• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

YCC YC900-4 GOTTWALD AMK 1000 Mobile Crane LONG HOOK

まとめページ

1/50スケール

台湾YCC製 モデルはドイツGOTTWALD AMK100 モバイルクレーン最大1000トン吊り

ドイツmsw-modelleで購入 本体1343€ +送料 83€ 合計で1426€ それに関税が6000円

YCCモデルゆえに精密で高額品、買う時期のレートによりかなり値段に差がでます

買った時期は1€が114円位、それでも16万もします、はたしてそんなにまで出して買う価値があるモデルなのかどうかでずっと悩んで悩んで買ってしまいました

Gottwald社はかつてのクレーン会社、オールテレーンクレーンも同社の発明だとか?
AMK1000はAutoMobilKran 1000 Tonnenの略、1985年に製造、1000トン吊り上げは標準の伸縮ブームでは無理で350トン吊りが限界、最大の1000トン吊りでは特殊なブームが必要らしい、実質350トン吊りクレーンなのだけど伸縮ブームクレーンではLTM11200が登場するまで唯一の1000トン吊りクレーンということになってた模様



重量は13キロくらい?本体の箱、GOTTWALD 



なかは3段、スポンジが詰まってます



なかみ、ピンセットは付属品では無いです



クリスタルガラスのレーザ彫刻、精密にできてるけど、いらないなー、そのぶん値段下げて欲しい



やはり破損箇所がありました、シリンダ受けのパーツが見当たらないです



箱のなかをくまなくさがしたら出てきました、瞬間接着剤とピンで固定



ブーム上にあるローラ、ちゃんと回転します、けど外れてます、こちらも瞬間接着剤で固定



精密でパーツ類も多いのにマニュアルは超簡素



全体の半分がモデルの紹介といった内容


キャリア全体、10軸



この古いスタイルがいいです



よこ、とても長い、勾配とかで往生しそうな



古めかしいスタイル



アウトリガ接続部分







うしろから



クレーンのキャビンが収まってます



一応荷重350トンと書いてます



上部から



後部エンジン等




カウンターウェイト接続用のピン、スライドさせてピンを出し入れします



油圧配管とか



ドアは開閉可能



運転席内部



反対側から



屋根のエアクリっぽいの



キャリアシャシ前側、ドライブシャフトなどが見えます、ステアのリンクはなし



アウトリガの部分、ピンを入れる穴



ブーム運搬用のキャリア、9軸



この黒いパーツを挟むことで持ち上げた状態を再現、片方のパーツのピン穴がわずかに合わず



サスの頭が飛び出てます、細かい造形



うしろから



タイヤ



シャシ、18×8という事になるのかな



ブームを載せる











アウトリガ組み立て











油圧ホースなど、これが扱いにくい



アウトリガは上側からピンで止めます、穴がずれてる箇所があり、2,3個ピンが入らない



X字型、1985年当時でこのスタイル



フロートには磁石が入っておりシリンダとくっつきます



敷板はWSIのやつを、頑丈なアウトリガ



ウインチにロープを巻きつけ



クレーンのキャビン




ドアが開き内部



ブーム接続



ピンをスライドさせて接続、このスライドさせるピンが外れやすいのでなかなか大変な作業、力を込めたいけどできない、ピンを動かせる唯一のパーツなので破損しないように慎重に



ブームが重い、この角度だと相当な負担



4段フルブーム



50%だしの状態



ブームの角度はイモネジにて、でも後ろ側のへんな角度にあり、ブームを倒した状態では回すことができなくなります、シリンダの太さの再現がよい



付属のイモネジ用の六角レンチは使えない代物、すぐになめてしまいました、代わりに買った先がボール上のレンチ



1シーブフック取り付け、これは簡単にワイヤ通せます



カウンターウェイトの登場







キャリアの上に載せます



次にのせるウエイト、それぞれピン穴の位置が違い、どれが何番目かが決まってます











この使い勝手の悪そうなウェイトの組み合わせが古さを感じます



旋回体が回転してきてウェイトと接続、このままでは高さが合わないのでおそらく、ウェイトが下から持ち上げられて接続されるのでしょう



少なそうにみえるけど、結構な重さです



2番めの大きさのフック、このくらいのワイヤ掛け数だと上下させる事がまだできます





クリスタルガラスの彫刻、結構な重さあります



ウインチにブレーキないので巻き上げた状態を維持できなそうだけど、案外耐えてます



一番大きいフックに



フックを固定させるとワイヤを張った状態を維持出来るようになるので滑車に通して張って維持させて、手元のワイヤは緩んだ状態なので楽に滑車に通せます、



全部の滑車に通すのも案外簡単に、でもこの状態だと上にも下にもいかないです、掛け数が多くワイヤがガッチリとしてしまって、手で引っ張っても下にもいかず



というわけで、一度全部はずして、一から一つ飛びで通し直し、この掛け数だとかろうじて上下させることができます







NZG LTM11200 MAMMOET



ブームの吊りピースっぽいところにドリルで穴あけ



2.2キロ位あるキャリアを吊れるかどうか







ウインチがかなり限界、でもずり落ちてくることもなく安定してます





LTM11200のブーム、重量2.5キロくらい














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/12 23:10:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州一周ツーリング(1日目)
ボッチninja400さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

短期決戦
ふじっこパパさん

紀の川フルーツライン周辺
けんこまstiさん

ちょっと前だが保土ヶ谷宿行ってきた ...
こいんさん

茨城(大洗)からフェリーにて北海道 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツクロウ 1/50 タワークレーン 木製模型キット http://cvw.jp/b/2241441/48415443/
何シテル?   05/06 18:31
GH-CL1 honda Accord euroR  と 1/50スケールモデル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
xsr900から乗り換えます 2023 令和5 4月 納車
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2002 平成14年 走行2万キロの中古車として購入 エキマニが藤壺 HKSのマフラーが ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
2020年モデルKRTカラー 636ccエンジンのZX6R 遂に4発エンジンです、新車 ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
2017年 平成29年 2月ごろ納車、走行700キロの中古車、納車前に前後サスをワイズギ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation