• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vonoのブログ一覧

2011年06月02日 イイね!

謎だらけのATF

謎だらけのATF先週のお話になりますが、1号機ⅩくんのデフオイルとATFを交換してきました♪
最近お世話になっているショップさんのおススメもあり、デフ、ATFともにMoty's(モティーズ)っつうブランドを使用することになりました。

デフオイル Moty's M407
ATF Moty's M302

Moty'sは比較的新しいブランドのようで、恥ずかしながら耳にしたことがなく、??な印象だったのですが、ネットで色々調べてみると評判は上々のようです。いいとわかっていてもRED LINEのような超高級品には手が出しにくいですが、お値段もやや良心的、かな^^;


んで、本題に入りますが、XでATF交換!?? と思われる方も多いかと思います。

私は2.5万kmを目安に交換しようと考えていて、1回目はディーラーで純正ATFを使って交換してもらいました。XがATデビューでしたので、そのときは単に「いくら無交換OKとか10万kmまでいけるとか言われても、所詮オイルも有機物」と思い、あまり考えずに交換しました。

今回、とあることから社外ATFを使ってみようということになり、自分なりにネット以外でも色々と調べてみました。もちろんネットからの情報も^^; ATの複雑さからか、なぞな部分が多く、それが原因でもあるんでしょうが、企業のHPから便所の落書き的な掲示板まで、いろんな説が飛び交ってますね。

いちお、納得できた内容を忘れないようメモ的に書き残してみます。
自分自身の勉強のために書いてみたので、詳しい方がいらっしゃったら、間違いを指摘頂けると幸いです。また、知っておいたほうがよいことなど他にあれば、いろいろ教えてください~い m(_ _)m


① 最近のATFは通常運転のみであれば10万km以上、性能は低下しないことが立証されている。したがって、通常運転のみであれば10万kmは交換不要。ただし、必ずいつかは劣化する。

② ATFには様々な添加物が含まれているが、それら添加物の耐久性も確保されている。唯一耐久性を必要としない添加物が着色剤。ATFはエンジンオイルとの取り違え防止のため赤に着色されているが、ATに入れてしまえば、その赤は必要なくなるので、そもそも着色剤に耐久性は求められていない。よく量販店の店頭などで新品ATFと〇万km走行後のATFを並べて展示してあるが、色の変化は着色剤の劣化によるもので、それだけでは交換の必要はない。

③ 添加物のうち、摩擦係数安定剤の熱安定性が課題であったが、90年代後半に劇的な改善が図られたことにより、一時期、ATF交換不要という車種が登場してくる。この時期以前の車の取り扱い説明書ではATFの交換サイクルを3~4万km程度で推奨している。

④ 〇万km以上ATF無交換の場合、その後も交換はしないほうがよい。これはメジャーですね。5万kmだったり7万kmだったりいろいろだが、理由はどこも一緒。まれにATF無交換過走行車も相手にしてくれるところがあるようだが、一般的な方法ではなく、コストがかかる。

⑤ ATF油温は通常100℃以下であり、ATFは140℃までを使用範囲として想定されている。いまでもATFの最大の敵は熱(AT自体の敵は埃や水分)であり、140℃を越えると急激に劣化が進む。140℃まではいかないとしても、120℃を越えたあたりから添加剤の分解、スラッジの発生、シール材の硬化などがゆっくりと進む。ATF温度上昇はトルクコンバーターの発熱によるもの。頻繁な変速がなくても、長距離の上り坂や、極端な高速走行による高回転が続くとATF温度は上昇を続ける。


マークXの場合、普通に走っているだけなら10万km以上ATFの交換は不要ということになるようです。ただし、この「普通に走る」という点がやっかい^^;
ATFの油温を見ながら走ったことありますか?私の場合、診断コネクタからのデータを表示するR-VITをつけていますので、どこまで正確かは置いといてATF温度を見ることができます。意外とあっさり100℃を越えます(爆 私はもちろん法定速度順守が基本ですが、ドイツのアウトバーンを走る機会がある方(いねーよw)がいたら、気をつけたほうがいいですね。

以上のことから、私の場合は交換が必要と判断するに至りました。
決してみなさまにATF交換を勧めているわけではありません。少なくとも、大人しく運転して10万km未満で売り飛ばしてしまう予定の方はATF交換は不要である、ということだけは言えるみたいです。


さて、ATF交換不要論は論破できたと思うのですが、ここにもう1つやっかいな都市伝説。
「ATは極めて精密な機械であり、各社ATの開発とATF開発が同時に行われるため、それぞれのATに最適なATFがメーカーで用意される。従って、社外のATFでは、最悪故障することがある。」

特に最近のトヨタ車で用いられているWS規格のATFは低粘度ATFと呼ばれ、T-IV規格などの従来のATFと大きく特性が異なると言われています。
低粘度ATFってなに??? WS以外をXのATFとして使ったら壊れるの??

なんてことも調べてみましたが、、疲れちゃったので続きは後日^^;




夕方に職場でこんなブログ書いてる俺って・・・ ほんとやばいかもww
Posted at 2011/06/02 17:39:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | my X メンテネタ | 日記
2011年05月14日 イイね!

4年間ありがとうございました m(_ _)m

4年間ありがとうございました m(_ _)m春になったというのに車高の下がらない車高調で走っていたVono号ですが、いいかげんお腹の下がスースーして風邪ひいてしまうってことで
 
長らくお世話になったBMの車高調を取り外しました (´Д⊂
 
 ←私の不注意でかわいそうなことをしました。


完全に逝っちゃってます・・・
ブラケットロックを力技で回すか壊すかしても、ブラケットの中に入り込んでるネジ部分全体に錆が行き渡ってると、もぅどうにもこうにもいかんみたいですね^^;

おつかれさま、ってことできれいに洗ってあげました。


↑フロントの2本、、  なぜか片方(右輪側)だけ錆がひどい Σ(°Д°;
路肩のある左側のほうが雪や埃が残り、汚くなってもいいのかなと思いましたが、
なんででしょーね? 対向車の跳ね上げるシャーベットが原因かな? わからん??





アッパーシートとスプリングに挟まれているゴムがちぎれかかってます^^;
4年も使うとこんなもんなんですかね
 
とりあえず単身赴任先の部屋が無意味に広いので、捨てずに保管(笑
車高調をOHに出すとかで代用の足が欲しいときはいつでもお貸しします♪
ぎっくり腰になりそうで持ち上げたくないから、とりにくる人限定だけどw


新しい車高調はこちら♪ そして、ついでにおもちゃゲット
Posted at 2011/05/14 23:48:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | my X メンテネタ | 日記
2011年04月22日 イイね!

化学反応 ヽ(`Д´)ノ

化学反応 ヽ(`Д´)ノ雪国恐るべし・・・
 
下回りのアンダーコート、クロームメッキホイールのコーティングと、万全を期して臨んだつもりの初めての雪国暮らしでしたが
 
完敗 >_<


昨秋の時点では錆ひとつなかった白足くんでしたが、
先日のタイヤ交換の際に、タイヤを外した瞬間・・・ (つД`)
 
その時は、"キニシナイキニシナイ" と自分におまじないをかけながら、
まぁ、大したこと無かろうと、ブログネタにもせずw
何ごともなく、夏タイヤに履き替えました。


で、昨日、ショップに車高の調整をお願いに行った結果。。。

「固着してますね」


ボ 「え”・・・」 (約5秒) 「どうにか力ずくで回りませんか?」
店 「これ以上無理に回そうとすると壊れるパターンです、、」
ボ 「556とか浸み込ませたり・・・   」 (そりゃプロだから有効ならこんな会話になってないよね、、)

対応としては、いったん車体から外して、キットをばらしてから、ある程度力をかけてみるしかないけど、それで回るようになるかはわからないとのこと。

その後の会話でいろいろ教えていただきましたが、塩害から防ぐためには、リングやねじ山部分にも防錆の塗装を施してしまうとか、グリースでべとべとに保護しておくとか、するらしいです (TεT)


装着からすでに4年、、 車体から取り外す工賃を考えると・・・
 

とりあえず、昨日は何もせず帰宅いたしました
今年のGWは、お腹の下、スースーするような車高で過ごします o(*´д`*)o

 
ということで、前回のブログで悩んでいたタイヤの買い替えは後回し決定www
Posted at 2011/04/22 17:22:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | my X メンテネタ | 日記
2011年04月19日 イイね!

タイヤの寿命

タイヤの寿命ナンダカンダで先延ばしになっていましたが、
余震と花粉の恐怖に耐えつつ
日曜日にようやく夏タイヤへ交換♪

自分でやるなんて何年ぶりだろか (;´д`)ゞ

やっぱり広い駐車スペースがあると、
自分でやろうっていう気になれます \(^^)/
 
晴れて19インチに復活した訳ですが、、
車高はまだ上がったままなので、まだかわいそうなお姿 (´Д⊂
全身写真は車高戻してからにしてあげることにしましたw
 
 
さて、使用している夏タイヤ(Michelin PS2)ですが、
リアの2本は使い始めてから、かれこれ3年10ヶ月 (((( ;゚Д゚)))
ここ5ヶ月は物置で保管してたので使用期間は3年5ヶ月?

人それぞれ走り方が違うので、走行距離はあてにならず、
やはり目安は溝の深さと、ゴムの劣化具合

あまり距離を走ってはいないので、溝はまだまだあるんです↓
じぇんとるまんな走りしかしないのでw 我ながら綺麗だなと (* ´艸`)



気になるのはショルダー部の細かいひび


 
昨秋までは地下駐暮らしで、紫外線の影響もあまり受けていないと思いますが、
さすがに3年以上経過すると、劣化してくるもんですね・・・
とはいえ、トレッド面、溝底、側面には、まだひびは出ていません

 
ちなみに、フロント2本は諸般の事情で昨夏に交換済みw 比べると違いは明らか^^;



 
 
で。何が言いたいかというと・・・

換えたほうがいいっていうのは百も承知なんだけどさぁ~ タイヤ代、高いョ(自爆



① このまま頑張るw

② リアのみ別ブランド
 
③ フロントとそろえるためPS2を購入(在庫がもう少ないっていう噂も。。。)
 
④ リアのみ新製品のPilot Super Sport


前後で別のタイヤを履いた経験がないので、②④の選択を躊躇してます
②でRE11やネオバ履いたら、どんなことが起きるんだろ・・・
せっかく④にしても、違いがわからないような気もするし(笑

まだまだ①でいいよ~ っていう応援メッセージもお待ちしていますwww
Posted at 2011/04/19 14:42:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | my X メンテネタ | 日記
2010年11月19日 イイね!

雪国仕様雪

雪国仕様 ③雪国素人の冬対策第3弾

もぅ先週の話になりますが・・・
未経験のため、効果のほどは、よーわかりませんが、
融雪剤の恐怖から少しでも愛車を守らねば、ということで・・・

高耐久アンダーコートなるものを施工していただきました
ヽ(・∀・)ノ
 

作業をお願いしたのは、ホイールのコーティングもお願いしたTDクラフトさん
施工の様子はお店のブログにもアップされています♪ 2泊のお泊りで、お腹にべったり・・・ なにかをつけて帰ってきますた (* ´艸`)

これで冬対策はひとまず完了かなぁ ^^;
Posted at 2010/11/19 22:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | my X メンテネタ | 日記

プロフィール

「1ヶ月経っていなくても1000km走ったらどうぞということで… 納車1ヶ月目の点検
2000km越えてますがなにか?🤤」
何シテル?   01/12 10:33
車の買い替えを機に復活してみようかと思います。 こんどの愛車はPEUGEOT_208です 208オーナーもそうでない皆様もよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ATOTO CB6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 05:58:22
TD CRAFT 
カテゴリ:Favorite shops
2011/05/25 09:40:28
 
Wine & Cinema 
カテゴリ:other
2008/09/15 23:39:31
 

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
新型208を衝動買い 2024年11月4日 ハンコ押してきました 2024年12月21日 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車を楽しむ時間もなく、とりあえず、ということで帰国してからしばらく乗っていましたが、気が ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
遅いなりによく走ってくれます。 120系マークX 250G Sパッケージ ・前期型 ...
スズキ Kei スズキ Kei
東北ドライブで大変お世話になりました。私に林道の面白さを教えてくれた思い出深い車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation