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semir@E38のブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

モーターファン・イラストレーテッド

Autocar japanがなくなって以来、日本の車雑誌は提灯記事の雑誌しかないように感じ、雑誌を買わなくなっていたcobraですが、ステキな雑誌を見つけ、購入してしまいました!
それがこちら

1月26日発刊のAutocar japan以来なので、10ヵ月ぶりの雑誌購入です。

なぜ購入したのか?それは、神こと福野礼一郎氏と、秀才の沢村慎太郎氏の連載があるからです!
さらに今月号は、

福野氏がF20試乗記を
 
沢村氏がF30とF46の試乗記を書いていたのです!

福野氏は118iがLCIで3気筒エンジンになり、ノーズが軽くて面白い車になったと絶賛していました。
BMWの現行モデル全てをあざ笑うかのような出来栄えで、これが298万円なら間違いなく名車なのだとか。
ちょっと気になってきますね!

さて、毒舌の福野氏に褒められたBMWですが、続いての沢村氏の記事では...
まあ面白いくらい酷評されています。

ではどんな内容だったのか。
まず冒頭は、大雑把にまとめると
「BMWはかつてRWDシャシーの手本として一頭地抜いた存在であった。はたして、FWDとしても、尊敬と賞賛の対象となる物なのだろうか?
そこでRWDではF30を、FWDではF46を引き連れFWDの利害損得としてどのように商品に反映されているかを検証する。」とこんな感じで始まります。

さて、比較が始まるとまずはEPSのフィーリングが酷評されます。
F46だけではありません。F30もです。
ちなみに、FWDの方がフロントに荷重がかかるのでステアリングフィールは出しやすいうえに、F46はF30と違いロアア―ムが分割式にはなっていない単純な構造なだけに、有利なはずなのに、F30よりも無口なのだそうです。
また、F46はダストが出にくいパッドを使っていることもあり、ブレーキのリアリティもイマイチと。
そして、衝撃的なのが最後の文章でしょう。
「F46は否なアンダーステアは電制で消せている。また、リアのふるまいは徹頭徹尾リアを食い続けるもので、往年のフランス車のようなニュートラル方向に訂正されることはない。
そして、フロントもリアも前後の荷重移動に対して軌跡を変える様子もない。
意図的にタイヤの仕事の変化がキャンセルされる設計になっているのだ。」
「ドライバーの操作に対するアキュレートな反応を楽しみたいなら、FRを買えという話なのかと思う。
確かにそれはそうだった。とくにE46型3シリーズまでは。
RWDに運転の喜びを見だすドライバーが多いのは操舵と駆動輪を分けているために前後ともにタイヤのグリップに余裕があり、ブレーキやアクセルで旋廻に自分なりの色をつけることができたからだ。だからこそBMWは50:50の重量配分にこだわってきたのではなかったのか?
しかし、F30は嫌味なまでに徹頭徹尾にリアが粘り、ステアリングの切り始めは敏感に反応するくせに、回り込む軌道ではあっさり顎をだす(=アンダーステア)のだ。現代のBMWはRWDでありながらわざわざFWDの方向に振っているのだ。」
「ドライバーの操作を電制が上書きしてしまうシャシーではもはやFFかFRかという問題ではないのかもしれない。未来は暗い。」
要するに、沢村氏は、BMWがFFを造ったことで酷評されているけど、そもそも、現行のFRのBMWとて、シャシーの出来がよくないと書いているのです。
提灯記事で有名なO崎56やこもだきOし辺りはF46がFRのBMWと変わらない操縦性を持っていると書いていましたが、つまりは今やFRのBMWとて大したことがないと裏を返せば言っていたのかもしれませんね。
それにしても、これを書ける沢村氏はガチな勇者だと思います。

福野氏の連載でF20を褒めておいたのは、この記事を見たBMWJAPANからの反感を軽減するためかも知れませんね。

いや、久しぶりに面白い雑誌でした。
Posted at 2015/11/19 11:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車雑誌について | 日記
2015年11月06日 イイね!

モーターショー

さて、昨日塾帰りに寄り道で東京モーターショーに行って来ました!
塾が2時半に終わり、そのまま電車で直行。駅には3時45分に到着。
あと15分待てば、アフター4でチケットが700円で買えるのでコンビニでドリンクを買うなどし時間をつぶしました。

(尚、滞在時間が短かったので、写真はありませんが、その分内容は濃いブログとなります。一部過激な表現もありますが、楽しんで頂ければと思います。)

さて、会場に入ると真っ先に向かったのはjaguar。
もちろんお目当のXE
(写真は拾ってきました)


みん友さんのブログにあったように、確かに、E46を彷彿させるデザインでしたね。
素直にカッコ良かった(^^)

さて、ドライビングシートに座ってみる。
ペダルはオルガン式で無いのがちょっと残念だけど、ステアリングにもペダルにも変なオフセットは無く、充分合格。
これなら、運転に集中できますね(^^)
尚、後部座席は、全高が1415mmというのもあって、ヘッドクリアランスが厳しかったですね。
でも、今時のDセグはデザイン優先でそんなの当たり前になりつつありますが…



尚、インパネは上半分はソフトパッドであるものの、グローブボックスなどが硬質樹脂製だったのが気になりました。
まぁ、その分足回りとアルミボディにお金を掛けたようなので、走りが良ければ、自分は気にしません。

続いてXF。
ハッキリ言って、XEとの違いが分かりにくいですね。



でも、内装のソフトパッドの使用量は一気に増え、XEよりも幾分質感が高いです。

ただ、F10系5シリーズにはゴージャスさで敵わない印象もありますが…


本当に最近のBMWの内装は高級車になったものです。

さて、XFに戻すとさすがに前席も後席もゆったりしています。
ドライビングポジションもXEに負けずと自然です。

因みに、スタッフに声をかけてみたところ、磁石を持ってきて、XFのアルミボディの解説をしてくださいました。
また、アルミボディがいつから採用されたかご存知ですかと聞かれたので、
『X350からアルミボディなんですよね!自分は、往年のjaguarデザインと新技術が組み合わさったX350大好きですよ!』





などと話していました。
そのスタッフの方も嬉しそうにしていました。

そんな感じで楽しみながらjaguarブースを去ると今度はBMW。
jaguarがBMWを意識した車造りをしている事が有名になりつつありますが、モーターショーのブースまで向かい合っているとは何かを感じてしまいますね。
さて、BMWですが、全ての展示車が施錠されており、乗りこんでドラポジなどの確認ができないのであれば意味がないと感じたので、会場を大雑把に見回すと、MINIへ。
MINI、正直今のF56はかつてのR50のような小さくまとまった雰囲気がなく、間延びした感じがあり、好みから離れつつあります。それでも、中に乗りこめたので乗ってきました。
乗ってみると失われたスタイリングの凛々しさと引き換えに、向上した居住性を備えていることに気付きます。でも、MINIユーザーが居住性の向上を望んでいたのかと言えば、そうでもないと思います。あの狭さが逆にMINIならではの世界になっていたのですから。
やはり、旧モデルのユーザー向けではなく、新規ユーザーの獲得を目指したマーケティング重視の車になってしまった印象ですね。
そんな事を考えながら降りると、コンパニオン兼解説員の女性に、「いかがでしたか?」と聞かれたので、「居住性が向上していますね。これなら4人乗って出かけられそうではあります。ただ、ちょっとでかくなってしまったのが残念ですが...だってMINIですからね」と答えてみました。
すると、「それは否定できませんね。先代の方が小さくて愛嬌ありましたもんね。」という返事が。
そう、ただ仕事で解説をしているというより、本当に車がお好きな方だったのです。
そんなわけで、Cobraはその方と20分くらい雑談していました。
しかし、「向かい側のランドローバーとMINIは、もともとは同じ会社なんですよね」と向こうから振ってきたのには驚きました。そこで、1994年のBMWのローバー買収からの一連の歴史を振り返るなど、ものすごく濃い話になってしまいました。いや、車好き同士の会話は楽しいですね。そんなわけで、コンパニオンの写真を撮るのがお目当ての方には、結構な迷惑になっていた模様です(笑
車はときめかなくても、一番楽しかったMINIブースでした。

続いては、メルセデス。
ちょっと怒りが炸裂です。
まずCLAシューティングブレーク。運転席に座り、シートを合わせます。そして、内装がチャチナ事に気付きます。デザインはカッコいいものの、これで、400万も取るのはいかがかなと。
なにしろ、走行性能はゴルフ以下なのですから。
さらに、ステアリングは、完全に左側にオフセット。今回中に乗れた輸入車で一番ひどかったです。
さらに、フロントシートをそのままにリアシートに座ると、先ほどのMINIと大差ない居住性。
全長が4700mm弱もあって、この居住性、パッケージングが最悪としか言えません。
福野礼一郎氏の言葉を借りれば、これ乗ってゴルフヴァリアントを見下していたら、そいつは裸の王様です。
それくらい、悪い印象を持ちました。
街中で、CLAはよく見かけますが、それを考えると、みなさん試乗をしないで、外観だけで買っているのでしょうか。

続いてはCクラス。
自動車雑誌にはクラスを超えた高級感などとありましたが、そのようには感じられませんでした。
意外と硬質樹脂が多用されていて、センターコンソール辺りは、だいぶ安ぽっかったです。
隣に座っていたおじさんが安ぽいと言うのをのを聞き、話しかけてみると、その方はW124に乗られていて、サイズ感の近いW205が気になっていたけど、がっかりだねと言っていました。
こちらも、ステアリングにオフセットが。
どうも、メルセデスは、右ハンドル仕様の開発に力を入れていない模様ですね。
それでも、日本で一番売れる輸入車であるのが不思議でたまりませんでした。
Posted at 2015/11/06 12:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2015年11月05日 イイね!

100万キロのE39

皆さん、お久しぶりです!

ちょっとE39を調べていたら面白い記事がありましたので、紹介します!
http://www.autobild.de/artikel/bmw-5er-e39-gebrauchtwagen-test-5245617.html





曇りがちなヘッドライトもキレイで、元気そうなE39ですね!
さて、このE39走行距離は何万キロでしょうか?


正解は…






9万9000キロじゃないですよ!
99万キロです!

しかも、エンジンはオーバーホールしたみたいですが、ATはフルードを変えただけで、まさかの無交換みたいです∑(゚Д゚)
(誤訳の可能性がありますので、そこはお手柔らかに…)
E39やE46のATは15万キロ〜20万キロが寿命と聞いていましたし、実際にそのような印象を抱いていましたが、日本の気候や交通環境が悪いだけで、ただならぬ耐久性を備えているようです。

さすがに内装は距離相応でヤレタレがありますが





事メカに関すれば、90年代のBMWは本当に丈夫に作られていたのだなと思わされます。

現行のBMWは100万キロ乗れるのでしょうかね?
正直、今のBMWはお金をかける部分を変えてしまっただけに、厳しいのでは無いかと思います。

この際、自分はE39をW124に並ぶ、オーバークオリティな実用車の一台に認定したいと思いますが、皆さんはどう思いますか?
Posted at 2015/11/05 12:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW

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こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
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