今回の『胆振東部地震』。
私や私の身内や友人などは、特に大きな被害がない感じです。色々と徐々に回復しているように見えます。もちろんこれからも大変な方々や地域もあります。
みん友の方々からも、心配のメールなどを頂き、とても嬉しく思っています。その方々には、北海道名産の「焼きそば弁当」や「リボンナポリン」を災害に備えて送りたい気持ちでいっぱいです。住所教えて下さい(笑)
さて…タイトルの通りになります(^^;)
ひょんなことから、F15のX5に乗り出して早4年。

ソフトクローズドアが走行中に半ドアになったりと、そこそこトラブルがありました。
そこそこトラブルはありますが、過去の車(E39、E90、F10)に比べるとかなり減ったと思います。牛歩作戦的な感じで進歩しているようです。
かく言う私は、牛歩作戦的な感じで色んな面が退化・後退しております(´д`;)
いつも通り、脱線がメインです。
点検結果の記述は最後になります。

X5を1年点検のためDに預けて出発。
代車は2シリーズ・アクティブツアラー225i Xドライブ Mスポーツ。
向かった先はMINIのディーラー。

何故?って、BMWとMINIの合同キャンペーンでDMを持って行くと、とうきび(トウモロコシのこと)が貰えるからなんです。
MINIの客はBMWへ、BMWの客はMINIに行かないと貰えないと言う多少めんどくさい企画(笑)
MINIのお店には、BMWのDから異動した方もいるので、久しぶりに会いにも行きたくて行きました。
一応、「移動した方に会う>とうきびを貰う」です(@゜~゜@)

久しぶりに見ると細かい所が色々と変わっていますね(店も車も人も)。
個人的には、このスイッチ類はどうなんだろう…と思っています(-”-;)ウーン
MINIの中でも大きいのはクロスオーバーとクラブマン。

このテールライトのデザインも好きです。視界は悪そうですが…。
この観音開きのテールゲートは、けっこうな勢いで「ビヨ~ン」と開くので要注意かと(・・;)
昔のMINI比べると大きくなったとは言え…
トランク容量が自分的には小さすぎます。

X1のシャーシを使っています(たぶん)が、積載能力は1シリーズくらいかと。
普段使いのみならいいなと思える大きさなんですけど…。
荷物の積載量問題はルーフボックスの装着でどうなるか…。
デザインは嫌いじゃないんですけど…( ̄∀ ̄;)
出てくるお菓子は一緒でした。
試乗もさせてもらいました(*^∇^*)
写真を忘れましたが、1台はクロスオーバー。
もう一台はオープン。

屋根を開けて試乗させてもらいました。
やはりオープンカーは憧れます。(もうちょっととんがった形がイイけど)

ちなみに、北海道(?)では年に片手で余るくらいしか売れないそうです…。
絶望的なトランク容量…( ̄ロ ̄lll) ガビーン
テールライトが、イギリスの国旗になっています。

こういう所がシャレオツ♪
とうきびは美味しくいただきました(*⌒~⌒*)
そうそう。
ママゴンシエンタのフォグを、ハロゲンのノーマルバルブから黄色のLEDに変更しましたが、全く気が付いていなかったです(゜へ゜;)
代車の2シリーズアクティブツアラーの225i。

2リッターのエンジンなので、メッチャスイスイキビキビビュンビュン走ります(*^ー^)ノ

冬にも代車で借りていますが、ナンバーが違いました。

こちらは「わ」ナンバー登録。
トランクはMINIより広いと思います。
広いですが、自分には小さいです。
トランク下の収納もあります。
トランクに車検証や取説入れのケースを置くところがありました。

いいな~と思いましたが、床下収納にアクセスするのに、カバーを大きく開けるときには、邪魔になります。いちいちこれをどかさないとダメです( ̄ー ̄;)
こんな設計、絶対日本車は有り得ないな~と思います。
ペラペラタイヤも今やフツー。
内装は「いつものBMW」感。

ただ、モニターはかなり小さく感じてしまします。贅沢病ですね(^_^;)
グローブボックスは、車検証などのケースが無くても広くはない。
ドアポケットなどはファミリーカー的な位置づけなので、BMWでもまぁまぁかと。
後部座席もまぁまぁ(ё_ё)
バックモニターは、X5よりもちょっと感覚がつかみづらかったです。

映像上部が歪むのと、障害物の近づき方が加速度的な感じで急激に迫ってくる感じに違和感がありました。パースがキツイせいだと思います。まぁ、ただの慣れの問題です。
燃費はちょい飛ばし気味でもヨユーで12㎞/Lとかは超える感じです。
走行距離は15194㎞。

「軽い車っていいな」と思わせてくれました。
残念ポイント。
運転席の小物入れの中に、今年の5月のレシートのゴミが入っていました。

客が入れたのか、Dの人間が入れたかはわかりませんが、「その辺のチェックくらいはちゃんとしようよ」って思います。車は関係ない内容ですが…。
そして一週間後、X5を引き取りにε=ε=┏( ・_・)┛
MINIと共通のお菓子。注文はカルピス。
X2とX3
X1にルーフボックス。

こういう仕様もありかな…とも考えます(お金があれば)。
2シリのアクティブツアラーで、代車と同じMスポーツ。

バンパーのダクトのデザインなどが違いますね。変わったの知らなかった(・・;)
んで、次期車候補の試乗です(@゜m゜@)プププッ

…

……

………

君の名は…?

ボク、M5((≡゜♀゜≡)) /
自由にフリー試乗させてもらいました♪

感想は…
いや~恐ろしい。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや~楽しい。ヽ(〃^▽^〃)ノ ワーイワーイ

普通に走っていると街並みに溶け込みます(たぶん)。

でもちょっと吹かすと「タダモノデハナイ」音が(ノ゚ο゚)ノオォ-

4WDでは何の怖さもなく、ベタ踏みできます。(怖いけど(・・;))

Dの方が「是非2WDも試してみてください」と言うので、信号先頭からの、新道に左折で入るときにちょっと強めに踏んだら、ケツが流れました…。ドキドキ(*_*;)ビビッタ―

生憎の日曜日なので、道路も混み混み(ーー;)

すぐに前車に追いついてしまいます。

そんな中でのフル加速でも

慣性の法則で脳ミソを置き忘れてしまう感じです((((((°°;)

富士急ハイランドでの「ドドンパ」以来な感じ。

ちょっと軽く流した時の、心のヨユー(-_☆)キラーン

ただ、一つだけ物申すなら、ブレーキがけっこう鳴いていました( ̄ー ̄;(無理矢理言)

難点は、本体価格と維持費。…全然ダメじゃん(*TーT*)

加速が楽しくて、タイヤは2年は持たなさそう。

加速に比例して、ブレーキ関連の消耗も早そう。

車両保険って、どれくらいになるんですか?ってことしか考え付きません(。・_・。)
「車両本体の消費税で、車買えるじゃん」って思う人は間違いなく乗る資格が無いのです。
まさに自分…σ( ̄∇ ̄;)

「いやー。いい夢見させてもらったゼ!!」(元々たまたまあったから乗せてくれただけだし)
頭のカタチもステキ♪

シートの色もシャレオツ♪

ステキ♥
でも…
検討に検討を重ねた結果……
今の私はこのクラスが精いっぱいのイッパイイッパイ(´・ω・`)
M5を試乗中、姉に会い、タッパとシソを持たされてDに戻りましたとさ(笑)

庶民なボクです(〃゜▽゜;A
X5の一年点検結果はと言うと…

A:
・法定12ヵ月点検整備
→タイヤはまだ半分くらいは有りそうなので問題無いので一安心。
A0:
・ブレーキ関連もまだまだ大丈夫とのことです。
→一安心。
B:
・ブレーキオイル交換
C、D:
・ワイパーブレード交換(前2個、後ろ1個)

E:
・フューエルクリーナー注入→今回はパス。
F:
・エアバックリコール
→やっとです(゜へ゜)
F0:
・BMW保温保冷バック
→今回、ちょっとご迷惑をおかけしたので…と言うことでサービスで差し上げますって言われていました。
こっちかな~♪と思っていましたが…(゜▽゜*)
違いました(ノ_ _)ノズッコケ~
F1:
・フロントブレーキバックプレートの破損(劣化)
→保障修理。運転席側だけでしたが、助手席側も腐食が進んでいるので両方交換。

最初はこんなピカピカして、ブレーキが大きく見えていたんだな~とシミジミ…(*・_・*)
G:
・助手席の窓を開けた時に「キィィィィィ~」と異音がする
→脱脂
H:
・アイフォンやiPodを1台は電話として、もう一台は音楽用としてブルートゥースで各々接続しうまく制御が出来るのか?(質問)
→Ans.無理ぽよ。
※車側で2台とも認識はするが、先に電話側の機器がつながれば音楽は聴けない。先に音楽側の機器がつながると、電話には普通に着信してしまう。
とのことでした。
I:
・コネクテッドドライブを後から契約する場合、コースと内容と金額を教えて。(質問)
→知っている者がいない、カタログなどが無い、とのことで、引き続き調べてもらうことに(;¬_¬)(1週間もあったのに…)
J:
・車両設定は変更しないでほしい(コーディングしているため)。プログラム更新が必要な場合は一報を。
→OK。問題無く終了。
K:
・トランクルーム取手破損
→保障修理。

コレのことです。
と、こんな感じでした。
トランクルームの取っ手は、保証対象外だと思って我慢してたんですよ。
でも保証で交換してくれるそうです。
今回は保障修理が2件ありましたが、取っ手の方がバックプレートよりスムーズにいく(BMWとの交渉)そうです。
理由は、取っ手は全国規模だけど、バックプレートは北海道や東北限定だかららしいです。
ちなみに、取っ手は運よく国内に2個在庫があったそうです。
補充されていなければ現在残数1個なので、壊れている方はお早めに(笑)
返却時に気が付いたのですが、助手席のスカッフプレートのシルバーのプレート部分がめくれあがっていました
(゜-゜;)
押し付けてくっ付きましたがサービスマンは、「また浮くようなら部品取りますので言って下さい」とのことでした。
その翌日、ツレが足を引っかけて折れ跡ついちゃいましたとさ( ̄Σ ̄;)ガビーン

DにTEL伝えたら、部品交換しますって言ってくれました( ̄▽ ̄;Aヤレヤレ
したっけ(*^-^)ノ