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ジュンボーの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2009年1月24日

暗電流測定方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずバッテリーの-ターミナルを外します
この時、時計やパワーウインドウなどがリセットされますので再設定をしてください、リセットされない方法もありますが今回は完全にターミナルを離脱する方法でやってます(^o^)
2
テスターのレンジはDC-A 120mAレンジでの測定ですが
最初大きい電流が流れますので1200mAレンジで測定を開始して電流が落ち着いてから120mAレンジに変更しましょう
そうしないと内部ヒューズが逝きます(*´д`*)
3
そして-ターミナルと-ケーブルに測定棒をしっかり取り付けて測定開始です
4
測定結果は約40mAの電流がエンジンかけてない状態で私の車は流れている事がわかります、
通常は20mA前後が標準値と言われますの約倍の暗電流が私のステップには流れています、セキュLEDが常時点滅したりコンデンサ装着してますのでもっと逝くかと思いましたがこんなもんでしょうか(^_^;)
テスターは安いデジタルのだとうまく測定出来ないのもありますのでお気を付け下さい
私はアナログテスターの方がこういう測定には正確で使いやすいと思います(^_^)b
是非一度自分の車測定してみるといいかもです(^o^)
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この記事へのコメント

2009年1月24日 12:13
自分も次回ターミナル外した時にやってみよっ♪

でもセキュランプありでその数値だったら問題ないのでは?

穴埋めはソーラーチャージャなんか良さそうですねぇ!
コメントへの返答
2009年1月24日 12:17
セキュは大食いなのが多いですからね~これ位ならまあOKかなと思います(^o^)
通勤往復12k位なのでこれだと冬場はイマイチ充電が追いつきません(^_^;)
バッテリーが悪いのかと思ったんですがまだ新品だし・・・
ソーラーちょっと気になりますねw
一度測定すればこんなもんかと安心感もでます(^o^)
2009年1月24日 17:11
へぇ~~!
やってみたいけどテスター持ってないからなぁ~・・・


コメントへの返答
2009年1月24日 22:40
電流測定が出来る安めのテスターでも出来ますよ(^o^)物によって少ない電流しか計れないのもありますが1000mA位計れれば問題なく出来るとおもいます(^o^)
2009年1月24日 21:41
取り替えたばかりだけど、ウチも殆ど乗らないからたまにはチェックしないとかな~。↑同様テスターも持ってないし・・・
一応ソーラーチャージャーは付けてますけど・・・
コメントへの返答
2009年1月24日 22:40
一度自分の車測定してみるといいかもですね(^o^)実際暗電流がどれくらいだか(^O^)
2009年1月25日 10:20
なるへそー
こりゃぁ
気になる木ー

オトンのは
どれぐらいやろなぁ~
コメントへの返答
2009年1月25日 16:45
私も気になってたのでやってみました(^o^)
意外にも?さほどではなかったので安心しましたが何処で電気が漏れてるか分かりませんから一度やってみるといいかもですね(^O^)
2009年1月25日 12:22
こんにちは、足あとからおじゃまです。
+のプルーブをケープル側、
-のプルーブをバッテリー端子側に接触させた状態からケーブルを外すと最初に流れる大電流は避けられますしリセットも回避できますよ。
バッテリー端子側の固定が面倒ですが私はケーブルが離れない程度にゆるめて浮かせてからプルーブを融着テープでグルグル巻きにしました。
コメントへの返答
2009年1月25日 16:50
暗電流で検索しておじゃましました(^O^)
私もその方法でやろうとしたら外れちゃったのでもういいやと外しちゃいましたw
意外にもさほどではなかったので安心しましたがまだ押さえられそうな感じです(^o^)

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