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Hide199の愛車 [ホンダ NSR250R SP]

整備手帳

作業日:2019年4月2日

NSR250(MC28)エンジン修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/224209/album/725214/
1
2018/11/24、九州のスパ直入に走行会に参加し走り始めて5周目にいきなりエンジンがロックしたNSR250・・・
キックも踏めない状態でしたが、何度かやっているとまた踏める様になった??
危ないので走るのは止めて分解する事に・・・
2
エンジンを分解してみると、左クランクシャフトベアリングが破損!
3
リアシリンダー内に破片を吸い込んで、ピストンとシリンダーも損傷・・・
4
修理作業開始!
元のクランクシャフトはベアリングのインナーレースがシャフトに焼付いていたので修理不能!
ラッキーにも友人より修理ベースのクランクシャフトを譲って頂き、T2レーシングさんでオーバーホール!!
この際に、摩耗が有りメッキしないとダメとの事でメッキ代が追加となりましたが、無事にオーバーホール出来ました。
5
幸いクランクケースはベアリングとオイルシール取り付け部は大丈夫だったので、傷付いた部分を修正して使用。
作業の容易化を図る為に、ホームセンターで買ってきたアングル材でエンジン台を製作しました。
クランクシャフトをクランクケースに組み付けます。
6
カセットミッション、オイルポンプ、ギアなどを組み付け。
7
亀裂の有ったウォーターポンプギア!
8
これは、T2レーシング製のウォーターポンプシャフトギアに交換、そしてユニットシールとオイルシールも交換しておきました。
フォトアルバムの写真
クラッチを組み付ける際に、固定する工具が無くてロ ...
無事にトルクレンチで締め付け出来ました。
クラッチまで組み立て完了。
ピストンは新品に交換しておきます。
シリンダーはヤフオクで程度の良い物を購入出来まし ...
リードバルブは1個隙間が有ったので、予備のイイ物 ...
腰上組立、RCバルブリンケージも取り付けします。 ...
ギアオイルは、広島高潤の乾式クラッチ専用オイルを ...
ジャッキを使ってフレームにエンジンを搭載します。
各マウントをトルクレンチで締め付けます。
補器類を取付けて行きます。
ACジェネレーター、ピックアップコイル、スプロケ ...
フライホイールを取付します。
冷却水ホースも赤色のシリコンホースに交換します。
ドッグファイトチャンバー取付。
RCバルブのプーリーは、T2レーシング製のワイド ...
ニュートラルスイッチは、MC21用のシフトスイッ ...
問題無く取り付け出来ました。
カバーを取り付けします。
元のラジエターは腐食がひどかったので、用意してい ...
キャブレター取り付け。
各ワイヤーには、ベルハンマーゴールドを吹いておき ...
冷却系の取り付け完了。
RCバルブの調整は何度も確認しました。 最終的に ...
RCバルブのワイヤーは、整備解説書どうりに組むと ...
MC21のシフトスイッチ配線します。 6Pコネク ...
被覆チューブに6本配線を通して延長ケーブルを作成。
作成した延長ケーブルをシフトスイッチとメーターに ...
これで元々このメーターに付いていた、シフトインジ ...
続いてスペアヒューズから電源取り出し。 *電源取 ...
何をするかと言うと、夏場のオーバーヒート対策に電 ...
冷却水サブタンク取り付けを利用して取り付け。 ス ...
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ファンとホースの隙間を下から見たらこんな感じです。
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