• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzakaの愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

サーモスタット交換【応急処置】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
失敗のため無駄となった純正クーラント2本
【失敗履歴】
(1)サーモスタットヘホース付け忘れ
(2)交換品サーモスタットOリング噛み込み
(3)取り外しOリング再使用で漏れ
2
近くのカインズで3本購入
純正でなくてもクーラントが必要なため
3
クランプ外しに大活用
使いにくいけど
4
一番下のホース外し買ってよかった。
・リターンホース外し
・エンジンブロックに残ったサーモスタット残骸外し
大活躍
5
中古のOリングで組み直したが、漏れた。
6
国内で直ぐに手に入るOリングで応急処置
【フッ素ゴム Oリング】
【46 mm外径 39 mm内径 3.5 mm幅】
幅が0.5mm小さいが応急で使用
ラバーグリスをOリングとエンジン側に多めに塗布
7
バタフライガスケットは新品OEMに交換
8
インテークガスケットも新品OEMに交換
9
交換時にはラバーグリスを塗布し、取付時に落ちない様に
10
インテーク取付時は知恵の輪のように大変
11
エンジンチェックランプを消します。
12
Torqueのプロ版を使用しエラーコードを消去
13
ODB2ーBluetoothで通信
14
エア抜き作業
【失敗】リザーブタンクを開けたまま、ヒーター温度をMaxにしアイドリング
→リザーブタンクからクーラントが噴き出す。
【成功】リザーブタンクに適正値までクーラントを入れ閉じる
→エンジン温度が安定まで走る
→エンジンが冷えたあとクーラントを補充
→数回行う
15
現在、500km程度走行
漏れは無さそう、一応Oリングを発注中
【フッ素ゴム Oリング 外径 47mm 内径 39mm 線形 4mm】

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

妻からのミッション=洗車

難易度:

オイル交換 約1年で2万キロ以上 乗りすぎだろう!

難易度:

室内灯のLED化

難易度:

冷却水補充その2

難易度:

冷却水補充その1

難易度:

水洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイカーカルテ2024年3月号 http://cvw.jp/b/224212/47563021/
何シテル?   03/01 22:09
やれることいっぱい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 15:30:15
CVTフルード&ストレーナー&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 11:24:23
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:51:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
次の車にヨーロッパ車を探している 最中に出会いました。 中古車ですがとても綺麗な車で決 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
24kWh-LMO
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めてのクルマ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TX-SにGT-Bのビルシュタイン、GT-Bのキャリパー、GT-B Etuneのホイール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation