11月7日、Myディーラーへいろいろ用事もあったので行ってみました。
この日はホントは7シリメインで行ったのですが、試乗車は東から西へ移動していたのでこの日はX1のみ試乗。
翌日8日、空き時間ができたので西に行って7シリ試乗してきました(*^▽^)
西に展示してあった7シリ(ラグジュアリー?)写真撮るのを忘れました…(・・;
なので、ディーラーのブログからラブリィな写真を拝借しています♪
X1の時同様、試乗記と言うほど乗ったり見たりはしていませんが…。
NEW7シリのMスポ。
やはり存在感がありますね(* ̄ー ̄)
5mを超えるとやっと長く感じます(^。^)
全長が長いぶん、より美しく見えます(*・。・*)
そして、やはりセダンはカッコイイ(※全て個人の意見です)
マフラーの出口も上位車種はこういう手法がお約束な気がします。
安易にマフラー交換をさせないためでしょうか??(笑)
室内はパッと見Fシリーズと大きく変わったようには見えません(゜へ゜;)
「大きく進化した」なんて感じで書かれているものを見た記憶がありますが、基本的なつくりは一緒に見えます。
E系からF系に変わった時のような変化は感じられませんでした(; ̄ー ̄A
ナビ画面は文字が大きくなっていました。
メーターパネルは液晶。
ぶっちゃけ、時計はイマイチでした。
でも、エアコン部分のつくりや、各スイッチは違いますね。
エアコンの各表示も液晶で、タッチパネルになっています(*゜□゜*)
正直、タッチパネルじゃないスイッチは不思議で微妙な感じでした。
操作パネルの前で指をクルクルすると音量が変わりました!
が!しかし、手でやった方が早いですわ(´Д`)…
今後こうなるのか、それとも7シリなのかはわかりませんが、エンジンのスタートボタンやライトのスイッチ類は金属のようになっていました。
リアシート。
リアエアコンは標準です。
リアドアには灰皿が…。
いらないなぁ…。
センターコンソールは超小さい…。
グローブボックスも小さいです。
ドリンクホルダー。
フロントシート。
個人的に、この柄は好きではありません(汗)
シートメモリーはドア側に。
こちらの方が使いやすですね(@゜¬゜@)
E39もドアに配置だったかな?
ちなみに、一番前のスイッチがマッサージのスイッチです(*゜□゜*)
助手席にもついていました(標準装備らしい)
電動シートの操作は他の車種同様ここです。
先々代くらいの7シリはセンターコンソール横についていましたが。
【ネットから画像拝借】
ベンツのように、シートの形にしてドアに配置するのは特許らしいので、他メーカーはベンツに特許料を支払ってマネするか、独自路線で行くしかないそうです。。
(ノ_・。)
【ネットから画像拝借】
自動で車庫から車を出したりする機能(リモートパーキング)は来年付くようです。
【ネットから画像拝借】
でも、いろいろ周辺の条件がありそうですね(ーー;)
狭い日本使えるのか!?と一瞬思いましたが、このクラスを購入される方の駐車スペースなどは広いですよね(゜▽゜;)
トランクはやはりリアのタイヤハスのせり出しがあるので狭く感じました。
床下収納もありませんでした。
もちろん、リアシートが倒れてトランクスルーなんてこともこのクラスはできません。
でもゴルフバックは縦積みできるらしいので実用的には問題ないみたいです(-_☆)
しかし、トランク奥に転がった小さいものを拾うのは難儀と思われます。
バンパーに洋服を擦るのを覚悟するかしかないですね。後は、マジックハンドを積んでおくか…。
周りが明るいので、足元を照らすカーペットライトは体感できず(*x_x)
【ネットから画像拝借】
ライト発光部はこのあたりにありました。
【ネットから画像拝借】
内装のイルミネーションも私のは3色ですが7色くらいに増えていました。
【Dのブログより画像拝借】
明るさも格段と明るくなったようで「走行時に減光する」みたいな設定内容もありました。
サンルーフはオプションらしいですが、このクラスは以前からサンルーフ付きで発注しているみたいです。
ルームライトのデザインが大きく変更になっていました(笑)
相変わらず、白さと明るさが足りませんが(-”-;)
エンジンルーム。
オプションの20インチ、ダブルスポーク648M
色々とカーボンが使われているようです。
西の車両(^^)
西の7シリ♪
【Dのブログより画像拝借】
ヘッドライトはレーザーヘッドライトが付いていました(゜▽゜*)
試乗したのはこの車両(*^ー゚)v
なんとなく懐かしいセンターキャップな仕様です。
「試乗記」などと言って、特に気の利いた発言はできませんが、やはり静かです。流石ガソリン車。
アイドリングストップからの再始動は全く気にならないレベルで羨ましいです。
速度を上げれば、それなりにロードノイズは室内に入ってきます。
全ての操作系や動きがしっとりとした感じです(*^-^*)
アクセルを踏めばこの車体+6気筒ターボでも不満なく加速しました。
運転中にマッサージも体感( ̄ー ̄)
今までベンツのSクラスに販売台数で勝ったことのない7シリーズ。
今回の7シリーズは勝てる自信があるとメーカーは言っているようですがはたしてどうなるか楽しみですね(*゜▽゜*)
おしまい(  ̄ー ̄)ノ
11月7日、Myディーラーへいろいろ用事もあったので行ってみました(* ̄ー ̄)ノ
New7!!
この日はX1のみ試乗したのでX1について書いてみたいと思います(^^;)
その前に…本日こんなニュースが!
『BMW X1新型に7人乗りロングボディ「グランドX1」を投入へ』
(http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20151109-10233701-carview/)
先日フルモデルチェンジが行われたBMWのコンパクトクロスオーバーSUV「X1」ですが、その新型に3列7人乗りロングボディモデルの「グランドX1」が投入されることが判明しました。
横からの画像を見ると、ノーマルモデルよりホイールベースが延長されているのが分かります。同時に車高が低く、ルーフエンドも丸みを帯びているようです。
パワートレインは2リットル直4ターボエンジンとプラグインハイブリッドモデルを用意、ワールドプレミアは2016年3月頃が有力です。
…。
注文した人、取り消すんじゃないの?
こっちが出るまで待つ人がかなりいるような気がしますがどうなんでしょうね?
と、不安になります。
ディーゼル出るんでしょうか?
自分なら、ディーゼルのロングがベストチョイスかと。
翌日に西の支店でNew7シリを試乗したので、7シリについては後日…(;^^)
ま、7シリもX1も試乗記と言うほど乗ったり見たり乗ったりはしていませんが(汗)
NEW X1
顔つきはいいですね。
評判、売れ行きはいいみたいです。
個人的には、このクラスは500万以内で買えないと厳しい感じもしますが( ̄д ̄;)
少し短くなって、高さが少し高くなったりしたので、SUV感が増しましたね。
サイズ的には運転席の横に立つと「短っ!」と思ってしまいましたが、普通に乗るには問題ないと思います(;’д’)
マフラーは左右振り分け!(*・。・*)
全車種ですかね?
お尻のデザインも先代より好きです(*~o~*)
室内は、まぁ、いつもの通りと言った感じです。
ナビ画面はもう少し大きい方がいいなぁと(..、)
リアにもエアコン吹き出し口が付いたみたいです( ̄◇ ̄;
リアシートもスライドができるし、リアシートの背もたれはトランクルームからは電動で倒せるので楽ですね。
エアコンなどの操作系は「THE 現行」って感じです。
シャッターを開けるとドリンクホルダー
シフトレバーは電子式ではなくて機械式ですね(;¬_¬)
センターコンソールの収納は余計な機能などが付いていない分そこそこあります。
グローブボックスは…広くはないですね。
スイッチ類はおなじみの…です。
トランクルームもなかなか広いです。
トランクルームに付いていたこのフック。X5に付けたいな…。
くるっと回すとフックになります。
国産はこういうの昔から付いてますよね~。
エンジンルーム
さて、試乗。
グレード見るのも試乗車の写真も忘れました…(-”-;)
トラックに映るX1。
エンジンは4気筒?3気筒?
同じ4気筒としても5シリとかと比べると、やはり音の粗さが目立ちます。
通常使用での加速などはもちろん問題ないと思います。
曲がる、止まるも問題なし。やはり軽いって素晴らしいなとシミジミ…。
意外だったのが足の硬さ。
どの車種でももともとゴツゴツと硬いのはお約束ですが、ブレーキを踏んでもノーズダイブしている感じが全くなかったです。
もちろん試乗車なのでそんなに無茶なブレーキはしていませんが。
X5と比べてやはり軽いからでしょうか。すごくそのことが印象に残っています。
試乗車で「800㎞」のキリ番GET!!(笑)
サンルーフが付いていましたが、大きくて開放的でかなりいいですね(*^▽^*)
たぶんオプション設定だと思いますが、これは付けるべきでしょう!と思いました
(*^▽^*)b
ただ、サンルーフを開けると風切音や室内への巻き込みを無くするために整流版とでもいうのでしょうか?それがニョキっと飛び出ていましたが、X1はその飛び出た前面にかなり細かいメッシュになっています。おそらく3~4㎝は飛び出ています。
ふと思ったのが、ここに虫が当たるんじゃないの?と。…(・・;)
虫だらけにならなきゃいいのですが…。
最悪、高速走行時には虫が当たってメッシュでミンチにされて、その破片が室内にパラパラと…。考えただけでもゾーッとします(*x_x)
ま、流石にそれくらいは考えられていて私が心配するようなものではないと思いますが。
どなたか検証をお願いします。
Dに戻ると5シリーズの99台の限定車「MAESTRO」が置かれていました(゜▽゜*)
今、5シリを買うなら間違いなくこれを買いますね~♪
色も本来5シリのMスポに設定できないブラックサファイアですし。
シリアルプレートが付いていて、この個体は『33/99』といういい数字でした( ̄ー ̄)v
おしまい~(^^;)
10月20日、ディーラー入庫。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/11/09 15:38:15 |
![]() |
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/25 19:34:20 |
![]() |
レーダーとドライブレコーダー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/01 08:29:53 |
![]() |
![]() |
輸入車その他 その他 2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ... |
![]() |
輸入車その他 その他 マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ... |
![]() |
BMW X5 生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ... |
![]() |
E90 (BMW 3シリーズ セダン) E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ... |