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にょろえすあーるの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2016年11月10日

クラッチケーブル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、クラッチがなんか重くなってきたからとりあえずケーブルに注油しようとした時、変な捻れた針金が出てきたのでクラッチケーブルがもうそろそろ寿命かなということで交換しました。
スバルで品番指定せずに注文したら、車体番号からパーツ検索するサイトで出てきた37020-TC-000ではなくLE型以降の37020-TC-020が来ました。改良のためか若干形状が違いましたが問題なく取り付けできました。ケーブルのみで5130円でした。
ケーブル以外の部品は注文しませんでしたが、ワイヤーを固定する部品は新品買ったほうがよさそうでした。
2
作業はアンダーカバー外してケーブル外して取り替えるだけなのですが、、、
何せリヤエンジンのため長く、一箇所ラジエター脇の「こんなとこ通すのか!?!?」ってところがあります。針金をうまいこと使って通しました。そこに時間がかかるかどうかでかなり作業時間が変わると思います。大体2時間半くらいかかりました。
3
外したワイヤーですがこんな感じでした。おそらく115000km無交換なんでよく切れなかったなと、、、
4
適当に遊び調整して終わりです。クラッチペダルが普通の軽のMTらしくスカスカになって良かったです。
今まで音とペダルの重さを注油で誤魔化してましたが、ギコギコと音がしてる時点で交換しておけば良かったですね。
一先ず安心して乗れるようになったので良かったです。ボロい車に乗るにはちゃんと点検しないとなと再認識できました。

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