濃いカーライフが送れるのですから。
E46などの90年代のBMWは暫く底値が続いた後で、再評価される時がいつか必ず来る。
そう思わされた1日でした。