「北から南へ」はまたまた1回お休み…。
なかなか進まない(^_^;)…
週末26日(土)、友人に誘われてボルボに行きました。
┌(*・_・*)┘└(*・o・*)┐
店舗が改装中のようで、プレハブの事務所で、車の展示は外やガレージでした( ̄∀ ̄;)
「V90」と「V90クロスカントリー」
「XC60」と「XC90」
XC60(試乗車、ガソリン)

この車輌の内装はホワイトレザー
友人が興味を持っている「XC40」

これは限定車らしく、すぐに全て売れたそうです。

内装が派手(;’д’)オレンヂ
XC40の試乗は助手席に乗りました。
ボケーッと乗っている感じでは、ストレスなく軽く加速する感じでした。

短い間の助手席ですが、特に不満は感じませんでした。
あえて言うなら、慣れの問題もありますがフル液晶の操作系は使いやすいところもあるけど…使いにくい。
運転中の操作は、手触りでの操作が出来ないので、さほどスマホと変わらないビミョーな気もしますが…(;¬д¬)
この日に入庫したばかりらしい、XC60のディーゼル。

せっかくなので、試乗させてもらいました (p^д^)p♪

XC40は電子式のBMWみたいなシフトレバーでしたが、XC60はアナログなタイプでした。
ディーゼルなので、トルクがあって乗りやすい。
BMWは2000ccだと尿素は使わないですが(たぶん今も)、こちらは2000ccでも尿素を使うそうです。
それと、ちょっと気になるV60クロスカントリーも試乗させてもらいました (-_☆)

インロックされていて、スペアキーが出てくるまで時間がかかりましたがw…(なんで?)

グレードはT5です。
シフトレバーはXC60同様、アナログ。

2000ccでガタイもデカい(5シリーズと同じ大きさ)ですが、軽くひょいひょいと加速する印象を受けました。馬力は250馬力くらいだったと。
ただ2000ccなので、エンジン音はちょっとだけ残念な気もします(゜ヘ゜;)
以前乗っていたF10の528iも4気筒ですが、さらに少しだけチープな印象を受けました。
でも、実際乗るとしたら音楽とかかけますし、そこそこ回さない限り気にならないし慣れるレベルだと思います。
クロスカントリー的な車種も気になる年頃ですが、個人的にこの黒プラスチックのフェンダーなどがあまり好きではありません。

買うんであれば、いや…買えるんであれば、やはり黒のボディかなぁ…とも思いますが、何色買ったとしても同色ペイントしてしまいそう( ̄▽ ̄;A
今回、友人に言われて気が付きましたが、車内の香り(新車臭)は独特ですね。
たしかに、BMWとかよりイイ感じがします( ̄・ ̄*)
XC90に一番興味があり以前も来てますが、本日も試乗車は無し…( ̄ロ ̄lll)
…縁が無いのかな(・_・;)
友人もV90クロスカントリーが気に入ったらしく、そっち方向で洗脳しようと試みています(笑)
近くに、MyDの別支店があるので寄りました(*゜▽゜)ノ
この店舗に来るのは最後かもしれません。
X2の試乗車があるかな~と思いましたが、展示のみで無かったです(´・ω・`)

見て気が付きましたが、リアバンパーの出っ張りがないですね。

ツルッとしたお尻は嫌いじゃないです。(車の話しですよ!)
写真で見ると、普通に「ブラックサファイア」に見えますが、「ソフィストグレーほにゃらら」って色でなかなか渋い感じでした。
ちなみに、F系からG系へと開発コードが進みましたが、X2はF39らしいです。
新型の5シリーズはG30ですが、M5はF90。うーん、よくわからん(笑)
27日(日)
とある会に参加後、インプレッサ乗りの友人と喫茶店でコーヒーブレイク■D( ̄ー ̄*)。
MyDの斜め向かいの喫茶店だったので、解散してDに寄りました(*゜▽゜)ノ

MyDから友人をお見送りヾ(*'-'*)
4シリーズグランクーペ

なかなかいい色(自分は選ばないと思いますが)。

この色の4シリーズグランクーペは昨日の支店Dにもあったんですが…。
推しているのか、売れなくて長期在庫車になってきたので出してみたのかは不明。
X3とX4
内装比較
X4は1世代前の内装ですね。
こちらはX3
他のお客さんが試乗していて戻ってくるのを待って、X2に試乗させてもらいました。

試乗車は四駆なので2000cc

メーターは、世代が新しくなるたび解像度UP!してパキパキな感じになっています。

車体が軽い分、キビキビ走る感じでした。
前日にボルボに乗っていましたが、ボルボよりもアクセルを踏みたくなる衝動に駆られました。
(炎_炎)
イメージカラーの色も色ですが、横に文字があるのでけっこう注目浴びました( ̄v ̄;)

良く言えば、運転しやすく取り回しも楽です。

でも、そこは1シリーズベースなので、車内などは狭い感じは当然ながらあります。
駐車中のブレーキホールド機能(AUTO-H)もありません。

Xシリーズの偶数系ですので、天井や室内もX1より狭く感じます。

ちなみにX2は、X1よりもワイドになって、全高が低くなり、長さも短くなります。
タイヤは20インチを履いていました。

実物はけっこうカッコ良かったです。
やはりツルッとしたお尻がポイント。(車の話しですよ!)
Dは混んでいたので試乗後すぐ退散・・・・・ (^^;)
すぐに次の試乗希望のお客さんがいました。

意外や意外。案外売れるかもしれませんね。

私の後ろをX2がついて来ました。
そして、先日道東に行く前日に購入したエアコンプレッサー。

「BAL No.492」

ちゃんと使えそうか試してみました。
タイヤの空気を抜きます。
エアゲージではだいたい1.2kPa。
「BAL No.492」は後ろにコードとホースが収納できます。
エアバルブにはネジ込み式。
こっちもだいたい1.2kPaでした(@゜▽゜@)b
小さいタイヤですが、2.0kPa位までエアを入れるのに1分くらいと、予想より早かったです(ノ゚ο゚)ノ

ちなみに、黄色いボタンを押すとエア抜きできます。
なかなか使える気がします。
急だったので私はホームセンターで5000円くらいで購入しましたが、アマゾンだと2850円でした。

耐久性はわかりませんがイイ感じです。
注:責任は持ちませんw
あと最近、MyX5とiPhoneの接続がうまくいかないことが多いです(-”-;)
ディーラー見解だと、iOSが上がったりするとそういうことも起きることがあるとのことでした。
私は最新の「11.3.1」
iOSを戻すか、車両側の更新プログラムがあればアップデートするかしか…と言うことでした。
デジタル社会の弊害(言い過ぎか(笑))
しゃーないので、放置して様子見ます(ーー;)
したっけ( ・_・)ノ