• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんたかのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

ハーフボディカバー

ハーフボディカバー某所から安く仕入れたハーフボディカバー。
今日届いたのでさっそく装着してみた。

これで隣の空き地からの土埃&いつも幌の上で昼寝する猫の毛からロードスターを守ることができる・・・。
内装の日焼け防止とかにも効きそうだ。

ロードスターは幌からの雨水を一旦車内に引き込んでから下へ落とすので、幌が土やら毛やらで汚れてるとボディの排水管が詰まりそうで心配だった。(ちなみに詰まると水が車内に溢れ出す(笑))
これで一安心!

手配してくれた まーし。 に感謝。
Posted at 2007/11/24 19:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2007年11月24日 イイね!

セカンドカー検討2(軽自動車編)

普通車は諦めて軽自動車を検討中

候補は
ワゴンR、セルボ、アルト
ムーヴ、ミラ、エッセ
ライフ
eKワゴン、i

予算の目安としては車両価格がオプション込みで110万ぐらい。
なのでターボは無理。NAで探すことにする。

この中から主に見た目で判断して
ムーヴ、ミラ、セルボ、ライフ、iが検討候補になった。

そこから更に絞って結局ムーヴorミラかなっていうのが現状。

<判断理由>
セルボ     :見た目や装備は良い
           エンジン&ボディの基本設計が古い
ライフ      :装備の充実度の割に値段が安め
           ボディの基本設計がちょっと古い、エンジントルク薄そう
i          :全体的にかなり良さげ
            値段がやや高め&車重が結構あるから走らなさそう
ミラ&ムーヴ :見た目まぁまぁでエンジン&ボディ新しい、室内広い
           同じ装備で比較すると他社より割高、ATにロックアップがない

あたらしもの好きな性格なのでセルボとライフの基本設計の古さは気になるところ。
その点i、ムーヴ、ミラはさすがに新しいプラットフォームという感じがする。

たとえばホイールベースを比較すると
セルボを含めスズキ車は2360mm、ライフは2420mm
これに対してムーヴ&ミラは2490mm、iはMRを活かしてなんと2550mm

新型デミオは2490mm、新型フィットは2500mmってのを考えると
FFのムーヴ&ミラは純粋にすげーって思える。
一昔前に比べればホイールベースが運動性能に与える影響はそんなに大きくないだろうけど
純粋な乗り心地、凸凹の拾い方には結構効くと思う。
軽っぽい乗り味になるかどうかに結構関わる予感。

ちなみにNCECは2330mm、DC2は2570mm、R34GT-Rは2665mm
ある意味すごいぞロードスター(笑)どうりで凸凹道に弱いわけだ。

てわけで今のところムーヴ、ミラが本命かな~。
Posted at 2007/11/24 15:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー | 日記
2007年11月24日 イイね!

セカンドカー検討中

セカンドカー
というか普段の使い勝手の良いクルマを検討中。


そこそこ荷物が積めて
そこそこ人が乗れて
車内で仮眠がとれて
連れと交代で運転が出来るクルマ
あ、もちろん安いやつで(笑)


まず検討したのは新型デミオ&新型フィットあたり
激戦区だけあってたしかにクルマは良い。

デミオはレンタカーで乗って気に入ってた。
フィットは見に行ったんだけどシートアレンジは良いものの
内装&外装がいまいちすぎて試乗する気が起きなかった。(ま、道が渋滞してたってのも大きいけど)
なのでコンパクトカー対決ではデミオ優勢。
個人的にはベストグレードは15Cの5MTかな。

けどやっぱお値段がちょっと高めなのと維持費を考えると普通車はキビシイ!

ということで軽自動車が本命に~。
Posted at 2007/11/24 01:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー | クルマ
2007年11月24日 イイね!

エンジン&デフオイル交換

行ってきました。

エンジンオイル:RESPOのVタイプ 5W-40
あとオイルエレメントも同時に交換。

デフオイル:クスコの80W-140


どちらも体感できる変化無し!
Posted at 2007/11/24 00:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2007年11月10日 イイね!

今後のクルマ遊び

最後に走りに行ってからもう4ヶ月・・・。

最近NCのネタがほとんどなかったわけですが

やっと12月ぐらいには生活も落ち着いてクルマ遊びを再開できそうです。

手始めに?11月25日にスポーツランドやまなしに行く予定。

クルマの仕様はまったく今までと変わらないけど

その後にはタイヤを新品にして足回りをちょこちょこいじる予定。


まだまだ楽しむぜ!
Posted at 2007/11/10 18:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ

プロフィール

NA8、NB8と乗り継いでNCロードスターへ。 たまにミニサーキットに出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
VWらしい落ち着いた乗り味。ただ、運転する分にはゴルフの方が車が自然に動いてくれて好みだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006年1月に購入。あっという間にカタログから消えたノルディックグリーン。 主にミニサ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いわゆるNA8C.Sr2 4年ちょっと乗った愛車1号。 色々なことを教えてくれた車。 屋 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2年ちょっと乗った愛車2号。 ハンドリングが最高だった。 NCはまだまだこいつの楽しさに ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation