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JB少年ムジニーの"ビーズ" [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2020年5月28日

アルミインマニに交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某オクでよく見かけるビックキャブ用のやつです😎

ここんとこスロットル戻しても回転が戻らずクルーズコントロール化してたので吸気周りを見ていると安定のマニのひび割れを発見。
またマニ固定の四つのボルトもレンチで簡単に締められることから締め付けの甘さからくる二次エアと考えられる
2
リードバルブまで外していくととんでもないポカを発見

リードバルブとエンジンの間に紙ガスケットが2枚も入っており、逆にリードバルブとマニの間にはガスケットが入っていませんでした笑
そりゃ隙間できて二次エアも吸うし、オイル漏れも発生するわ
3
比較
分離給油用の負圧、オイルニップルですがアルミについてきたものは全く径が合わないので使えず、再使用しました。
一応このニップルからの二次エアを吸わないように液ガス塗って締め込みました。(あらゆる隙間に敏感になってる)

それとリードバルブも2枚から4枚に代わり高回転仕様に
4
インマニ固定ボルト4つにはゆるみ防止でネジロック剤という名の液ガスをピッチ部に塗って締め込みました。
5
完成!
とりま今日は液ガスが乾燥するまではエンジンかけず明日インプレに入ります。

ロンホイしてるためキャブ周りがよくみえアルミのテカテカが際立ちます😀
6
追記
4枚リードバルブは出だしが悪いので2枚にもどしました。
快調!

イイね!0件




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