2022年12月22日
今日オーラのタイヤをスタッドレスタイヤに交換してきました。
タイヤはミシュランのX-ice snow。サイズは205/55R16です。
今回交換した理由はオーラのハンドリング性能が慣れてないせいなのか、フィエスタと比べると微妙だったので、タイヤの影響もあるのかなと考えたためです。
オーラは間違いなくフィエスタよりも馬力があって速いはずなんですけど、どうにも走っているとフィエスタ比マイナス10㎞位に落ち着きます。
また、以前であればもうちょっと安心して寄せることができた道で少し速度を落とすようになっていました。
もちろんこれは上にも書きましたがオーラに慣れていないからということも考えられますが、うーん、なんといったらいいのか、タイヤの状況(路面の状況)について安心感がもてないということが大きい気がします。
ちなみにそのまま突っ込んでもオーラはフツーに曲がってくれます。
ただ、私としては安心感がもてないということです。
もっと言えば、曲がっている時の1番外側の感触に確信が持てない感じ…と言えばいいでしょうか。
タイヤ?サスペンション?がたわんでいないで、まっ平のタイヤの表面だけがグリップしているような感じと言えばいいんでしょうか。
それがタイヤの特性なら、もしかして…と今回ちょうど時期でもあったので思い切って交換したということです。
サイズも違うし、サマータイヤとスタッドレスタイヤという違いもあるので単純に比較はできないことはわかっていますが…。
激変しました。
タイヤの端っこの引っ掛かりがよく伝わってくるようになりましたし、路面の状況も以前より伝わってきますから何より安心感が違います。
もちろんサマータイヤの方がグリップは高いんでしょうけど、どうせそんな速度まで出せないし。
それでもフィエスタ+PS3やP-ZEROGTに比べると多少劣りますけど、オーラの特性と言えばそう言えるような誤差の範囲です。
純正のタイヤはブリヂストンのトランザT005Aというタイヤですが、多分これは…グリップと乗り心地(私にとっては悪い意味での)の良さを重視して作られたタイヤだったのかな?
まぁ、純正タイヤも1カ月しか乗っていませんからまた4月に戻したしばらくはいてからまた結論を出したいと思います。
でも…やっぱりミシュラン、いいなぁ。
Posted at 2022/12/22 21:34:55 | |
トラックバック(0) |
オーラ | 日記
2022年12月13日
今日は居住性…ですが、運転席しか座っていないのでそこだけです。
肩から上はフィエスタよりも広いです。
でも、肩から下は微妙です。
特に左手のあたりが狭く感じます。
もちろんそれはノート系のインテリアのデザインである2重底?のシフトレバー回り兼アームレストのせいです。
私はあまりアームレストを使わないので正直ちょっと邪魔です。
特にシートベルトを締めるとき。
ただ、誤解しないでいただきたいのはシフトレバー(というかマウス?)の位置はこのおかげで高さがちょうどよいです。
あと、これからノートやオーラを購入しようとしている方に伝えておかないといけないことなんですが、2段底の下の大きな収納スペース、あれ、運転中はとてもものを取り出すことはできませんからね。
ティッシュボックスにはちょうど良い大きさなんですけど、運転中は取れません。
危ないです。
完全に助手席用と思っていいと思います。
正直買う前はフィエスタでは助手席にかごを置いて入れていたもろもろをそこに置く予定でいたんですが、すぐに間違っていたと悟りました(笑)。
ほかに置くものもないので仕方なくティッシュボックスを置いていますが、一度もそこからとったことはありません。
フィエスタで使っていた助手席につるしたものからとってます。
これはいただけない。
かなり大きいかどうか知りませんが、運転席から取れなくちゃ意味ないでしょう。
もう私の中では1カ月の間に「ないもの」として過ごす癖がついてしまいました。
まぁ、緊急用に充電式の懐中電灯をティッシュボックスの他に入れてあります。
あ、メガネも入れない方がいいですよ。そのうち腰をひねりますので。
あれをデザインした人は運転手がどういった時に収納を使用するのか想定せずにデザインしたんでしょうかね。
それとも、滅茶苦茶足が長い人で左手で運転中すっと手が届くのかな。
…私が短足なのは認めるけど。
…あれ。居住性の話だったはずなのに。もう少し語れるようになったらまた改めて。申し訳ない。
何か有効活用できないかな。何かいい方法があったら教えてください。割とガチで。
HDMIもついてないのでホント、単なる使わない収納スペースなんですよ。
Posted at 2022/12/13 22:49:24 | |
トラックバック(0) |
オーラ | 日記
2022年12月12日
フィエスタからオーラに乗り換えてから1カ月弱経ちました。
まだまだ慣れてはいませんが、ぼちぼちオーラの感想を書いていこうかなと思っています。
でも、その前にちょっと前提を。
①私は稀代の名車である(異論は認めますが、自分の意見を変えるつもりはありません。)フィエスタのハンドリング、馬力、コンパクトさ、乗り心地が「大好き」です。
ですからオーラがそのままでフィエスタに勝てるとは思っていません。
②サーキットとか走った性能とかは考えていません。走ったこともありません。
7割ぐらい街中、2割ぐらい20年ちょっといつも走っているドライブコースを「流して」いるだけです。
ドライブコースは採石場から出入りするトラックがよく走っていて道があれていて、くねくねしてますし、アップダウンもありますし、道幅も比較的狭いです。
③燃費はあんまり気にしません。騒音もあんまり気にしません。あ、でも内装のカタカタ音とかは気にします。
今日はサイズのことを。
フィエスタ 3995×1720×1475 1160kg 最小回転半径5.0m
オーラ 4045×1735×1525 1260kg 最小回転半径5.2m
という違いがあります。
オーラの方がすべてにおいて少しだけ大きくなっていますが、ハンドルの切れ角以外でボディのサイズを意識することはあまりありません。
もともとフィエスタに比べてすっきりとしたインパネのデザイン(ほぼ水平一直線)のため、特にフロントの車両感覚がつかみやすく、ボンネットの両端が少しだけ盛り上がっていることもグッド。
それにオーラにはバードビュー?がありますので意外とこれが役に立ちます。
これはオーラに乗り始めるまではヘタクソ用でしょwなんて思っていましたが、これが意外となかなか便利。
ただ、車庫入れでは後輪のあたりが膨らんでいるデザインのためか、いつものように窓から顔を出して駐車すると、フィエスタのようにまっすぐに入れたつもりでもやや斜めっている時がまだあります。
まぁ、そのためのバードビューなのかもですが。
ハンドルの切れ角についてはいかんともしがたいところです。
まぁ、本当に少しのことなんですけど、フィエスタのつもりでハンドルを回すとあれ?ということがまだあります。
あとは…まだ慣れていないせいか、この時期の両側から枯れた枝が付きだしているようなドライブコースで「流す」時はまだ自信をもっては走れないですね。
まぁ、これは慣れだと思いますけど…。
Posted at 2022/12/12 22:53:15 | |
トラックバック(0) |
オーラ | 日記
2022年12月04日
乗り換えて2週間経ちました。
まだまだオーラに慣れているわけではありませんので、特にインプレは控えます。
とりあえず私が購入したオーラについて書きます。
オーラ Gレザーエディション
オプションは
バイザー、マット、ETC、ナビ(ディーラーオプションのやつ)、ドアエッジモール、ラゲッジアンダーボックス、ラゲッジソフトトレイ、トノカバー、LEDランプ
位です。
ほとんどの皆さんが装着しているBOSEやプロパイロット対応ナビのメーカーオプションは装着しませんでした。
…多分珍しいのではないかと(笑)
なので、クルコンもついていませんし、USBもフロントは1つ。
ナビもメーター内には表示されません。
つければよかったのかなあと思わなくもありませんが、40万という金額を生かせるほど高速も乗りませんし(前のフィエスタは8年半で10回乗ってない)、音楽もそんなに音質を求めるようなものは聞かないので、後悔はしていません。
まぁ、そんな感じです。
Posted at 2022/12/04 22:09:57 | |
トラックバック(0) |
オーラ | 日記
2022年12月03日
フィエスタからノートオーラに乗り換えました。
正直フィエスタが良すぎたので、乗り換えに不安がないわけではありませんが以前書いたようなもろもろの事情がありまして仕方なくです。
フィエスタから乗り換えたいと思うような車がルーテシアとオーラしかなく…。
乗り換えてから20日ほど経ちましたが、まだ完全には慣れていませんのでインプレは控えます。
初めての給油で燃費は…22㎞/ℓでした。
少し遠出もしたとはいえ…フィエスタ+10㎞。
うーん違いすぎてもうワケガワカラナイ状態です(笑)
Posted at 2022/12/03 15:19:45 | |
トラックバック(0) |
オーラ | 日記