• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORA-Qのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

新型5シリーズ(G30)523dへっぽこ試乗記

このようなものを送っていただいたので試乗に行ってみました・・・・・・ (;^^)



試乗車は523dのラグジュアリー(なんで…(◎_◎;))

ココはやっぱりMスポで、540も用意してほしかったっす(-_ -;)

前日、車が来るのが遅くてタイヤ交換や整備など急ぎの作業で、ナンバーは試乗会当日昼前に装着と言う突貫工事的な感じだったようです。

担当様から「第一号試乗です!次に乗る人いないから好き勝手に走ってきていいよ♪」と言われたけど、
「あっ!ほっともっとにお弁当取りに行ってない!…でもさすがにお客さんに連れてってもらうわけにも…」と。
ここは空気を読んで「いいっすよ(;^^)ノ」と。
んで結局第一号試乗は『担当様の運転で、ほっともっとにお使いに行く』と言うミッションにチェンジε=ε=┏(;^_^)┛


外は流石にディーゼルのガラガラ音がうるさいです。

しかし、中はかなり静か(⌒∀⌒)

言われないとディーゼルと分からない人もいるでしょうね。

アイドリングストップからの再始動は、前車F10の528i(ガソリン4気筒)でも気になっていましたが、新型のディーゼルはどんなもんか気になります(〃゜д゜〃)
この辺は夏にでも…。


ほっともっとにて助手席待機中(笑)


Mスポは光っていなかったスカッフプレートですが、ラグジュアリーは光っています。

いいなぁ( ̄д ̄*)

バックカメラはより鮮明になった気がします。

ハンドルの切れ角に応じてカメラが動きます^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^


ディーラーに戻り「お弁当食べてるから適当にたっぷり走ってきてイイですから~」と(笑)



走行距離はまだ15キロくらいのバリバリおろしたて(保護用ビニール付き)




まずは、D近くの某電気店の駐車場でチェック(笑)




バックカメラのチェック。
まっすぐから( ̄д ̄)



左右これだけ変わります^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^

かなり広角のレンズに代わっているということで視野角が広いのはいいのですが、端に写っているものの上部が魚眼レンズみたいな感じで上部に行くほど歪むので、ちょっと感覚はつかみにくかったです。



メーターパネル

コンフォート


スポーツ


エコプロ


個人的には別に表示が変わらなくても…(・_・;)(あればあったで楽しいカナ?)



マップランプ

※実際はもっと明るいです。

室内灯

室内灯やマップランプはLEDのようですが、相変わらずの電球チックな色合い(残念)



内装の作りは新しい7シリーズ譲りで、F10より少し高級感があるように感じます( ̄ー ̄〃)






イルミネーションが世代と共にどんどん派手化しています。これは個人的にいい傾向です♪










ベンツ並みに無段階で色の選択が出来たらいいのですが…(@¬ε¬@)



テールライト


個人的にはなんとなぁくF10の方が好みかも…(・・*)。
ちょっと3シリーズっぽい?
興味のない人にはF10もG30も同じに見えるでしょう(笑)



ヘッドライト

F10より高級志向に振っている気がします。そのせいか、ミニ7シリーズな感じも若干…( *- -)
5シリーズはもう少し軽快感が欲しい気がします(グレードがラグジュアリーだから?)
つか、興味無い人、7シリと5シリの区別つくのか?って感じです( ・_・。)



ライトスイッチ

オートがてっぺんになっていました。
「0」は何だろ?( ̄∀ ̄;)
右側の「P」はなんでしょ??( ̄∀ ̄; ;)
相変わらずフロントフォグとリアフォグの図がわかりにくい…。



私のX5は3000cc6気筒ディーゼル。

この523dは2000cc4気筒ディーゼル。

正直、馬鹿にしてました。最初の加速が良くてもすぐに頭打ち感があるだろうと。

そんなことはなく、ドンッ!と背中を押されるようなダッシュと、一般道だったので80㎞/hくらいまでですが、失速する気配のないスムーズな加速感にビックリでした( ̄□ ̄;)!

目からウロコ…3枚ほど落ちましたロロロ(..*)

ただ、ちょっと素早く加速したいな~と思うような場面で、エコプロモードにしていると排気量の差を感じました(’’*)

それとちょっと広い圧雪のところでお尻を滑らせてみましたが、軽いからかコントロールが楽チンでした(爆)


Dに帰宅。




展示車。

5シリーズ

530i Mスポ




7シリーズ







4シリーズグランクーペ








X1





ここで、弁当休憩タイムの終わった担当氏と雑談して帰宅となりました(⌒ー⌒)


ディーラーの話しだと、523d(?)のXドライブは発売するようですねヽ( ̄∀ ̄)ノ

将来的にどのようなXドライブのラインアップになるか楽しみです( ̄ー+ ̄)



あっ!最近チルトの上下(エンジンスタートストップ)で「キュルキュルキュル」と変な音がするのを話すの忘れてた…。寒いからかなー?とも思うけど( ̄▽ ̄;A



したっけ(*⌒ー⌒*)ゞ
Posted at 2017/02/28 06:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月21日 イイね!

国内で海外気分(^-^;

ニセコヒラフに行ってきましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

ニセコならアンヌプリに行くことが多いのですが、今回はあえてヒラフ。

個人的にアンヌプリに行くメリットは…
・比較的空いている。
・ゴンドラ1本で用足りる。。
・ほんのちょっと値段が安い。
・コースがシンプルで幅も広め。
・比較的緩斜面が多い。

ですかねぇ。

デメリットは…
・一番僻地にある。
・コースが単調。
・スキー場周囲はほとんど何もない(失敬)。

くらいでしょうか(´・ω・`)

今回ヒラフを選んだのは、最近はどんな状態なのか、ネットの情報で見るようにそんなに外人だらけなのか、どのコースがどの程度のレベルが必要なのかを確かめるためでした(* ̄∀ ̄)

前日、道内は暖かく、プラス気温のところが多く、いろんなところで雨も降っていましたが。ニセコは湿雪程度なのでレッツゴー
ちなみに行ったのは金曜日。

んで、到着。

駐車場はビチャビチャ(¬ε¬)
天気はイマイチ(; ̄д ̄)
羊蹄山は見えず(××;)

レンタカーが多く、そのほとんどが外人さんです(アジア圏含む)

5時間券を購入(と言っても0円( ̄ー+ ̄))


つか、日本人いません。日本語聞こえません。カタコトな日本語がたまに聞こえます( ̄ー ̄;


ここに写っているのはほぼ外人です(^_^;)



どっちが観光客かわからない状態で、一発目はゴンドラへ。


同乗者は全員外人(汗)

私のスノースクートが珍しいようで、キレイなおめめの外人おねーさんに
「Do you speak English?」と聞かれ、そしておそらく「これはなんて言うの?難しそう」と聞かれたような気がしました(゚д゚) (笑)

もちろん私は「いんぐりっしゅ、のー」「でぃすねーむ すのーすくーと」「べりーいーじー」とキッパリ(笑)

おねーさんは「あー、聞いたことある、へぇー」みたいな反応をしたので通じたんだと思いますw(@゜ー゜@)v

出来ることなら「君の美しい瞳を直視するより簡単さ」くらい言いたいですが Ψ(´д`)Ψ

雪はそんなに降っていませんが、霧が濃くて視界が…(◎◎;)


ゴンドラからリフトを乗り継ぎ山頂付近。


視界が悪いし、コースがわからないのでこれ以上上に行くのは断念。

その辺がちょうど森林限界でした。


湿雪ですが、雪だるまは作れない感じの雪で、それなりにフワフワ。そこは流石ニセコ。




つか、ホント前が見えない(≧◇≦;)


あの世へ続く魔界のリフト…


リフトも多用。

たまに、どこからか日本語が聞こえるくらいです。
ホント外国で日本人に出会った感じ(笑)

スクートを滑っていると、ハイテンションな外人さんとすれ違いざまにハイタッチしたり(*^ー^)人(^ー^*) ♪

アンヌプリに比べると、コース幅は狭いところが多いし、上級者も初心者も多いし、飛ばしている人もいたりするので注意が必要です。

私は飛蚊症があるので、目の前が真っ白だとモヤモヤ~っとホコリみたいのが見えてしまうのでマイペースで簡単なコースばかり滑走。

下の方は視界がまだいい。



視界が悪いのもありますが、コースが多いので、全部滑るには1日かかりそうです(・・;)

上級者ならヒラフも楽しめますが、チビッ子や初心者~中級者だと、やはりアンヌプリかな~という感じです。

でもヒラフにはこんなのもあるのである意味チビッ子向きかも(*^-^)


りよりも雪を楽しむならヒラフも有りかもしれませんね。


途中少しだけマシな天気に。




こんなふうにコロニーになっているのは、外人さんのスクールです。


がんばれ!(゜0^*)


小学生や中学生もスキー学習で来ていました。



天気がまた悪くなって来たので、

3時間ちょっと滑って終了(^▽^;)


今回、一つだけわかったこと。


16年前のカイロは暖かくならない(笑)



「ミルク工房」でお土産購入






「道の駅 ニセコビュープラザ」に立ち寄ると…ε=ε=( 〃^_^)


猫ちゃんが!(=^・ω・^=)

近くによっても逃げません

写真を撮ろうとしゃがみこむと…

寄ってきて

膝上に乗っかって

寝だしますw|;゚ロ゚|w

なまらめんこい!!(* ̄▽ ̄*)



店員さんに聞いたところ、通いネコ?野良猫?なので、飼いたい人がいれば是非どうぞという感じらしいです。

大きさ的に成猫です。

場所柄、エサをくれる人がいるんだと思いますが、野良猫にしてはちょっとふっくらしてるし、毛並みもそこそこツルツルな感じでゴワゴワしていませんでした(σσ*)

人懐っこいのも、今時期は寒いからくっ付いてくるだけで、夏になったら膝に乗ってこないかもしれませんがw(゜д゜;) (笑)

環境が許せば自分が飼いたいくらいです(Ф∀Ф)

ご興味がある人、是非是非。。。




ニセコ~赤井川~朝里経由で札幌へε=ε=┏( 〃^_^)┛


「道の駅 あかいがわ」でエネルギー補給(@゜~゜@)





途中、キロロから救急車が出てきてその後ろを走るタクシーが。
たぶん、骨折系でその後を同伴者が追う、みたいな。
なかなか攻めた走りでした( ̄▽ ̄;)




今年初のBMW支店へよってみました(⌒・⌒*)β

X6M!


G30、523dのMスポも見ました。

写真で見る分にはF10とあまり変わらんなーと思っていましたが、実際に見ると結構違いますね。

F10より「アイーン」てなっている気がします。

つか、このフロントカメラの付いている部分は、ボディーカラーにかかわらず黒のようですね…(どーよ、それって) 。


内装の高級感は少し上がったように感じました。

翌日は5シリのドライビングフェアなので、車を横に1時間くらい雑談して帰宅となりました(‘ー‘)/ (^0^*)




したっけ(‘ー‘)/
Posted at 2017/02/21 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

久々の道の駅巡り…→ベンツ雪上試乗会 (^^;)

1月28日

残り5駅となった「道の駅巡り」

天気予報は微妙でしたが、2月は行けるか微妙なので強行!( ̄∀ ̄;)

珍しく、十分暖機して出発(゜_゜)


まず、むかうは「道の駅 しらたき」

けっこう果てしない(; ̄ー ̄A


走りながら、地元の情報番組を見ながら北上。
すると「無駄な外出は控えましょう」と…(゜゜;)ドキッ


出発時は「上川層雲峡」から「白滝」までの通行止めでしたが、途中「旭川北」から事故のため通行止めに…

吹雪も酷くて「ホワイトアウト」状態(◎_◎;)

無理して巡って事故っちゃ元も子もない(>_<)

様子見るために高速を降りました( ̄- ̄;)

雪だらけ…テールライトも真っ白(・д・;)

リアフォグ部分もLEDだから溶けていません(;>_<)

ナンバーのモザイク処理がいらないから楽だけど…(笑)

ちゃんと雪をほろって再走行。



近くにある「北菓楼 本店」によって「シェフのおやつ」や今時期限定のバームクーヘンを購入。





朝食代わりにスイーツ( ̄~ ̄)





高速道路状況をチェックρ(。。;)

通行止めが広がっているので「本日中止」の決断(T ^ T)(*T▽T*)

トホホ…




一般道を使って南下開始ε=ε=(;- -)




せっかくこっちまで来たので、5駅のうち、1駅だけよりました( ̄◇ ̄;)

「道の駅 ハウスヤルビ奈井江」



「バター羊羹」を購入してみました。




「イオンスーパーセンター三笠店」にもよってみました( ’・’)ノ

バックモニターも役立たず…

またテールは真っ白(◎◎;)

タイヤハウスもこんもり雪だらけ(゜へ゜;)


「三笠高校」の生徒が作っているパンが販売されていました(‘ー‘)

覗いてみたら、女子高生にトレーを渡されて…男子生徒におだてられ…

パンを3000円分くらい購入(´д`;)(泣笑)

ちなみに翌日は菓子部によるスイーツ販売のようでした(゜ρ゜)

『未来の料理人!がんばれ!!(*⌒ー⌒*)b』



次は「イオン岩見沢店」にもよってみました。

着いたときは晴れていましたが…

数分後にはまた吹雪…





お声をかけていただいていましたが断っていた「ガトーキングダムサッポロ」で開催されていた「メルセデスベンツ雪上試乗会」に急遽立ち寄ってみました(; ̄ー ̄A



またケーキ(笑)



試乗はほぼ予約でいっぱいとのことでしたが、キャンセルなどの隙間を調整していただき「GLEクーペ」に乗せていただきました~♪

3.5Lのディーゼルと説明を聞きましたが、調べたら3Lディーゼルですね(^-^;

GLE350d 4MATIC Coupe Sports
ディーゼル3000cc、V6
258PS、63.2㎏・m
重量2320㎏(サンルーフ付き)
全長4890㎜、全幅2015㎜、全高1730㎜
最低地上高205㎜
ラゲッジスペース650~1720L

X5 xDrive35d M Sport
ディーゼル3000cc、直6
258PS、57.1㎏・m
重量2290㎏(サンルーフ付き)
全長4910㎜、全幅1985㎜、全高1760㎜
最低地上高210㎜
ラゲッジスペース650~1870L


X5と同じ3Lディーゼルですが、ディーゼル感「ゼロ」です。
静かでガソリンかとマジで勘違いするほど!

踏み込むとドカン!とモリモリトルクでディーゼルを実感
X5よりしっとりした乗り心地な感じでした。
ただ、X5より幅はあるみたい(2m超え)ですが、それは全然感じなく、むしろちょっと窮屈に感じました(ルーフの高さ?)


特別?に凸凹道やスラロームやドリドリと旋回が体験できるコースも走らせてもらいました(*^-^)b

余談ですが、前日の雨でコースの作り直しが大変だったみたいです。

円状に置かれたパイロンの周りをカウンターを当てながらクルクルと走るのも電子制御のおかげで楽チン♪

坂道発進は滑りすぎて上がれませんでしたがw

自分の車でも走ってみて、比較したいですねぇ。

最後はガラポン抽選会で「ハズレ」の「ボールペン」と「カイロ」をGETしました(^▽^;)



そんなこんなで真冬のドライブでした(^^;)

走行距離は309㎞、燃費は12.5㎞/L


35000㎞行かなかったなぁ~(’’;)



帰宅して高速道路状況をチェックすると、まだ通行止め。
強行したたら、行ったはいいけど何時に帰れたのかわかったもんじゃない。

冬の北海道、引き返す勇気も必要です」と言うことで…( ̄ω ̄;)



そうそう、E90→F10→F15と約10年間使用しているヘッドライトバルブ…

助手席側が運転席側に比べて少し黄色い…。
そろそろ寿命か(☆_◎;)!?



したっけm(。・_・。)m
Posted at 2017/02/02 23:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「X5、2年目の定期点検から問題なく帰還 http://cvw.jp/b/2242425/38797435/
何シテル?   11/03 21:49
DORA-Qです。よろしくお願いします。 BMW4台目です。 セダンが好きですが今はF15 X5です。 あと、車は黒色ばっかりです。理由は小学生の時のナイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627 28    

リンク・クリップ

10月20日、ディーラー入庫。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 15:38:15
道東へのロングドライブ~厚岸と東藻琴へ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 19:34:20
レーダーとドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 08:29:53

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2000年(1999年?)からスノースクートを初めて、2台目のマシンです(*^▽^*) ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
マウンテンバイクやママチャリを運ぶ時はその都度、歴代の車すべてにチャリキャリアを付けて運 ...
BMW X5 BMW X5
生粋の北海道人ですが、今回生まれて初めて4WDとリアワイパー付の車に乗ることになりました ...
BMW 3シリーズ セダン E90 (BMW 3シリーズ セダン)
E39525iからの買い替えです。中古のE39‐540iと悩みました。初めての自分の新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation