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やんたかのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

スポーツランドやまなし走行

久しぶりにSLyへ行ってきました。
そういえばAD08でSLyを走るのはこれが初めて。
初夏の陽気でいい天気。高原とかをオープンで走りたい感じ。

さて結果は以下の通り

Best 41"921
sec1 3"890
sec2 12"608
sec3 13"154
sec4 4"518
sec5 7"751

さすがにこの気温になるとsec1(ストレート区間)がきつい
冬に比べて0.1秒ぐらい落ちてる。
なんとか41秒台を刻めたのはAD08のおかげでコーナー稼げたからかな?
とはいえ他のsectorも冬に比べるとやや劣るレベル。(AD07比)
次の冬にはちゃんとタイヤを用意して臨みたい。

今回は1枠目をABS有りで走って、2枠目はABSカットの練習!と思ってたんですが、ヒューズボックスを開けてみるとABS表記が2箇所あってどっちを(どっちも?)外せばいいのかよく分からない。しかもラジオペンチ持ってくるの忘れてて、外す道具も調達できず・・。

というわけで今日はABSを誤作動(?)させないブレーキングを練習しました。
具体的には「ドン!→スー」だったものを「グィィ→スー」な感じ(笑)
ブレーキング時間は少し長くなるものの、荷重移動を穏やかにすることで4輪の接地状態を偏らせすぎないように、っていうイメージです。(あくまでイメージ)
ABS無しで走るときは自然と後者になるんですが、ABSを積極的に活かそう!ということでこれまではどっちかっていうと前者で走ってました。

結果としては思いのほか有効。いつものペダル押し戻しもあまり起こらない。
一発タイムはまだ前より劣る気もするけど、この走り方を磨いていけば本当の意味でABSを活かした走りになるかも?

1枠目で感触を掴んだんで、この走り方をしっかり体に叩き込まねば!
と気合をいれて2枠目は基本的にずっと全開走行してました。(38周)
台数少なかったこともあって25周ぐらい連続でアタックできたんですが
序盤から中盤は42秒0~3で安定、終盤さすがにタレてきてからも42秒5ぐらいで抑えることができて安定っぷりはかなり良い感じ。どっちかというとタイヤよりもエンジンのタレでタイムが落ちていくって感触でした。
そもそもAD08がタレにくいってのはあるのかもしれんけど、タイヤに負荷をかけすぎない走りにつながるのかな~なんて思ってます。


ちなみにフロントのブレーキパッドがかなり減ってきてるんで
もしかしたら29日のFLEX走行はやめるかも・・・。
Posted at 2009/04/18 19:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月17日 イイね!

予定変更

25日か29日に行こうと思ってたSLyですが
明日18日と29日の両方行くことにしました。

ちなみにGWは4連休しかないので当然29日は単発の休み。
もうサーキットで寒さにふるえることも無さそうなんで
気楽に楽しんで、腕磨いてきます!
Posted at 2009/04/17 20:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2009年04月12日 イイね!

ディーラーでエンジンオイル交換

エンジンオイル交換に行ってきました。

ここ最近は純正オイルを使ってたんだけど
そろそろ暖かく(暑く?)なってきたので
Castrol製 Professional Spirit 5W-40 (全合成)
っつーのを選んでみた。

このオイルは多分その辺には売ってなくて
関東マツダとかのディーラー取扱い専用品みたい。

ま、とりあえず気持ち程度吹けが良くなったようなそうでもないような(笑)


このオイルで25日か29日にSLy行ってきます。
Posted at 2009/04/12 19:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2009年04月08日 イイね!

エアゲージ購入

エアゲージ購入ある程度まともな?エアゲージをやっと買った。
定価13000円みたいだけど
ヤフオク通販で9000円ちょい。

これで次のタイムアタックシーズンまでに
空気圧セッティングの経験を積んでいきたいところ。

あと他に取組む予定としては
冬のタイム狙えるシーズンには取組めなかった
ABSカット!で乗りこなす練習。
NCのABSはどうしてもフィーリングが合わないので
いっそABSカットの方向で行こうかなと。
正直言ってNBのABSのがはるかにマシだった・・・。

ただ以前試したときは強烈にリヤ効きになって
踏む>即スピンっていう恐ろしいバランスになったんで
今回は恐る恐る始めていきます。

他にもちょこちょこ妄想中~。
Posted at 2009/04/08 19:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2009年03月21日 イイね!

TC1000走行2回目

前回からちょうど一ヶ月。TC1000の走行会に参加しました。

今回は秘密兵器?AD08ネオバ投入!
TC1000も2回目ということで大幅タイムアップを狙いました。
・・・が、この季節の一ヶ月は大きかった。
ここ数日の中では比較的気温が低かったものの
外でひなたぼっこしながら寝たいぐらい暖かかった。

ま、言い訳はそれぐらいにしてw

ベストタイム
前回:43秒578 AD07 2~5部山
今回:42秒983 AD08 新品

0.6秒アップ!というわけでタイヤ性能は申し分無し。
摩り減ったAD07に比べてゴムのぐにゃぐにゃ感が出てるのか
ややヨレ感があってインフォメーションが薄いと感じたものの
たしかにグリップは高いと思う。確実にいままでより早めにアクセルONできる。
でもSタイヤみたいな路面をグイっと掴む感じじゃないかな~。

ということでほんとは1秒ぐらいタイムアップして
42秒5ぐらいは出したいなーなんて妄想してたんですがまったく届かず。
ただどんどん気温が高くなった4本目なんかでも
ほとんどタイムダウンしなかったんでコースにはだいぶ慣れられたと思う。
いくつか走り方を試した中で寒い季節に試してみたいものもあったので
まだまだ伸びしろはあるはず。
まずは朝にきっちりタイムを出せるよう腕を磨かないと・・。
ところでNCの6速MTはギアの選択に迷う場面が多い。
4コーナー以降は2速だと吹けすぎで3速だと高すぎかなってコーナーばっかり。
このあたりの正解を見つけられたらタイムアップするかな・・?
Posted at 2009/03/22 16:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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NA8、NB8と乗り継いでNCロードスターへ。 たまにミニサーキットに出没します。
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