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2020年02月12日 イイね!

ジャガーXE 後編

では、前編に続きましてここからは走りに関して書いていきましょう。

スポーツカーのように低く座らされるコックピットに身を収め、シートを調整。
ドラポジの調整幅は広いです。
エンジンをかけるとセンターコンソールからダイヤルが飛び出てくるので、Dをセレクト。

まず感じたのは、足がしなやかな事。
F30やW205の前期モデルではランフラットタイヤということもあり、日本の一般道ではタイヤの硬さを意識させられる事がありましたが、XEは普通のタイヤであるため、あたりがドイツ勢と比べると優しいのです。
ジャガーはもうネコ足ではないとの声があるようですが、ドイツ車から乗り換えれば、ちゃんとネコ足に感じられます。

街乗りでは、トルク豊かなディーゼルでストップアンドゴーもラクラク
普通に乗っている分には音も気になりません。
前回、XE AWDは1740kgもあり
X350 XJと同等の重さと書きましたが

この重さの要因は、遮音材を多く使っているためではないかと、"午前零時の自動車評論"という本の"バトルオブブリテン"で書いてありました。

実際、ボンネットを開けてみると、遮音材がかなり張り巡らされています。
F30のBMWはボンネット裏側のインシュレーターが省かれているグレードなどもありましたし、この点ではかなりジャガーは努力してますね。
ただ、その結果としてこの重量の増加と。

また、アイドリングストップすると再始動時の振動が気になりました。
ここはディーゼルなので仕方ないでしょう。
ですので、途中からアイドリングストップはオフにしました。
高速道路の合流で、アクセルを全開にしてみます。
ディーゼルエンジンということもあり、音ははっきり言って残念です。
メルセデスのW202 C200のように無機質な音で、聞いていて気持ちの良い音ではありません。
一方でコーナーリング。
ステアリングは低速域でこそ軽いものの、60km以上出ていれば適度な重さに。
そんなステアリングを切ると、電動パワステにありがちな無機質なフィールではなく、そこにきちんとステアリングインフォメーションが伝わってきます。
そのお陰で、タイヤの状態や路面状況を掴みやすいのです。
また、ロールも抑えられていて、ステアリング操作に対して正確に車が反応する為、運転が楽しくなってついついペースが上がってしまいます。
そして、意味もなくただひたすら走り回りたくなるのです。
気が付けば、深夜2時まで走り回っていました。

電動パワステでありながら、ここまで気持ちよく走れる車は中々ないと思いますね。
エンジン音が残念なディーゼルで、これだけ楽しいのですから、XEの前期モデルに存在した、V6スーパーチャージャー 340psのXE Sに乗ったらどれだけ楽しいか、期待してしまいます。



今回乗ったXEはPrestigeとの事で、BMW F30で言えばLuxury相当のグレードでしょうか。
それでいながら、ランバーサポートを調整できるのは良いですね。
また、シートもホールド性が良く、尚且つ疲労も少ないです。

往年のジャガーを愛する人からすれば、ウッドに囲まれない内装は残念に感じたり、外装のデザインがスポーティ過ぎる感はあるかもしれませんが、近代の車として、とても上手くまとまっていますね。

XEは、内外装のデザインが往年のジャガーと大幅に変わった事もあってか、日本市場では販売面で決して成功しているとは言えません。

しかし、車自体の出来はとても良いですし、僕個人としては、このセグメントの中では、G20系3シリーズやW205系のCクラスよりも好みな乗り味です。
この車は、E46やE90あたりまでの3シリーズやアルファロメオ159あたりに乗ってきた人が乗ると、何かピンと来るものを感じるのではないでしょうか?
ジャガーという固定概念だけで、スポーティーな走りには応えてくれ無さそうなどと思わずに一度触れてみると、驚くと思いますよ。
こんなに素直で、気持ちよく走れるDセグメントはなかなか無いですから。

_____________________

ところで、2000年初頭、X308

やS-type、X-typeが現役の頃は、都内では1日に1台くらいジャガーを見かけてもおかしくない時期もありましたが、その頃と比べて、ジャガーを見かける機会は少なくなっている印象です。
日本では、ジャガーのクラシカルで伝統的なスタイルが好まれていたのでしょうか?

しかし、ジャガーはその路線を続けた結果として、X350

やS-type、X-typeは世界規模で見れば決して商業面では成功とは言えずに終わってしまいました。
その結果として、当時の親会社のフォードはジャガーをタタに売ってしまった訳です。

その後BMW出身のラルフ・スペッツCEOの元で
https://www.autocar.jp/news/2020/02/06/474219/
新世代のジャガーを模索していくわけです。
その結果として、ジャガーは往年のE-typeなどを引き出して、スポーツカーメーカーとしての出自を意識した商品計画を立てていくようになりました。
そもそも、XJだって1968年のデビュー当初は最先端のスポーティーサルーンでしたからね。

そして、漸くこの路線が上手くいって、近年は会社が上手く回るようになってきたそうです。
(そんな最中、イギリスのEU離脱など色々と、ジャガーの経営に悪影響を与えそうな出来事がまた起こりつつありますが…)

1980年代〜2000年代初頭にかけてまでのイメージと大分変わってしまったジャガーではありますが、新生ジャガーもなかなか魅力的です。
見た目だけで拒否反応したりせずに、とにかく触れてみることが大切ですね。
Posted at 2020/02/12 23:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

ジャガー XE 前編

ご無沙汰しております。
2020年初ブログになります。

ジャガーと言えば、丸目四灯で優雅なスタイリングの往年のXJが好きな私ですが、


2015年にXE Sがデビューした時、そのスタイリングに惚れ込み、最新のジャガーも悪く無いなと思うようになりました。

https://www.autocar.jp/firstdrives/2015/08/06/132872/

そのまま月日は流れ、XEに乗る機会がないままでありましたが…

昨年の10月に、カレコが新宿サブナードでXEの貸し出しを始めたとの情報が。

カレコでは、ナイトパックというプランがあり、
夕方18時〜翌朝9時までの最大15時間、5100円でXEを堪能できるというプランがあります。
しかも、借り出してから6時間以内に返却すれば、幾ら距離を走っても、ガソリン代はタダ。
6時間を過ぎた場合は1kmあたり18円がガソリン代として請求されますが、300km走ったとしても5400円。
ガソリン代込み計1万円少々でXEをこれだけ楽しめれば大満足ですね。


というわけで、早速借りてみました。
XE-PRESTIGE ディーゼルのAWDモデルです。

6時間借り、距離としては200kmほどを走りました。


2019年10月16日登録
走行距離13000km

タイヤはダンロップ SPスポーツです



ドアを開け、シートに腰かけると、近年の車にしてはかなり低い位置に座らせられる印象です。
これは、往年のXJをはじめとした、ジャガーの伝統でしょうか。
ダッシュボードの高さは抑えられていますが、ボンネットは歩行者衝突対策の為に高めの位置にあり、またピラーも太い為、見切りが良いとはいえませんね。


シートはX308と比較して、クッションはそこそこ硬めです。
しかし、これが、6時間乗ってて全く疲れなかったので設計としては良く出来ているものだと思います。

一方、リアシート
大人4人が乗るのに狭いとまで言いませんが、F30やW205と比較すると広いとは言えません。
また、フロントシートが大きく、グラスエリアもそこまで大きくないので、閉塞感があるかもしれません。
明るい色の内装にすると、印象が変わるかもしれませんが。

トランクにはスペアタイヤが

こちらの銘柄はPIRELIでした。
XEはランフラットではありませんからね。


エンジン型式は204DT
最高出力 180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク 43.9kg・m(430N・m)/1750~2500rpm

ところでXE、この個体がAWDという事もありますが、車重はなんと1740kgもあります。
実はこれ、X350 XJのV8モデルとほぼ同等の重量なのです。

X350はオールアルミボディで当時のLセグメントの中でもダントツに軽いモデルでした。
しかし、XEはアルミモノコックでありながら、Dセグメントの車同士で比べても、決して軽くなく、AWDモデルに関して言えば水準よりもかなり重たいと言えます。
こうした違いが、何故同じアルミボディでありながら生じたのかが、興味深いところです。

*後編では、運転して思った事を書き連ねていきます。
Posted at 2020/02/11 00:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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