2016年03月26日
今は純正触媒なんですが、ディーラーさんのサービスの方に聞いたら「大体10万㎞位で劣化してくるんですが、もう17年も使っていても劣化はしていると思いますよ」。触媒にはレアメタル等色々な金属がジャバラになっているので、たぶん劣化してるでしょう。しかしディーラーさんいわく触媒ストレートでもガス検査で車検は大丈夫なんだそうです。でも触媒ストレートは見た目でアウトです。そこで某ショップ社長に聞いたら「触媒ストレートよりもスポーツ触媒の方が全体的に良いよ」と、なのでむやみに触媒ストレートも考え物ですね。フロントパイプとスポーツ触媒にしたらCPUの再セッティングするのでどれぐらい変わるのか楽しみです♪
Posted at 2016/03/26 20:18:52 | |
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2016年03月24日
今の排気係はフロントパイプが前オーナーが変えていて、何処のパイプか不明なんですが、この頃下回りを覗くとフロントパイプが少し腐りかけてるので、発注。それとせっかくフロントパイプ回りを変えるんだったらスポーツ触媒もと。今は純正触媒なのでどうなるか楽しみです。そこで某ショップ社長に電話をして「フロントパイプとスポーツ触媒にしたらCPUやろうね♪」と。ここで社長にエキマニやアウトレットは交換した方がいいですか?と聞いたら「アウトレットはほぼ意味が無いよ、後エキマニはタービンを変えるんだったら効果があるけど純正タービンだったらノーマルエキマニが一番良いよ」とアドバイスされました。しかしフロントパイプと触媒を同じメーカーにしたら「今在庫がなく受注生産で二ヶ月かかります」,…気長に待ちます。
Posted at 2016/03/24 18:16:09 | |
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2016年03月22日

今履いているAD08Rは、今のハイグリップラジアルの中では一番古い部類になりました。そしたら、ナニやら新作ラジアルを開発中らしいとゆう情報が。何故なら、今ちょっと流行っている「86,BRZ」のワンメイクレース、各メーカーでタイヤ戦争になっているもよう。ポテンザRE71Rがかなりイケてる感じなんですが、ここで天下のヨコハマタイヤが黙ってないと思います。どんなラジアルになるのか、タイミング的には新作が出てもおかしくないと思います。
Posted at 2016/03/22 17:57:32 | |
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2016年03月22日
この前ディーラーさんで、三菱純正のルブローレンのレーシング5W50って4G63にどうなの?と聞いたら、「正直4G63にはあまりオススメしません」と。いつもお世話になっているサービスの方は長年三菱に勤めており、ギャランVR4の時から4G63には詳しい方です。その方が「4G63にはやっぱり下が10W以上ないと厳しい」と言っていました。「ルブローレンのオイルはコルトバージョンRやエボⅩに適していますよ」と。やはり4G63には10W50か60辺りが良さそうです。皆さんも安いオイルでも、最低10W以上のオイルをオススメします。
Posted at 2016/03/22 07:06:50 | |
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2016年03月18日

この頃たまにブレーキから「グリグリー」みたいな「ギュー」と言う感じの音が出てきて、なんだろーと?そこで、プロジェクトμさんに問合せたら「それはたぶんグゥー音だと思いますよ」と担当者の方と話したら「ジャダーやハンドルが取られなければ、大丈夫です。HC+は摩擦係数が高いのでグゥー音が出てもおかしくないですよ」と。またタイヤをネオバにしてからなので、タイヤのパターンノイズと共鳴してる可能性が高いとのこと。まぁ制動力は変わらなかったので不思議でした。また一つ勉強になりました。
Posted at 2016/03/18 07:59:44 | |
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