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にょろえすあーるの愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2016年3月8日

エンジンストッパーリンクブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンストッパーリンクのガタが酷かったんですが、純正部品は廃盤で社外品のリペアキットは手が出せない価格の為、ブッシュのみ打ち替えて見ました。
まずソケットとボルトを組み合わせて抜きます。
2
打ち抜いて寸法測って適合しそうなものを組めばいいやと思ってたんですが、刻印が打ってあるという親切さでした。
元々のはLF2212との刻印だったんですが、同じものが探しても見つかりませんでした。
そこで、20数年間の間に変更があったのだろうと勝手に予想して、オイレス工業のLFB2212を使用しました。
3
こういう一般的なホームセンターでは売ってないようなものが簡単に個人で少数でもネットで買えるんですから便利な時代ですね。
エンジン側には同じくオイレス工業のLFB1625を使用しました。
4
寸法なんですが、MC21とMC18ではエンジン側は外径φ18,内径φ16,長さ25mmのブッシュスイングアーム側は外径φ25,内径φ22,長さ12mmのブッシュが使えるっぽいです。安いノギスで素人計測なので参考程度に…
MC21では元々付いてるのがLF1625とLF2212で、MC18は70B-1625と70B-2212が付いてました。
5
交換した感想なんですが、材質的にカラーよりブッシュの方の摩耗が激しくなるはずなので、ブッシュだけ交換した場合でもほとんどガタはなくなり、シフトタッチはかなり改善されました。
社外品のブッシュとカラーで1諭吉もするリペアキットを買うなら、ブッシュを打ち替えてエンジンマウント全交換の方が効果があると思いました。カラーなんてのは旋盤と材料さえあれば安く作れますし。
割といいミッションオイルを使ってもシフトタッチクソ悪いしなんでだろう?と思っていたのが数百円のブッシュ交換で改善されたので良かったです。心なしか乗っているときに感じる振動も軽減された感じがします。

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この記事へのコメント

2016年9月21日 7:36
はじめまして。大好きエヌエスアールと申します。

自分もブッシュ交換しました。
モノタロウで70Bの方を購入して使用してますが、ほぼガタもなくなり満足してます。

自分はMC18を外して70BにしたんですがMC21はLFってのに変わってるんですね。
今度はLFBのほうが少し安いのでそちらも試してみたいと思います。

参考になりました。
コメントへの返答
2016年9月21日 17:52
初めまして!コメントありがとうございます。

LFBのブッシュに打ち替えて1000km程しか走って無いですが、今のところはガタも交換直後と変わらない感じで良好です。

正直なところ型番で選んだというより、単純にLFBの方が若干安いということで使いましたが問題はなさそうです。

拙い文章ですが参考にしていただけたようで幸いです!
2017年4月24日 21:25
こんばんは、はじめまして。

ストッパーリンクブッシュの交換、大変参考になり感謝しております。

良き情報ありがとうございました^^

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