• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝寝坊のブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

今日はMR2ミーティング行ってきました。

今日はMR2ミーティング行ってきました。4年ぶり位の参加で懐かしい人にもお会い出来たり、またお初の人とも充実したお話が出来て大変楽しめました♪



こちらは、みん友のしろあまさんの愛車。相変わらず綺麗な状態でした!エンジンは4AGの5バルブ、そしてルーフスワップなど。自分もルーフスワップしてますが、しろあまさんのルーフスワップを知ってから参考にさせて頂きTバーからのルーフスワップを決断しました。





こちらもみん友のさくさくさんの愛車。随分と久し振りの再会で沢山お話させて頂きました。こちらの車両はツインチャージャー!今後はフリーダム制御をされる可能性が?!一度機会があれば助手席に乗ってみたい限りです。






こちらはお初の方でした。外見の仕様が自分のAWと少しダブるかな。でもこちらのAWの方が徹底して攻めてます!オーナーの方ともお話しましたが、時間が許せばもう少しお話したかったです(>_<)エンジン含め内装、特にペダル廻りはカッコイイの一言に尽きますね。





こちらの方はみんからもなさってるsh0-zさんの愛車。本日初めて顔合わせをしましてお話をさせて頂きました。自作FRPパーツが感動の出来!今後のFRPパーツ、どんなのを出されるのかとても楽しみです。





こちらの方もみんからをなさってるTeshimaさんの愛車。エンジンがスゴイ事になってます。純正のS/Cから遠心式のROTREXチャージャーに変わってます。ただ耐久性が無いとの事をTeshimaさんはおっしゃっていました。HKSのなら遠心式チャージャーなら少しは耐久性が上かも?





AW乗りの間では有名な1台。もう手を入れる所なんてないんじゃないかって位に感じます。4AGターボでVプロ制御?そしてほぼワンオフのボディ。外装にもエンジンにも徹底して手が入ってるスゴイAWです。







こちらもAW乗りの間では有名!みん友のmikomanさんの愛車です。このAWはガルウィング。今でこそガルウィングのAWはそこそこ増えてきましたが、mikomanさんがAWでのガルウィング先駆者ではないでしょうか。毎回見ると思いますが、外見と内装が見事に調和取れてる素晴らしいAWだと思います。

ここから先は個人的に気になったのをちょっと載せてみます。




全体的に綺麗にまとまり赤。写真ではわからないですがガルウィングです。まさしくスーパーカーですね。



なんとなく目に留まりました。



エアロ、バーフェン、ウィング。キマってると思います。





この車両も社外エアロを纏って全体的にキマってると思いますが、自分はウィングのステーに目が行きました。ステーが赤ってカッコイイ。



今では珍しいトラスト製のマフラーでした。



アルミ製のバケットシート!?思わず撮ってしまいました(^^;)



ラリーカーってイメージが真っ先に浮かびます。FRPで自作されたとの事でしたが完成度の高さにただただビックリしました。

他にも沢山まだ写真撮りたい車あったのですが、色々な方とお話していたら時間的に撮れず終いになってしまいました(>_<)

次回参加する際は全車撮る事目標にしたいですね。

昨日参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/05 02:43:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

AWの車検完了♪

2年に一回のこの時が一番正直面倒(´・ω・`)
車高上げて、ホイール変えて、ヘッドライト変えて、マフラー変えて…etc。

そんなこんなで無事に車検も終わり、また元通りの作業開始w

これでまた2年は無事に乗れるって事で一安心。

そして、以前からフロントショック2本がオイル漏れしてたけど今回見たらオイル漏れが更に激しくなってるみたいな感じでした(;▽;)

自分の車高調はレーシングギアなので、OHをするわけではなくリニューアルダンパーを発注しました。OHするより値段も安いし。ただ2週間位、時間が掛かるみたいですが(^^;)

モノが来たら一応アライメント調整もしよっと。
Posted at 2012/10/13 14:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月11日 イイね!

フリーダムが戻ってきた~。

フリーダムが戻ってきた~。修理に出してたフリーダムが戻ってきました。

特に異常は見当たらなかったみたいだけど、E&E側の過去の事例からCPUソケットの接触不良による可能性もあるとの事でCPUソケットの交換をされて戻ってきました(^^;)写真は取り外されたCPUソケットですw

あとは車両側の電源やアースの瞬断でも不具合が起きるみたいなので、その辺の点検もして欲しいとの事でした。

で、今日はちょっと時間に都合を付けてECU配線側をちょっと見直し♪今までS-AFCも取り付けてたんですが以前に旧モデルのAFCをノーマルECUに使ってた事があって、これの故障で不定期な不具合が発生していた経験から今回念の為に外しました。

噴射マップが変になったという事で、AFCの不具合でそうなった可能性もありそうなのでエアフロ配線の線だけ外し、今後は単なるモニターとしてしばらく使ってみようと思いますw
あとは一箇所のみエレクトロタップで結線していた所があったので、エレクトロタップを外して自作スプライスで結線。

とりあえず今日は時間があまり無かったので、そんな感じの作業のみしましたwあとは簡単な熱対策をして、イグナイター周りのアース強化をしてみようかと考え中。
フリーダムを使用の場合、イグナイター周りのアース強化で安定するとの記事を見つけたのでやってみたいと思います。

ちなみに今回のフリーダムの修理代は送料含め1万円ちょっとでした。来月は車検だし思いの他高くつかなくて良かった~。
Posted at 2012/09/11 18:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

原因が判明~!

原因が判明しました♪
やっぱりフリーダムが故障しちゃってる感じとの連絡を受けました。

ありえない噴射マップになっていて、これじゃエンジン掛からないとショップから連絡貰いました。学習はOFFで使用してたので完全に熱暴走によるバグですかね…とりあえずフリーダムの修理行きは確定ですね。

フリーダム、本当に熱に弱い…マジで断熱材などでECU周りの熱対策しないと(^^;)

実は2年前に起こったあのエンストの時もフリーダムが原因だったぽいかも。あのエンストのあと何か少し調子が悪いと思いフリーダムを開いたらある一箇所がありえない数値になっていた事があり…。当初は自分のミスで入力したかとも考えていたが、そうではなくフリーダムが勝手に書き換えをしていた可能性が大そうです。

セッティングデーターが飛んだっぽいけど、数ヶ月に1回はリセッティングなどしていたのでその時のデーターを使えばバッチリ♪セッティングデーターのバックアップしておいて良かった。
Posted at 2012/08/29 12:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

AWが不動車になってしまいました。

いきなりですが、AWが不動車になってしまいました~(;-ω-)

まぁ、これも良い経験かと。今年の夏はとても暑いので昨日の日中に近所の電装屋でエアコンの真空引きとガスチャージを数年ぶりにやってきました。

無事にガスチャージも終わり冷たい風が~ヽ(*´▽`)ノ
ガスチャージも終わりご機嫌のまま帰宅中に…一気にご機嫌ではいられなくなる状態に…w

走行中に…エンスト…。数年前に経験した悪夢が蘇る。すかさず再始動したらエンジンかかって少しホっとしたまでは良かったけど。その数分後に…またエンスト!

そして、エンジンの再始動が不可能!!幸い3車線の左車線にいたのが救いだったでしょうか。何度もセルを回すもエンジン掛からず、諦めてハザード出してAWを押して道路の左端に。結構交通量が多い所なので相当な迷惑だった筈。でも一度もクラクション鳴らされなかったのが救いでしょうかw

自宅から比較的近い距離でもあったため、普段お世話になってるショップにHELPの電話を入れて、現場まで来て貰い牽引でショップまで運んで貰いました。ファッション目的で取り付けた牽引フックがこんな形で役に立つとはw

2年前に起こったエンスト時もそういえば夏の暑い時だった。暑さが影響している可能性が大な気が。2年前にエンスト起こった際は、リレー関連はほぼ新品にイグナイターは手持ちの中古品で様子みてたけど。今回もそうだったけど、エンストする時の症状的には走行中に一気に回転数が落ちてそのままエンストだから点火系の可能性が高い様な気がしてならないです。

更に別の中古のイグナイターを手持ちで持っていたので、とりあえずショップの方にそのイグナイターを渡して交換してみて欲しいとの旨を伝えて車は置いてきましたが、果たしてどうなるやら(ToT)イグナイターも新品にしないと駄目かな~。

今まで交換してきた部品などを含め考えると、原因はイグナイター位しか思いつかないし。あとは調べているとフリーダムコンピューターの故障も結構な可能性がありそうな感じが。熱を持つと調子が悪くなったりするみたいな記事も見たし。フリーダムを設置してあるAWのトランク内は夏は相当暑いし、もしフリーダム自体の故障だったら今後対策として断熱材などで熱対策しないと駄目かもしれない。

早めに原因箇所が判ること祈るばかりです( --)
Posted at 2012/08/29 01:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今話題のDENSO製の燃料ポンプのリコール、もしかしてSARD製も・・・? http://cvw.jp/b/224007/47414746/
何シテル?   12/18 10:32
AW11には高校の頃から乗り続けて過去には 峠やサーキット良く行ってたけど、生活環境が以前とはかなり変わってしまった為もあり、今はもっぱら週に何回か適当に乗る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SKRエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ
2011/10/31 22:39:31
 

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
独身時代の2008年に購入し、現在までビミョ~にコツコツと…。マフラー、車高調、純正エア ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
高校3年で乗り始めて、かれこれ20年以上の付き合いになります。 Tバー車だったのですが、 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヴェロッサを買うまで乗ってました♪ ちなみに、その後は家族が乗っていましたが故障が相次ぎ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation