• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ma-tsuの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

グロムのブレンボ4Pに組むラジアルマスターについて(続・マスターシリンダー、キャリパーの組み合わせ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だからブレンボ4Pはグロムにはオーバースペックすぎてオススメしないってずっと言ってるじゃない!!!!
…かっこいいもんね。仕方ないよね。わかります。

冗談はここまでにして本日グロム乗りの茶会でちょいと話題出ましたマスターについての比較。
今回は続編なのでまずは↓をご覧くださいね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/5978099/note.aspx

あくまでも自分の意見ですのでご参考程度に。

まずは純正。ストローク自体はあるんですが途中から一気に効きが強くなる感覚。
ただし、画像のブレーキの組み合わせについてはZETAレバーのお陰で大分タッチ緩和されてるとは思います。
2
KN企画取り扱いのRCB製ラジアルマスターΦ19
タッチ自体はラジアルそのもの、握ったら握っただけ効く感じ。ただしストローク量は見た目以上に少ない感じ。
ぶっちゃけてしまうとジムカーナとかやってる人向けじゃないのコレ?くっそハードな走り方でないとこんなスイッチみたいなの使えるの??って思いました。
慣れでどうにでもなる次元かとは思いますがもし自分が急に乗って普通の感覚でブレーキかけたら縦回転かリア浮いてコケるやろな、とw

Φ17〜19、特にΦ19はかなりハードな乗り方してる人向けと思います。
Φ19とΦ15を短時間で試した感覚的には純正相当となるのはラジアルΦ17じゃないかな?と。
3
ブレンボRCSΦ15
一般ライダーにはこれが最適だと思いました。遊びの幅、効き始めからフルブレーキまでの範囲とタッチ、バランスが良くて純正ブレーキの上位互換って感じが明確に出ますね。滑らか。

特に意味のない比較ですが、Xキャリパー+ゲイルスピードVRC15の組み合わせと比較した場合レバーのストロークがちょい短くなるかな、といったところ。
4
結局何がオススメやねん!?って?
・ブレンボRCSΦ15
・ブレンボRCSΦ14
・ゲイルスピードVRCΦ15

フロントフォーク強化してない人、ソフトなタッチが好きな人、握りゴケ怖い人は握り代が多くて効きがマイルドになるΦ14が1番オススメかなーと思います。
この3つの品、どれもグロムに使うパーツとしてはかなりお高いですが、値段相応のクオリティですよ。
5
予算キツいわもっと安いのない???
って人、純正戻しがオススメ…という本末転倒な話するのもアレなので、こんなのもありますよという提案として

フランドー
https://www.webike.net/sd/24904073/
RCB(KN企画)
https://www.kn926.net/shop/products/list.php?category_id=89
NISSIN(Φ17のみ)
https://www.webike.net/sd/21554405/?ua=sp
ヤマハ YZF-R7純正マスター(ブレンボOEM、ミラーホルダー別途必要、Φ16)
https://www.webike.net/tab/parts/?sku=24967481:24980842&utm_campaign=magazine_83335
上で紹介した2社製品の半値以下ですが、物が良いかどうかについてまでは知らんです、としか答えられないです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントローター交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

前後ブレーキパッド交換(3回目)

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

赤メッシュホースに交換

難易度:

Fブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「yutakaチャンネル様に紹介していただきました!
https://youtu.be/nAVA-lqIehc?si=745IdT45Q1LvB9PD
何シテル?   04/24 21:03
Ma-tsuです。 グロムとグロムに乗ってます。 なんでこうなったのかは自分でもよくわかりませんがグロム楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JOSHO1 サスペンションダンパー(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 10:33:21
ちょっと自分の仕様を忘れそうなのでまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 21:08:46
グロム(JC61~JC75 2013〜2020年式)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 23:51:11

愛車一覧

ホンダ グロム125 🦐 (ホンダ グロム125)
*あくまでもこちらは情報公開専用として扱っている為、今後みんカラ上でのDM、投稿への質問 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
*あくまでもこちらは情報公開専用として扱っている為、今後みんカラ上でのDM、投稿への質問 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
通勤仕様。グロム(JC92)に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation