• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんたかのブログ一覧

2011年11月01日 イイね!

そろそろ始動?

前回走ったときですら4ヶ月ぶりだったのに

あれから更に5ヶ月走ってない!

というかロードスターにほとんど乗ってない・・・。



というわけでそろそろ始動しようかな。

とりあえず11/5にFSWショートコースのライセンス取得予定

今年はちょっと違うサーキットで腕を磨いてみよう。
Posted at 2011/11/01 23:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月05日 イイね!

スポーツランドやまなし走行

スポーツランドやまなし走行午後からのFLEX走行にSLyへ行ってきました。
4ヶ月ぶりのサーキット走行。とりあえず暑くて今年初めて蝉の声を聞きました。

もう6月でタイムは期待できないので、内圧振ったテストを実施。

タイヤ:R-S3 225/50ZR16
ホイール:RX-7純正 8.0J +50

1本目:温間300kPa、ベスト41.999sec
 初期の反応は良くて乗り易いけど奥ではグリップしない

2本目:温間260kPa、ベスト41.909sec
 レスポンス落ちて縦も横も動きやすくなる、グリップ感は思ったより上がらない
 300kPaと230kPaの悪いとこどりみたいなイメージ

3本目:温間230kPa、ベスト41.702sec
 明らかにグリップ感UPして奥での粘りが増す
 動きは大きいがグリップ感があるので不安は感じない
 荒れた路面や多少の縁石でもいなせる感じなので楽

4本目:温間200kPa、ベスト41.855sec
 230kPaに似てるけど、ちょっと動きが大きくなりすぎかも
 車の姿勢が動きやすくてちょっと乗りにくい、丁寧に姿勢作れば一発は出るかも?
 さすがに4本目でタイヤがタレてる感じだったのでタイムは参考程度かも

というわけで230kPaが今回の中ではベスト
4ヶ月ぶりでドライバーのリハビリ効果がのっかってくるのでタイムは参考程度ながら
フィーリング的にもタイム的にも230kPaが一番良かった


しかし暑くなるとエンジン吹けないなぁ
sec1だけでコンマ2秒近く落ちてる・・・
Posted at 2011/06/05 10:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月19日 イイね!

スポーツランドやまなし走行

SLy行ってきました。2ヶ月半ぶりのサーキット走行。

実は先月末にナイトスポーツさんでECU書き換え(4BEAT-RCベーシック)をお願いしました。
内容は燃調、点火時期とレブリミット(7000→7500rpm)、ファン作動水温の変更。

なので、その効果にも期待!・・・なのですが残念ながらタイム的には成果なし。


ベストは40秒955で自己ベストを0.002秒更新w
ま、久しぶりに走った割には前回と同等タイムで走れたのは良かったけど・・・。



今日の課題はレブリミットを上げたことで微妙にリズムが崩れた点。

基本的にはレブリミットまで回さず純正と同じ7000rpmでシフトチェンジしてんだけど
これまで微妙にレブに当ててた4コーナー手前で7000rpmを少し越えるので
その後のシフトダウンを早めにやっちゃうと7600rpm近くまで回ったりして焦る
これを意識しすぎてコーナー侵入が中途半端になりがち・・・。

もちろん、ただの操作ミスというかシフトダウンが早過ぎるだけなんだけど
今までのリズムが染み付いてて苦戦。次からはしっかり乗りこなしたい。


ECU書き換えでレスポンスや6000~の伸びは良くなってる感じはするんだけど
そもそもこんな小さなサーキットじゃタイムに現れるほどじゃないのかも
実際sec1のベストタイムは前回とほぼ同じだった。

とはいえ、前回よりガソリン20L重く、2ヵ月半ぶりの走行、シフトダウンに苦戦(笑)で
同等のタイムってことを考えると、やっぱり効果があったような気もしてくる。

まぁまずはレブリミットの余裕を活かしたシフトタイミングを身に付けて
真価を発揮できるよう頑張ります。
Posted at 2011/02/19 20:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月05日 イイね!

地味なパーツ装着

地味なパーツ装着フロントの純正マッドフラップを装着

前期型の初期にしかなかったノルディックグリーン
どうやら最後の在庫品だったみたい

NAの頃より小ぶりになってる気がするけど、少しは塗装を守ってくれるか?
Posted at 2011/02/05 15:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2010年12月26日 イイね!

次は2月かな

11月は3回走りに行けたけど
12月は忙しくて走れず、1月も車検があって無理そう
そうこうするうちにSLyは冬季休業に入っちゃうから、次は2月か下手したら3月?
あっという間にシーズンが過ぎて行くなぁ

勘が鈍らないようにグランツーリスモで鍛えとこう
Posted at 2010/12/26 17:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

NA8、NB8と乗り継いでNCロードスターへ。 たまにミニサーキットに出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
VWらしい落ち着いた乗り味。ただ、運転する分にはゴルフの方が車が自然に動いてくれて好みだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年1月に購入。あっという間にカタログから消えたノルディックグリーン。 主にミニサ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いわゆるNA8C.Sr2 4年ちょっと乗った愛車1号。 色々なことを教えてくれた車。 屋 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2年ちょっと乗った愛車2号。 ハンドリングが最高だった。 NCはまだまだこいつの楽しさに ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation