私は冬用キャリアを取り付けていますが
『BMW純正ベースキャリア』+『スーリーのキャリア(エクステンダー739)』を取り付けています。

「BMW純正のキャリアはカッコ悪い」
「ベースキャリアは純正が収まりいいなぁ」
「BMW純正のキャリアベースにスーリーのものは着くのかな?」

と、疑問をお持ちの方(いるのか??)のために人柱で一応成功を収めた私から私の取り付け方法をご説明しようかと思った次第であります。
…たまには少しか世の中のためになればと(苦笑)

※上記取り付け写真(3枚)は、今年の春 外すときに撮影したものです。
※当然ですが、メーカー推奨の取り付け方法ではありません。作業や装着、使用に伴う破損や事故には責任は負いません!あくまでの自己責任でお願い致します。。。
ちなみに、キャリアベースは車体購入時にサービスで付けてもらいました(喜)
キャリアはヤフオクでGETしました(失敗しても被害が少ないように…)
スライドしないタイプのキャリアはたぶんキャリアベースとキャリアに隙間が無いようにビタ付けで大丈夫だと思います。
スライドするタイプのキャリアは私のように隙間を作るなどの方法を選択しないとうまくスライドしなくなると思います。

実際ビタ付けで一度装着しましたが、ベースキャリアにキャリアを取り付けた際に形が合わないため干渉しそして歪みとなり、スライドしなくなりました。かなりネジを緩く締めればスライドしますが、重量物を載せたり風圧などもあるので危険かな…と思いました。
基本的に手持ちのもので済ませたので無駄に部品点数が多くなってます。
●キャリアベースとキャリアを止めるネジ

手持ちのものです。トルクをかけて締められるように六角をチョイス。
この太さだとキャリア側の穴より小さいので拡張しました。
●六角ネジ側のワッシャー

手持ちのものです。このネジで各部分に使用しているワッシャーの厚みだと、ネジを締めたときにネジの先端がキャリアベース側に当たってしまうために使用。
●キャリアベースとキャリアにクリアランスを作るためのワッシャー

手持ちのものです。4枚で約6~7ミリの厚みを作っています。

1枚無い厚みでも大丈夫かもしれませんが試していません。
●キャリアベースのレール幅に合わせたワッシャー

手持ちのものです。サンダーで削りました。これは無くてもいいと思います。
●キャリアとキャリアベースを止める長方形ナット(板ナット、アジャスターベース)

これは購入しました。当然ながら、普通のナットを使用すると締めたり緩めたりはできませんので…。
これだけです。
キャリア側にネジを通して、ワッシャーなど決めたものを左右ともに挟んでおきます。

スライドしやすいようにナットは軽く締めておきましょう。
スライドして入れて、ここだ!と言う位置に来たら六角ネジを締めこむだけです。

私は電動インパクトで締めこみました。
インパクトで締めると外す時が大変になるのでほどほどにしましょう(゜゜;)(今回、自分がそうでした)
もちろん、改造・非改造にかかわらず緩みのチェックや増し締めは行いましょう。

一応、前シーズンではスノースクートを積んで高速走行なんかもしましたが問題ありませんでした。
あと、錆の問題などを考えると、少々高くてもステンレス製のモノを選んだ方がいいと思います。
簡単すぎますかね…?
内容などが解りにくかったらスミマセン(^^;)
~おしまい~
Posted at 2015/12/06 00:25:07 | |
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