• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月17日

ショートケースロングロッド

ショートケースロングロッド またもや雨です。脚組み後のテストコースは
ガタガタの上にスリッパリーでエキサイティ
ング~wに変化しています。

橋げたの継ぎ目で飛ばないか?下りのブレー
キでABSが顎出さないかをみるのが試運転
です。脚組んだら暫定アライメントで実走し
確認するのが常です。不具合異常が無ければ
アライメントをしっかり合わせて再度実走し
納品します。

写真は60M5フロントサスペンション。
ショートケースロングロッドに全長調整式を
組み込みますた。ロッドストロークは脅威の
180ミリ。巷のショートストロークショッ
クとは比較にならない路面に吸い付く脚廻り
です。

ショックのケース長さは車の車高を縛ります。
車高調整と言うスプリング自由長適合調整装
置が付いているからといって設計以外の車高
にしてはいけません。そんなショックのバン
プラバーをカットだけしてストロークを伸ば
した気になっている足りないメカニックは猛
省しなくてはなりませんよ。バンプラバーを
カットするだけなら猿でも出来るよ。その結
果どうなるのか?考えていますか?

ショックのロッド長さは使用するスプリング
のレートを縛ります。ショートストローク加
工されているショックはかなり硬いスプリン
グを使わなくてはなりません。ストリートで
リバンプの無いショックを使うとどんな事に
なるか解りますか?アンダーオーバーの挙動
変化が激しくブレーキングがシビアになり駆
動系やタイアの消耗が激しくなる。プロドラ
イバーが乗るレーシングカー以外に向かない
セットアップです。



底付きショックを撲滅したいぞ~~~。
だから賢くなってねみんな~!!!
ブログ一覧 | 作業ちう | 日記
Posted at 2008/04/17 09:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお仕事がんばろう😃
mimori431さん

あれ、ないぞ(^_^;)
chishiruさん

【首都高パトロール】雨ときどき事故 ...
bijibiji booさん

アスパラガス、美味しい♪ ...
どんみみさん

【新製品情報】GR86(ZN8)/ ...
VALENTIさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2008年4月17日 10:59
あいかわらず、為になります!
この足を組んでもらえるM5はとても幸せですね!
写真のコメントが笑いました。何故にローマ字?

P.S 納豆布団カバーは耐え切れなくなったので
本日ダウ(石鹸)を洗濯乾燥機に放り込んで廻したら
あら不思議!素敵な石鹸の匂いに変わって、
sunasunaさんいわゆる加齢臭はきえますた。
やっぱ加齢臭だったんですね。。

薬膳料理をくっておさえなきゃ・・・・
コメントへの返答
2008年4月17日 12:11
ダヴは石鹸じゃないんだよ。
知ってた?形は石鹸だけど
違うんだよ。

寸法泥棒やピーコ野郎が嫌
いなもんで写真にコメって
みますたw
2008年4月17日 11:31
ショック本体はビルシュタイン
なのですね。
中身は市販のモノとは全く違う
のでしょうが・・・

今までどのメーカーを使用して
いるのか、興味津々でした。

う~ん、しかしケース長短いです
・・・
吸い付く感じが形からも想像
出来ます。
コメントへの返答
2008年4月17日 12:18
ショックメーカーは何でもいい
んですよ。寸法変更を請けてく
れて減衰に再現性があれば。後
は耐久性も。寸法と減衰がキモ
ですからドコ製かはカンケーネ
ーです。エナペでもオーダーし
たヤツが無知だとトンデモな物
が出来上がってきますよ。1G
底付きなんて当たり前www

ウチはカートリッジならKYBと
トキコをそれ以外はエナペBIL
を使っています。惚れ惚れします。

2008年4月17日 11:43
ぬぬ、うちのとバネの色が違う(笑)。

今日時間できました、後ほどお電話します。
コメントへの返答
2008年4月17日 12:19
あなたのは独身2名乗車用。
写真のはファミリー4名乗車
用なのだ。マフラーと同じで
みんなONEandONLYだ。
2008年4月17日 12:30
↑さすが↑
あるちゅーなーさんは二つと同じもの
つくらないのがONEandONLY!
作ってっていってもちょっと違うものになりますよん(*^。^*)
M3のマフラーってすっげ~バージョンあるはずです(笑)

生活やドライバーのスキル、使い方、性格などなど
ぜんぶお見通しでつくられちゃうのがスゲエです。(しかもこっそりやられる)

ので・・・・どうしたら良い?って聞かれる様になれば勝ちです!


P.S
ダウでも納豆臭は落ちましたのでとりあえずOKです
コメントへの返答
2008年4月17日 19:16
ウチみたいな汚いトコに来て
大金使うんだから人と同じじ
ゃつまらんでしょ♪

インテークバルブの納期が未だ
未定なのよ。BMWJにはもっ
っとガンガッて欲しいぞ。

取り敢えず痩せるべしw
2008年4月17日 14:58
ぼくのM5ちゃんの足も作ってくださぁ~い!仕様は私の夜の生活やエロテク、指と腰の使い方、破廉恥な性格を加味してよろしくです。

連絡待ってまする。
コメントへの返答
2008年4月17日 19:19
は~い。
カントン包茎気味にカブる
フェンダーでハの字のスリ
ックバリバリ仕様でどうで
しょう♪

低い低いコンフォートで造
ませう。1週間後以降で2
~3日ウチに預けてくださ
い。地を這うM5造ります。

2008年4月17日 23:29
地元仙台ですがこういう足を作ってくれる人近所には居なそうです。。。

ポン付けショップは多いんですけどね。

次期車両にこういう賢い足を是非居れてみたいもんですが車両持込みし、話する機会をも設ければ遠方ユーザーでも可ですか?
最低でも帰国まで2年以上先の話ですが。
コメントへの返答
2008年4月19日 15:54
ウチが営業していれば
受け入れ可能です(^-^)

希望車高や動きや用途を
しっかりイメージしてい
れば良いモノできます。

脚屋はどこにもいますよ。
エンジン屋と違って目立
ちませんが。現象や作動
を解りやすく教えてくれ
る店がね。

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation