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あるかり酸の"きんぎょカプチ(プラモカプチ)" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

【素人レストア】錆穴処理 その1助手席リアフロア

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まいどです!( ノ゚Д゚)

奇跡の2夜連続更新!笑

って言っても日曜にやった作業内容です(;´∀`)


フロアの下処理も一通り出来ましたので、そろそろ錆穴くんと遊びたいと思います

ターゲットは納車当初から懸案にあがっている助手席フロアリア側の錆穴です

最初はこんな感じでした・・・
ぱっと見、何処にでも有りそうなカプチの錆・・・
2
ちょっと剥がしてみると、自体はすっごく深刻でした。。。:(;゙゚'ω゚'):
3
錆・塗装剥がし後に、亜鉛塗料のエポローバル施工

ここまでが下処理作業です
4
こっからは穴を溶接で埋めていきます

作業手順としては
①錆箇所の下処理
②周囲の鉄板の薄くなってる部分を大きめに撤去(薄い鉄は溶接しにくいし、強度も無いので)
③あて板製作
④溶接
⑤サンダーでならし、ある程度平滑に
⑥エポローバル施工
って感じで行きます

写真はあて板の形を整え終わり、当てている所
ある程度形が合ってきたらハンマーで叩き込みました
上から磁石で引っ張っておくのもやりやすいです
5
溶接し、肉盛をサンダーで鳴らし終わったところです

ここまでくると強固にくっ付いているのでハンマーで叩いても、もう取れません


正直溶接は上手とはいえません(;^ω^)

・思ったより周りの鉄板が薄かった
・寝転がりながら上向きの不慣れな体勢
・そもそも溶接慣れてない←最大の要因
などが原因です汗

上向きの溶接ってめっちゃ怖いんですよ!(;゚Д゚)
6
そして、お馴染みのエポローバル施工!

こうやって見ると、もう大きな錆穴が有ったなんてぱっと身分からないです!(´∀`)
7
ちなみに車内側はこんな感じです

車内側はこれで完成ですが、
外側はエポローバルをパテ代わりに何回か塗って
ピンホール的な穴を埋めてボカそうと思います

最終的にはこの上にサフェーサー、上塗りと重ねて外からは分からなくする予定です

手間はかかりますが、思ったより簡単に出来ました
道具としては必要なのはサンダーと溶接機くらいです
(二つあわせて1万5千円くらいでした)

問題は無いと思いますが耐久力に関しては未知数です。
まぁ問題が起きたらまた直します

さて、ドゥンドゥン直していきますよっ!(`・ω・´)

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この記事へのコメント

2017年2月13日 22:58
上向きの溶接はみんな垂れてきちゃうから
やりづらいよね。
チョンチョンしながら溶接したんかな?
(小刻みに)
コメントへの返答
2017年2月14日 0:00
今まで定盤の上とかでしかやった事なかったので色々不手際が有りました

最初は、点付けした後
「ジィィー」ってはしったのですが、火花は落ちてくるわ、でかい穴空くわで最悪でした笑
言われる通り、チョンチョンしながら点付けをつなげる感じに溶接したら隙間が所々空いてしまいました(´・ω・`)
2017年2月13日 23:33
これで強度は上がりましたね❗

溶接面もかぶるやつ使ったら両手使えるようになりますよ☺
コメントへの返答
2017年2月14日 0:03
とりあえずは大丈夫そうです!(o^^o)

ずーとスパークさせてられないので、面タイプも使いにくいかも?
最終的に両手で持って目を瞑ってました笑

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