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semir@E38のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

カーグラフィックの事故

一昨日の浅間ヒルクライムにおいて、カーグラフィック(株)の加藤哲也社長が運転するマクラーレン570sがコースアウトし、崖下に転落するという事故が起こったという。





正直、事故が起こるのは仕方のない事だ。
人間誰しもミスはあるのだし。
(因みに一部界隈では
”加藤哲也、運転下手クソだろ”
なんて声が出ているけど、以前にもランボルギーニを破壊したお方なので今に始まった事ではないです…)

幸い、加藤哲也社長に怪我はなく、午後にはレクサスに乗り込んで喜んでいたとの話もあるくらいなので良かったのですが…
まぁ、レースは一時中断に。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1067049/blog/39848014/

↑は当日参加していた方のブログなのですが、この方はこの日の為に準備してきた事が全てパーになってしまったようですね…

そんな訳で、CGと加藤哲也社長は周囲に迷惑をかけてしまった訳です。
ここで私として引っかかるところが。
というのも先ほどあげたブログによれば、当事者(加藤哲也社長)や運営から、謝罪も連絡も何も無かったそうなのです。

またカーグラの公式Facebookには事故から2日経ったにも関わらず、一切謝罪の言葉は無し。




SNSが発達している現代社会において、アカウントを所持しているのであれば、即刻で謝罪くらいするべきではないでしょうか?
CGという歴史あるブランドを背負った自動車雑誌の社長が引き起こしたともなれば尚更です。
(正直、炎上してCGのブランドに傷が入ってからでは遅いですよ…)
それなのにシラを切る。
不都合な事実は隠蔽するつもりなのでしょうか?(昔と違い、SNSが発達した現代となってはもはや隠せませんが 苦笑)

まぁ、誌面で謝罪すれば良いやという感覚なのかもしれませんね。
かつてのCGは長期テスト車のゴルフが事故にあった時はその事をキッチリ報告したと言います。
さて、加藤社長は今回のマクラーレンの事故についてきちんと報告するのでしょうか?
来月号のCGが楽しみですね。
Posted at 2017/05/29 11:29:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車雑誌について | 日記
2017年05月04日 イイね!

jaguar XJR(X308)

ゴールデンウィーク中、大学のゼミで某所へ見学に出かけた。
その際に、K先輩が愛車である1997年式のjaguarXJRで会場にやって来た

帰り際に、
『semir、よかったらこいつでドライブ行かない?』との誘いが!

以前から一度はjaguarに乗ってみたいと 思っていた私には願っても無いチャンスでした。
K先輩のお言葉に甘えて乗せて頂くことに。


XJRなのでエンジンはV8 4.0ℓ スーパーチャージャーで、確かコスワースの手が入っていたと思います。

スポーツ仕様のXJRでもキチンと古き良き英国車ならではのウッドとコノリーレザーに囲まれた内装。

ナビの配線が雰囲気をスポイルしていたのは残念でしたが(こんな事言っていたらK先輩に失礼ですね(^^;;)我々日本人が思うところのイギリスの世界観が見事に再現されています。
近年のXE


なんかもカッコいいので好きなのですが、そうは言ってもやはりX308やX350等

丸目時代のこの内装こそが私にとっては本来のジャガーですね。


K先輩が『さてsemir、首都高をドライブするぞ』と言いながら首都高入り口へ。
そこで私は『K先輩、辰巳第1PAに連れていって頂けませんか?』と言うと
『良いよ!でも辰巳行った事ないからさ、ナビ宜しく〜』との事。
私は助手席でナビを務め




K先輩のジャガーは辰巳に向かって行きます。

こうして、無事に到着です。


ケツが長くてカッコいい!

すると、見覚えのある青い車が。
ご存知の通り、bigblueさんでした。
私とK先輩、そしてbigblueさんでジャガートーク。
K先輩はここまでジャガートークが弾んで初辰巳を満喫できたとの事でした。
その後、K先輩に
『semir、ジャガー運転してみるか?』と聞かれたので、運転してみることに。

スーパーチャージドV8の快音を響かせながら辰巳を去ります。
回さないと、音が小さくジェントルな佇まいのXJRですが、回すと豹変しますね。
この辺り、同世代のE38 7シリーズにも通じるものがあります。









ステアリングは重すぎず軽すぎず適度で、またステアフィールも濃厚。
切ったら切った分だけ素直に曲がり、また首都高で飛ばしている間はボディが一回りかふた回り程小さく感じて、全長が5mもある車とは思えないほど身軽な動きをします。
やはり、スポーツカーメーカーの出自は隠せない訳ですね。
この車は全長5mもありながらリアシートはE46並みの居住性しか備えておりません。
しかし、新車当時X308は1997年から2003年までの6年間で126,260台も売り上げたと言います。
後任のX350が


2003年から2009年の6年間で83,556台しか売れなかったことを考えるとジャガーとしてはヒット作と捉えていいでしょう。
では何故X308はヒットしたのか?
それは、後席の居住性を犠牲にしてまでして全高を抑えたことによる美しいデザインとドライバー最優先で尚且つスポーツカーのように低いアイポイントのコックピット、そして素直でボディサイズを意識させない操縦性が広く支持されたのだと思います。
その点、X350は若干デザインを犠牲にして居住性の向上に力を入れてしまい、また全高が上がった事でアイポイントはBMW 7シリーズやメルセデスベンツSクラスと同じ様なものになってしまった。
XJにしか無いものが分かりにくくなってしまった事がX350が商業的に失敗した原因だと思います。

そうは言いつつ、私はX350の方が好きなんですけどね。
だってコストの掛かり方がX308までとは桁違いですから。

ところで今回、XJRという事と前オーナーが社外20インチホイールを入れていた事もありジャガー特有の猫足というものは実感出来ませんでした。

足元が重たく、バタつく印象が…
X308だとXJ8 3.2では16インチ、XJRでも18インチなのでやはりオーバースペックなのは否めません。
K先輩も出来れば純正18インチに戻したいとの事。
X308だと、ボディ剛性もあまり高く無い(何しろ、1986年登場のXJ40のスキンチェンジですからね。)のでボディへの負担も心配になりますしね。

さて、そんなことを感じながら辰巳に帰ってくると駐車です。
走っている間は小さい車に感じてしまうのでE46の感覚で駐車を始めるとハンドルが思ったほど切れないのと、ロングテールで結構駐車に難儀しました。
それでも切り返し二回で駐車でき、K先輩には
『semir、初めてのジャガーでこれだけスムースに駐車できるとは、お前運転上手いな〜』
と言われました。

そんなこんなで時間も遅くなり、辰巳閉鎖の情報もあり、撤収したのでした。

それにしても、初ジャガーは私にとって非常に刺激的な経験となりました。
私は一部ではBMWに盲信的な人間だと思われている事があるみたいですがそんな事はありません。
大人になったら一度は丸目のXJ(アルミモノコックである事や信頼性、デザイン、そして土屋圭市氏の評論などからして、私が選ぶならX350のXJRですかね。)

をガレージに納めたいと思わされました。

K先輩、ありがとうございました。
Posted at 2017/05/04 19:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車評論家ごっこ(笑 | 日記
2017年05月01日 イイね!

E87 116i

先日、innovectionさんと辰巳に行った時のこと。
zawa君に会い、





お喋りしていると、Goさんが代車のE87 116iで辰巳に現われました!



Goさんに、『semir、E87運転してみなよ〜』と言われたので辰巳を一周させて頂く事に。
その際のプチインプレです。
まず、駐車場を出る際のステアリングフィール。
低速域だと、切る際は良いとしてもやはりハンドルの戻り方に違和感を感じます。
なんだかステアリングにゴムか何かが引っかかっているのかな?という感じの渋さがあるんです。
首都高で気持ち良く飛ばすぶんにはあまり気にならなくなるのですがE36やE46の素直で繊細なフィールを知っていると若干楽しみがスポイルされちゃっているかも?
でも、リアのスタビリティが非常に高く、タイヤがポカポカになる位に攻めても破綻する様子を見せない足は流石BMWですね。
あと、タイヤは2012年製のピレリチンチュラートP1。流石に5年前のタイヤとなると劣化もしていたはずですが乗り心地は十分許容範囲でちょっとびっくり。もしかしたら脱ランフラだったのかも?ランフラ車特有の足が重い感じがしなかったし。
あと1600ccで115psしかないエンジンながら、6段A/Tで上のギアがクロスしているおかげかぬふわkm/h〜ぬゆわkm/hまでの加速感は2000ccで143psあるE46 318iツーリングより良好。
この6段A/Tを318iに搭載したいくらいですね。
E46がいい車なのは間違いないけど、新しい車にも新しい車なりの良さがやはりありますね。

E46とE87
どちらもいい車ですね。
私はE46の方が波長が合うので好きですが、E87だって世間で言われているような世田谷マダムの買物専用車なんて使い方じゃ勿体ないくらい楽しい車です。
格安で尚且つおしゃれな中古車といえばアルファ147やミニが浮かびますが、それらとは違いミッションに爆弾を抱えていませんし、中古車も安いので車が好きな人はイマイチなスタイリングなどは気にしないで是非とも運転してみて欲しいものです。
Posted at 2017/05/04 12:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車評論家ごっこ(笑 | 日記

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