F15 X5、不具合のパイオニア(自称)のDORA-Qです♪
ドモ q(^-^*q)(p*^-^)p ドモ
↑こんなこと、一週間のうちに2回も言うとは…(・_・;)
今朝発生したHOTな不具合をお知らせでございます
(-_-)
朝の出勤時、エンジンをスタートするとメーターパネル内に見たことない表示が…。
アナログ時計のマークと共に→「日時を設定してください」
(゜▽゜;)
その表示は消えましたが、「!」マークは表示されたままです。
しかも、トリップメーターやずっと温めてきていた燃費計などがリセットされています
(゜_゜)・・・
日中、ディーラーのサービスにTEL。
Dの見解は…↓
・しばらく乗ってないとかがあるか?また、毎日乗ってても走る距離が短いとバッテリーの充電よりも放電の方が大きくなる。(先日電話してますよ…)
・今の車は走行中にはほとんど充電しないで、ブレーキ時や減速時に充電する。(F10の時も言われた)
・バッテリーが規定以下になると、メモリーを飛ばしてしまうようになっている。飛ばす内容としては日時、トリップメーター、平均燃費、その他内部的に必要のない情報を飛ばしている。
・対応としては履歴を見て、なんでリセットされたか内部情報を見てみないと何とも言えない。
・一度満充電にして経過を見てみる。それでもバッテリーの減りが早いとなると、バッテリー不良の可能性もある。
・まれに、コンピューターがバッテリーの容量が少ないのに、バッテリーがあると御認識していて充電等が十分されなかったりするときもある。
・シートヒーター、オーディオ、ライト、ワイパーなど、電力を使うものを多く使うと容量がどんどん減っていく。
・しかし、極端にバッテリーが減ると、加速時でも充電する。
・まれに、停車中などに一気にバッテリー電圧が下がる時がある。その時データを飛ばしてしまうが、あくまでも一時的なので次にエンジンを始動したときにはバッテリーのエラーを拾わない場合もある。
などでした。
自分は職場の往復でおそらく4㎞くらいです。
あとは週末の休みに最低でも150㎞くらいは乗る感じです。
シートヒーターは寒い時にやはりまだ使いますね。
オーディオの音量はそんなに大きくかけません。
レーダー等の電装品は今の所シガライターから取っているので、ドアロック後も10分~15分くらいはついています。
ドライブレコーダーも付けようかと思っていますが、エンジンONに連動する電源を取った方がいいですかね…。
ちなみに、F10の時はバッテリーが減ると「バッテリー残量 少」というような表示が出てました。それと「バッテリー残量が少ないため、一部の機能に制限がかかります」というような記載もされていました。
また、バッテリーが少ないとキー長押しで畳んでいたドアミラーはドアロックを解除しても自動では開きませんでした。もちろん手動では開けます。
それでも、時計のリセットは無かったような気がします…
(゜へ゜)
あと、リセットされた日時は手動設定と言われました。
GPSや電波時計で自動的に受信はされないと言われました。
日時はF10の時からGPSなどで自動受信だと思っていましたが違いましたっけ?
今まで時刻修正をしたことはありませんが…
(ーー;)
コーディングメニューに「GPS連動時刻補正」とあり「新モデルは最初からaktivになっている。旧式はaktivにしても効果ない場合あり。」となっていますが…?
もちろん帰りも同じでした
なんだかな~
ε=(。・_・。)…(*x_x)
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Posted at
2015/04/24 23:45:02