• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E38のブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

ΨTaakunΨさんとのプチミ

今日はみん友さんの ΨTaakunΨさんと遊んできました。

最近E46に


乗りまくっていたのもあり、親がE46を貸してくれなくなってしまったので、僕は電車で駅まで。
(もっとも、来週には320iがやってくる予定なのでまたドライブに行けますね!
)

道端で待っていると


ΨTaakunΨさんのE39がやってきました!
挨拶をすませると早速車内に。

この内装をパッと見ただけでは気付かない方が殆どかと思いますが、なんとこのE39にはE38 750iLから移植したというコンフォートシートが装着されています!
意外なことに、電動シートの配線以外はとくに複雑な加工をすることなく装着出来たのだそうです。
以前乗せて頂いた知人の750iL

と同じシートなだけあって、座り心地はとても良かったですね。
このシートに使われているナッパレザーはBMWが一般的に使っているダコタレザーよりも遥かにしなやかでとても質感が高いですし、走行距離19万キロ近い個体から外したという話なのに、シートには殆どヘタリが感じられませんでした。

シャコタン ローダウン車だけに、結構段差を乗り上げると突き上げが襲ってくるのですが、このシートが効いて乗り心地は案外悪くなかったですね。

さて、まずはラーメン屋さんへ。
ΨTaakunΨさんが学生時代に常連だったお店で、店長さんとも仲良しとのこと。
色々とトッピングをサービスして頂いてしまいました。
ここのラーメンはこってり系なスープながらも後味が爽やかで、嫌味が無くて美味しかったですね!
また来たいと思います。
そしてΨTaakunΨさん、ラーメンごちそうさまです!

次はエスプリオートへ。
なんと、ドイツ並行のE36 316i MTが入庫していてビックリ!
ユーザー車だったので、写真は撮りませんでしたが素敵でしたね!
今日は、E36が316iと318ti、323i、328iスポーツパッケージと4台も入庫していて、E36好きとしては興奮してしまいました。
他にもE46は前期が323i、後期は318iと320iハイラインが入庫中でした。
ΨTaakunΨさんがオイルエレメントを購入すると次は某ショッピングモールへ。


フードコートでタピオカドリンクを飲みながら、僕が持ってきたE39のカタログ


や雑誌


を読みながら雑談。


E39


E60


F10と歴代5シリーズのカタログを見た上で、やはりE39はカッコイイという話になりました。


このボテっとした感じの無いスレンダーで

なおかつ破綻のないスタイリング。
やはり、今見ても惚れ惚れしますね。



さて、その後は今日色々として頂いたお礼に(?)ステアリングをクイックブライトで洗浄しました。
テカリが取れてスベスベになったステアリングに喜んで頂けて嬉しかったですね。


さて、そんなこんなで時間になったのでお開きとなりました。

ΨTaakunΨさん、今日はありがとうございました。
また機会がありましたら、是非お会いしましょうね!
Posted at 2016/07/29 23:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記
2016年07月13日 イイね!

カーグラフィック

カーグラフィック日本を代表する自動車雑誌、カーグラフィック。






長期テスト車にマクラーレン570を導入したとの事です。
支払総額は約3000万円と、カーグラ史上最高額のテストカーなのだとか。
カーグラフィックの社長、加藤哲也氏はご満悦なようですが、僕はマクラーレン導入に対して正直懐疑的だ。

というのは、カーグラフィックはここ15年間の間で、大幅に記事の質が低下している様に感じるからだ。
2002年頃の加藤哲也氏が編集長になった頃から段々と緩くなりだした気がしていたのだけど、一段と拍車がかかったのは2010年の二玄社からの独立以降だと思う。
財政的に苦しかったのだと思う。
長期テスト車の購入を少なくして、広報部から車を長期間借りてくるようになった。
その結果、メーカーに媚びた記事が増えてしまったような気がしてならない。
それだけでは無い。
CGの顔とも言えた大物ライター(塚原久氏など)が居なくなり、文の質もはっきりと落ちていた。
それもあってだろう、近年のカーグラの評判はとても悪い


























このように、あまりの酷さに読者離れが発生してしまっているのである。

このままではカーグラは間違いなく経営状況が悪化していくと思う。
加藤社長としてはマクラーレンを買って、注目を集めて読者を獲得するつもりだったのかもしれないが、レビューを見ている限りではそれは逆効果であり、余計にアンチ加藤社長を増やしてしまったように思う。
つまり、我々読者がカーグラに求めているのは豪華なテスト車ではない。如何に厳正中立な記事が読めるかという点なのだ。マクラーレンを買う3000万円というお金があれば、元CGの編集員を集めてきて、メーカーに縛られない雑誌を一号くらいは出版できたのではないだろうか?
それは難しいとしても、3000万円あればカーグラの質を上げる事だって出来たはず。
確かに、質を上げたからといってすぐには売り上げは伸びないかもしれない。
でも、こうした細かい努力はいつかは実を結んでいくと思う。
カーグラフィクが今後も日本を代表する自動車雑誌でありたいのであれば、今回のお金の使い方は間違いだったのではないかと思えてならないのだ。

さて、史上最高額のテストカーを導入してしまったカーグラフィクですが大丈夫なのでしょうかね…
Posted at 2016/07/15 17:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑誌について | 日記
2016年07月09日 イイね!

E46 気になるところ

久しぶりにE46でドライブに行ってきました

洗車したてなので、ピカピカです。

さすがにアンバーのレンズなど古さを感じさせる要素が増えてきていますが、それでもE46のデザインは色褪せてないと思います。

60km制限の道を適当に流していると、燃費計が15.3kmとcobra家のE46がまず記録したことの無い数値がでてなんだか嬉しかったですね

古い車でもアクセルワーク次第ではいい数値が出るのだと実感させられました。


さて、それでは今日運転していて気になったところを。

以前も書いたように、交換から6年経ったロアコンブッシュや7年もののタイヤはお疲れのようで、確かにステアリングフィールは伝わってくるのですが、そこにブニュっとした感触が乗ってしまっています…
あと、この車多分アライメントを新車時以来調整したことが無いので調整した方がいいかもしれませんね…
これも、ステアリングフィールの悪化の一因になっている可能性がありそうですし。
新品タイヤ+ロアアーム+ブッシュ+アライメント調整で20万円程度でしょうか?
お金を貯めなければ…
まぁこれで味が戻るならバイト頑張って、稼ぎたいと思います。

そして、ハンドルを切っていく際に気になったのは、ブレーキを踏んでいるわけでも無ければ、DSCが作動しているわけでも無いのにブレーキからシューとパッドがディスクに擦れているような音がしたり、ステアリングにその振動が伝わってくることです…
これがブレーキの引きずりなのでしょうか?
このままでは、無駄にパッドもディスクも消耗してしまいますね…
ブレーキのオーバーホールって、いくらかかるのでしょうね…

cobra家のE46は走行距離こそ45000kmですが、やはり経年による劣化が隠せ無いというのが正直なところだと思いました。
勿論、現状のままで乗っても大きな問題は無いとは思いますが、折角BMWに乗っているのですからこういう細かいフィーリングには拘りたいではないですか。
でも、このフィーリングを取り戻すのに20万円とかが吹っ飛んでいくのかと思うと、フィーリングを追求する事が、如何に贅沢な事なのかと考えさせられてしまいますね。
そもそも、大学生でE46に乗っている事自体贅沢なのかもしれませんが。


Posted at 2016/07/09 02:18:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | E46 318iツーリング | 日記

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
101112 13141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

自作 レインガターモールファスナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 22:27:38
色で中古車を選ぶな、と言われますが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 17:38:11
日々雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 14:05:59

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2000y BMW 735i プラス・パッケージ LHD (E38 Facelift) ...
BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation