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オカズ君のブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

6速ミッションってどうなの?

エボ4~エボ7辺りまでの5速ミッションで乗っている方で、たまに6速ミッションに乗せ変えをしているのをたまに見ます。そこで6速ミッションは?となりますが、アンリミさんいわく「6速は燃費が良くなるだけで、あとは良いところがないですよ。あとフィーリングも悪いしギアも選べないんですよね…」と。5速だとモデルによってギア比も組み合わせも選べるので、楽しくなるらしいです。前に何処かでで聞いたんですが「6速は5速のミッションの容量に無理やり入れてる感じで、ハイパワーに向かない」とも。アンリミさんではエボ9等の6速から5速に乗せ変えるオーナーさんもいるらしいです。サーキットに行ってスポーツ走行するならやはり5速が良いようです。あとYouTubeでもアンリミテッドワークスさんの紹介されてます。詳しくは「車で遊ぼう」か「愛車健康診断」でヒットすると思います。この動画はレブスピードのだと思います、他のもオススメで勉強になります。
Posted at 2018/09/10 06:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

4G63の油温について

4G63の油温について4G63は何かと熱を発しやすいと言われていますが、自分の愛車のデータをここで書こうと思います。参考程度に。約30℃の外気温度でストリートで飛ばしても100℃にはいきません。これは純正のオイルクーラーでの話で、町乗りでも約92℃位で安定しています。オイルメーカーさんいわく「90℃~110℃位をターゲットにオイルを作っているので、サーキットに行くのだったら120℃位までにしてください」とアドバイスも。下手に社外のデカイオイルクーラーだと、オーバークールになり、俗に言う「パワーが食われる」ので純正もバカにできません。某ショップ社長も「オイルクーラーは純正タービンだったら純正で十分、タービン変えて500~600馬力位狙うのなら社外のオイルクーラーも必要かな」と。ストリートで飛ばしても大丈夫と。あとは100%シンセティックのオイルを使う事が重要です。冷えすぎもダメですよ。
Posted at 2018/09/07 06:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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