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※A※Aの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2017年11月13日

ブレーキマスターシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ブレーキを踏んで停車していると、ペダルが徐々に奥まで沈み込むようになった。
ブレーキマスターシリンダーの圧力抜けを疑ったが、マスターシリンダー(46010-F5000、F5200)もリペアキットも廃盤。
しかし英国で新品がC31ローレル用として売られているのを発見、個人輸入してみた。商品代、送料、関税合わせて1万円程度だった。
2
到着したマスターシリンダーには「NABCO」「JAPAN」と記されていた。
早速日産ディーラーに取り付けを依頼。問題なく取り付けて頂き、ペダルが沈み込む症状も解消した。

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この記事へのコメント

2021年7月17日 0:59
はじめまして。
マスターシリンダーの記事を興味深く読ませて頂きました。

F30は910の海外向けの6気筒版を基本としており、共通仕様なのはご存じかも知れません。
ブレーキも途中でリヤキャリパーの構造がアネット式からコレット式に変わったのも同じです。

但し、マスターシリンダーの内径が910はSSS系のリヤドラムの場合は7/8インチでリヤディスク系は15/16インチなのに対し、F30はVG30搭載車は1インチですが他はリヤドラムもリヤディスクも7/8インチなのです。

ブレーキペダルのストロークやレバー比もほぼ同じ。
と言うことは910のリヤディスク車もC31やR30用の7/8インチが使えるのか?。
謎が深まっています。

コメントへの返答
2021年7月17日 15:24
はじめまして。コメント有難うございます。
恥ずかしながらリアキャリパーの構造が変更されていた事を初めて知りました。

マスターシリンダー交換の際、内径の差が微々たるものなので15/16のS130Z用が流用できないかと考えた事がありました。
この「微々たる差」がどれほど影響をもたらすのか、仰る通り謎ですね。

910を大事に維持されているご様子、豊かな知識でお車を楽しんでおられるようで羨ましい限りです。
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