みん友さんのアップを見てパターンを「パクリ」ました。
(みん友さん、お許しを)
来週後半に1年点検の段取り決定したマカン、
そんな我がマカンのアレコレ。
<色>
多数派は?とか、リセールには?とか考えましたが、
当初から決めていた「白」、GTSなら赤だったでしょう。
実車も多くなってきたのでご自身で確認を。
ボディコートはディーラー系列で標準クラスを選択、
気心知れた担当さん「上級、最上級でもほぼ一緒」と、
約一年ですが、撥水効果に問題なし、水洗いだけでラクラク、
ついつい背伸びしがちですが、標準で正解。
<足廻り>
ホイールは見た目より¥優先、なので¥0の標準に、
でもこだわりたい部分でもあります、財布とご相談を。
当初、こまめに洗っていましたが、面倒になり
低ダストパッドに交換しました。
初期のカックン、停車時のキーキー音もなくなり、
なんたってダストほとんど無しは大変重宝しています。
もちろん高速急減速も今のところ問題なし。
<キーレス>
前者で慣れてしまったから助かります。
ただ感度良過ぎるのか、洗車で水が掛かっただけで
ロックの繰り返し、なので鍵は遠くに置きます。
<コーディング>
(デイライト)
ハイビームじゃないのに高速ではどんどん進路を譲ってくれます。
かえって恐縮、市街地ではたまにパッシングも。
アウディやベンツはデイライトだと解りやすいのですが、
まるでメインライトのような4灯ですから。
本来の目的、他車からの視認性としては効果抜群、
遠方の覆面さんも早々に道を譲ってくれました。
(アイドリングストップオフ)
前車までストップの経験がなく、
そのタイムラグが気になりましたが、
ストップをストップしてからは普通の感覚、要は慣れでしょう。
燃費?気になる方はハイブリッド待ちを。
(ライト感度調整)
助かってます、トンネル出てから消えるのがまだ少し遅いのですが、
それも調整可能、まぁ、現状のオートで満足です。
(ロックでミラー格納)
ワンプッシュ、前車、嫁車がそうなので違和感なく助かってます。
(G-force表示)
自己満足の世界、最近飽きてきたので表示変更。
<内装・シート>
当初ベージュの選択肢少なく、レザーパッケージのないパーシャルレザーの14way、
今じゃツートンもあって羨ましい限りです。
体格デカイので14は重宝、助手席電動で嫁にも叱られず。
<ドライバーズメモリ>
付いていますが、ドライバーは私だけ、
なのでメモリーの必要性なし。
<コンフォートライト>
正直どこがどうなのか全く実感ありません。
<3ゾーンエアコン>
2016から標準装備?になったとか。
現状はほぼオート、たくさんのボタン、温度だけを弄ってます。
<クロノ、PASM、クルーズ、オートストップ、レーンキープ>
使用頻度少ないかと思って付けてません、本当の理由は¥、
自己満足にはちょっと高額過ぎました。
決して若くないので走行性能関連には抑制が効いてしまいました。
<シートヒーター、ベンチ、ステアリングヒーター>
シートヒータだけなのでベンチ、ステアリングの感想はありません。
確かにあれば重宝、無ければ普通、でしょう。
<アシスト&カメラ>
ピーピー音は自己擦過傷予防には役立ちます。
ただカメラの画像はダメダメダメ、
コーディング予定なら後付けで良品を付けてもいいかも。
<ステアリングプラス>
最近のカイエン試乗機会に体験、そして後付け予定に、
ただ、無くても全く問題なし。
<スピーカー>
BOSEにした恩恵は実感しないとの噂、
上級国産車の細やかなシステムとその性能と比較しない方がよいでしょう。
後に続くナビがナビだけに。
<ナビ>
何も言いません。
位置も性能もご自身で体験あれ。
知ってる道、知ってる街なら、
「その道、違うでしょ」
「なんで遠回り」
「遊んでいるの」
と、いろいろ楽しめます。
知らない道、知らない街なら、
指示を裏切って下さい。
その方が早く着きます。
まだまだ楽しめそうなマカン、
参考になれば幸いです。
そうそう、みんカラの投稿を見ていて気付いたのですが、
やはり各センター、各担当によってオーダーから納車までの
報告や連絡は違うようです。
あるPCの担当者は生産開始や船便出港などその都度詳細に報告、
丁寧にお手紙で連絡してくれるところもありますし、
全くそれらを調べず「わかりません」の一言のところもあります。
ナビも場所変更に積極に対応してくれるPCや、
¥40万でサイバーナビへの変更をアピールしているPCもあります。
やはり各PCはポルシェジャパンのフランチャイズ店のような形態なので
各々の姿勢は若干違うようですね。
解りやすく言えば「餃子の王将」、
直営店は店舗独自のメニューありません、店長も社員さん、
フランチャイズ店はオーナーの発案でいろんなアイデア、
定食メニュー、サービスメニューが作れます。
確かポルシェには直営店ないので各自のサービスになるのでしょう。
なので、みんカラ情報での〇〇のポルシェセンターでは・・・、
が通じないと思います。
さて、皆さんのセンターはどんな具合でしょうか。
Posted at 2015/10/28 16:35:10 | |
トラックバック(0) | 日記