• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

semir@E38のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

E46 ノーマルとMスポーツ

先日、みん友のinnovectionさんが、320iにエアコン添加剤を入れてみたので年式の近い僕の320iとエアコンの効き具合を比べてみたいとの事でしたので、車を並べてきました。


さて、肝心なエアコンの効き具合は僕の320iが当たり個体なのか、エアコンに何か施工してあるのか分かりませんが両親の318iよりも明らかに効きが良いくらいなので、innovectionさんの320iとの違いが正直分からず…

さて、ここからが本題。
急遽、僕とinnovectionさんで車を交換してドライブに行く事に。
というわけで、320i Mスポーツ(M54)に乗ってきました。


まずはスペックの違いから。
E46 320i (M52)

最高出力 150ps/5900rpm
最大トルク 19.4kg・m/3500rpm

タイヤ 225/45/17(BBS RX204)
ピレリ チンチュラート P1(2013年44週製造)

E46 320iMスポーツ (M54)

最高出力 170ps/6100rpm
最大トルク 21.4kg・m/3500rpm
タイヤ
フロント 225/40/18(BMW純正ラジアルスタイリング32)
ミシュラン パイロットスポーツ2

リア 235/40/18(BMW純正ラジアルスタイリング32)
ミシュラン パイロットスーパースポーツ

といった感じでしょうか?

では、M52とM54の違い、ノーマルとMスポーツの違いを綴っていきたいと思います。

まず、エンジンですがM54化による200ccの排気量upが確実に効いており、出だしが軽いです。
M52ではもっさりとしか加速しないアクセル開度で必要十分な加速をしてくれます。
そんな訳で、とても乗りやすいですね。

さて、Mスポーツという事で懸念した乗り心地ですが、タイヤがPS2と快適性にも定評のあるタイヤなだけに不快な突き上げなどはありませんでした。
また、Mスポーツサスのセッティングもあってスタビリティも高く、コーナーに自信を持って攻めていけます。
ただ、リアがパイロットスーパースポーツというのはオーバースペックなようで、車としてのバランスがどうかと言えば、グリップが強すぎて、E46本来の軽快な身のこなしがスポイルされているように感じました。
またMスポーツのコーナリングのマナーはノーマルのようにサスのロールの仕方と連動してシャシーバランスの良さで曲がっていくものではなく、タイヤのグリップとハンドルの舵角に頼った曲がり方でやや強引な感じが。
そのお陰で、ノーマルモデルのようにここで減速しておいて、ハンドルをこのくらい切ってなどと、細かい事を考えずにハンドルを切っても速く走れてしまうので楽ではあるのですけどね。

この点はあくまでも好みの問題だとは思うのですが、個人的にはそこそこのグリップのタイヤで軽やかな走りを楽しむ方が好みです。
往年のBMWのスポーティーな走りというのは、パワーとか、タイヤのグリップに頼ったりせずに、シャシー全体のバランスの良さでキレイに走るのが素敵だねと言われてきた車ですからね。
Mスポーツの走りは確かによいです。速く走ることについてはノーマルを明らかに上回っていますから。しかし、その走りの味わいはBMW本来のものでは無い様な感じがしてならないのです。

実際、Mスポーツに否定的な意見を持つ評論家の方が相当数いる訳ですが、








ノーマルモデルのあの繊細なフィーリングこそにBMWの価値を見出していた人にはMスポーツは刺激的でこそあれど、単調に感じでしまうのでしょうね…
あくまでも個人的な意見ですが。

同じE46でも、ノーマルとMスポーツでここまでキャラクターが違うのは素直に面白いと思いました。
こんなにはっきりとキャラクターが分かれていたからこそ、幅広い層に支持されてE46は新車当時人気だったのでしょうね。

innovectionさん、今回もありがとうございました!
ーーーーーーーーー
結構辛辣な文章を書いてしまった事をここにお詫びします。
Posted at 2016/09/15 21:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車評論家ごっこ(笑 | 日記
2016年09月13日 イイね!

X1試乗

先日洗車をしていると

見覚えのあるX1が。
予想通りで、みん友のhirotoさんでした。

お互いに洗車を終えると、急遽試乗会をする事に。
と言うわけで、X1 X-drive25iに乗ってきました。

10分くらいの運転で分かったことを書き連ねていいこうと思います。

まず走り始めて最初に気付いたのはハンドルの軽さ。
E46やE90の油圧パワステの重さを知っていると、驚きを隠せないレベルです。
そこで、ドライビングモードをスポーツに変えるとそこに若干の重さが乗ります。
適度な手応えが出てきますが、それでもステアリングフィールはE46比では薄いと言わざるを得ないです。
でも、逆に無闇に道路の情報を伝えず、ひたすら真っ直ぐと走っていくフィーリングは運転がとても楽ではあります。
そう、この車は従来のBMWの価値観で乗ってはいけないのです。
あくまでも、ファミリー層が快適に移動するための移動手段だとすればピントが合ってくるのです。
ただ、この車はBMWです。
確かに良い車だとは思いますが、600万円近い値段を考えると、もう少し何かがあってもなぁと思うんですよね…

Posted at 2016/09/15 22:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論家ごっこ(笑 | 日記

プロフィール

「@Wataru さん

こんにちは。
EbonyにSepangの組み合わせ、見ていて本当に惚れ惚れします(笑」
何シテル?   03/23 16:07
ドイツ車とalarm fur cobra11が大好きです。 昔のブログを読むといろいろ恥かしい気分になる今日この頃です。 更新は、ぼちぼちやっていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自作 レインガターモールファスナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 22:27:38
色で中古車を選ぶな、と言われますが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 17:38:11
日々雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 14:05:59

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2000y BMW 735i プラス・パッケージ LHD (E38 Facelift) ...
BMW 3シリーズ セダン cobra11 (BMW 3シリーズ セダン)
AM20を手放してから早4年。 E46の乗り味が忘れられず、程度の良いE46を探していて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
fuchiさんからお譲り頂いた、2000年式320iです。 最初のマイカーという事で手を ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1995年式 祖父が乗っていました。 自分がBMW好きになるキッカケになりました。個人的 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation