• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボのたあぼうの"かぷちん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2019年9月13日

スピードメーター故障修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピードメーターがGPSの速度計と比べて-10キロくらいに表示され、明らかに針の動きが鈍い…

車速センサーは動きを拾えているようなので、メーターの作動不良だと思い、メーターを外しにかかりました。
まずステアリングホイールを外し、メーター周りのパネルを赤丸5個のビスで外します(一個は側面)。

リアデフォッガースイッチのカプラーが穴の奥に引っかかって外しずらいですが、グリグリ引っ張りだすと外れます。
2
ここのステーも邪魔なので外しました。さらにコラムカバーも邪魔なのでビス5本くらいだったので外しました。
3
黄緑丸の4本のビスを外すとメーターが引っ張り出せるんですが、後ろの左右青丸部分にカプラーが着いています。カプラーを外さないとメーターが取れません。狭くて大変ですが、上部のツマミを押して抜きましょう。
4
メーターを外したらクリアカバーとメーター周りの黒カバーを外して三枚におろします。はめ込み式になっているので、爪を押せば抜けます。
5
スピードメーター裏の4本のビスを外せばスピードメーターユニットがはずれます。
6
オレンジ丸の部品(コンデンサ)が不良のようです。見た目特に損傷わかりませんが、おそらく寿命なのでしょう。ラジペンで挟みつつ裏から半田ごてで温めて脚を抜きます。
7
これが通販で購入したコンデンサです。一個50円以下ですが、送料が500円くらいかかります!安かったので予備で3個くらい購入しちゃいました。
6.8μF35Vだそうです。
8
コンデンサの位置が年式により右側だったり左側だったりするようです。私のは写真のような位置でした。新しいコンデンサを半田付けしますが、プラスとマイナスがあり、この向きで取り付けました。
あとは逆の順番で組み付けて戻せば完了。

結果バッチリ速度表示されるようになりました!針も明らかにビンビン上がるようになりました(╹◡╹)

手間はかかりますが作業自体はプラスドライバーと半田ごて、半田でできます。

今回みんカラ先輩の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

古い車なのでこういう部品劣化はでてきますから、壊れてる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

ブースト計取付

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月13日 9:37
私も昨日友達のメーターを直してて同じことをしてました(笑)

ただ注文してあったコンデンサが間に合わずで部品取り用メーターからコンデンサを摘出して取り付けたんですが最初は動かず( ̄O ̄;)コンデンサの向きを変えても動かずで元の方向に戻した時に動き出すとゆう。

テスター使ってハンダ出来てるか確認したのに不思議だ。まぁ直って良かったけども(笑)
コメントへの返答
2019年9月13日 12:30
あら!ふぇりるさんも…奇遇ですねぇ(╹◡╹)

私電気関係の知識は皆無なのでコンデンサの向きはおそらくこっちだろう!という勘でつけました!作動しなかったら全部外して付け直すの大変ですよね〜
2019年9月13日 16:02
凄いなぁ

私はこういうの超苦手です

指が太いから(笑)
コメントへの返答
2019年9月13日 21:22
いやぁ…メーター裏のハーネス抜くのは私のスリムな手をもってしても困難を極めました!

スリキズだらけです(╹◡╹)
2019年9月13日 16:59
修理できちゃうんですね。
私も壊れたので、つい先ごろメーター交換しました。w
知ってたら、安く上がったんですね。
コメントへの返答
2019年9月13日 21:23
うわ〜(╹◡╹)
リッチですね〜(死語)

メーターアッシでいくらだったのか気になります!
2019年9月14日 15:51
スピードメーターのみの交換です
2019年9月19日 4:23
初コメント失礼します りゃんぷちと申します
私も8月に自分でコレ交換しました(^^)
いろんな方の過去投稿参考にしたり助言や材料調達までお手伝いいただきながらでしたが。

あんなちっさな部品1個の交換であっさりなおってしまい本当に驚きでした。
なおった時は嬉しくて感動!泣きそうになりましたよ(>.<)

自分でやってみてアチコチわからないとこや難所が沢山あったので、この投稿みながらフムフムとうなずきながらみてました。
写真つきでの解説、アドバイスが詳しく書かれているのでとても参考になると思いました(^^)
同じ症状でお悩みの方にオススメです

誠に勝手ながら、これからもお知恵を拝借(^^)色々参考にさせてください
あちこち修理が必要になっていきそうなうちの相棒ですが、これからも愛情もってケアして長く乗り続けていきたいなあと思います(^^)



コメントへの返答
2019年9月19日 7:01
コメントありがとうございます。
ホントこんな小さい部品で故障したり直ったりするんですよね〜
私もみんカラ先輩の整備手帳を参考にしております。非常にありがたいです(╹◡╹)

りゃんぷちさんの投稿も楽しみにしております!

プロフィール

「@いずみ@YAM+EA11R どこにしまったかすっかり忘れてて、色々探した結果ありましたので一個差し上げます(╹◡╹)」
何シテル?   10/21 22:45
埼玉県北部に住んでいます。 北関東を中心に活動する軽自動車中心のチーム【Belc RACING】のリーダーです。 サーキット走行、ツーリング、親睦イベントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

油圧サイドw5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 20:25:57
コンプレッサー故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 07:14:54
カプチーノ クラッチケーブル交換 クラッチアルミスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 09:47:30

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷちん (スズキ カプチーノ)
通勤&遊び用に購入しました! 主に通勤目的だったんですが、通勤にドリフトに活躍してメイ ...
スバル インプレッサWRX クロちゃん (スバル インプレッサWRX)
12万キロ突破!ラヂエーター吹いて交換しました! 見た目ほぼノーマルです(^^) 足 ...
輸入車その他 ???? テ郎 (輸入車その他 ????)
Ryze TELLO 空中戦用モビルスーツ導入(╹◡╹)目下操縦訓練中。 これで何を ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
大型二輪免許取得後初のバイク。 赤男爵にて購入。 アップハンがついていたが、ブリッジがイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation