X5の後継車を購入するまでの道のりなんぞアップして、
1回じらして(誰も期待してないけど)後継車の発表と思っていましたが、いろいろと立て込んでいて全くブログを書く暇がないです(´;ω;`)ウゥゥ
て言うか、写真加工の時間がめっちゃかかるんで(;^ω^)
ですので、とりあえず、今のマイカーを発表しちゃいたいと思います(^_^;)
Dに届いたところ…
コーティングに出したところ…(お店のHPに載っていました)
コーティング前
コーティング後
その他の納車前の儀式としては、ウィンドウフィルム貼り、ブレーキパッド交換です。
んで、10月22日の「即位礼正殿の儀」の日に納車してもらいました。
そうそう、今度の相棒はG01のX3でM40dです。
ちなみに、オーダーはしていません。国内在庫から引っ張ってもらいました。
マイカーのオプションや仕様は…
ハイライン・パッケージ(224000円)がM40dには標準ですので、
ランバー・サポート
リア・シート・ヒーティング
ヴァーネスカ・レザーシート
ポプラ・グレー・ファイン・ウッド・インテリア
は付いています。
たまたまセレクト・パッケージ(281000円)が付きでしたので、
電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(単品価格202000
円)
リアサイド・ウィンドー・ローラー
Harman/kardonサラウンド・サウンド(
単品価格94000
円)
も付いています。
「harman/kardonサラウンド・サウンド・システム」って名前ですが、サラウンドがしつこい(笑)
M40dには付いてくる、アンビエントライト(
単品価格50000円)
ちなみに、X3のアンビエントライトはハイラインパッケージを付けないと選べません。
これは毎度おなじみの…
ブラック・サファイア・メタリック(93000円)
付いちゃってた…リア・シート・バックレスト・アジャストメント(20000円)
てな感じです。
バツ5→バツ3です(笑)
納車後、そのまま『北海道神宮』に行って、毎度恒例の『車払いの儀』も完了です(^人^)
納車後のお寿司の舞((´∀`))
時間が無いので、とりあえず「BimmerCode」を導入してコーディングしました。
ワンタッチウィンカーの変更ができないのが不便…。
コネクテッドドライブ?は便利なような、そうでもないような(笑)
何故か自車画像が7シリになったりします。
X5に付けていたカーテシライトやトランクのライトを移植(ライコウ製)
明るくてオートで撮るとわかりにくい…
カーテシはわかりやすいです。
これが純正。
リアだけ付け替え。カーテンライト?が見えます。
前後付け替え。
5年経過しても安定の明るさ。
ちなみに、トランクのライトは無加工で流用可能でしたが、カーテシライトは一部加工しました(車体側(笑))
ブレーキパッドを交換たのは今回初めてです。
この純正ホイール、めっちゃ洗いにくそうなので(-_-;)
選んだパッドは「ディクセル タイプM」
納車前に交換してもらいました。
しかしですね、今のところ結構鳴きます。気温や湿度や天候にもよりますが。。。
メーカー曰く「1500㎞くらいまでは鳴きます」とのことですが今のところはキーキー言います。
来年の夏くらいまでに鳴きが納まらないようであれば純正に戻すか、何か考えます(*_*)
レーダーつけたり、3世代にわたって活躍しているQi対応のスマホホルダーを装着。
毎度おなじみの、反射板をスモーク化。
ドラレコはX5でZDR-015を1年くらいしか使っていませんが今回は後継機種のZDR-026にしました。
ちなみに、ZDR-015は外してもらって保管してあります。
同じコムテックなので、感度設定が同じなら動作するのも同じだと思いますが、なんせこのM40dは足がかなり硬いので、なまら衝撃録画します(笑)。
スタッドレスは夏タイヤよりは幾分マシですが、それでもX5の倍以上はピッピピッピ言っています。
夏タイヤは純正で21インチ。
F:245/40R21(8.5J×21インチ)
R:275/35R21(9.5J×21インチ)
X5の315が恋しくなるサイズです( ノД`)…w
まさかの友人もX3のM40d購入(笑)
ちなみに、X3Mだと…
F:255/40R21(9.5J×21インチ)
R:265/40R21(10J×21インチ)
と、微妙にアップ&ダウン。
ブレーキもそれらしいモノが付いています。
ですが、残念な(経済的な)ことに18インチまで入るそうです…(´・ω・`)ガックシ
んで、スタッドレスですが、さすがにこの車で3インチダウンしての18インチはダサいと思い19インチにしました。
20インチは経済的にNG(´・ω・`)
ホイールは安く出してもらえる「ケレナーズジュニア GF5 19×8J +30」
ちなみに、G01は適合が載っていませんでしたが、調べてもらったらハブ径などもろもろG30の5シリと同じとのことでイチバチでチョイス。
スタッドレスタイヤはお約束のブリザックの一択。
しかし19インチでのドンピシャサイズは無い…。
なので、こちらもイチバチで外径が1㎝程大きくなる「ブリザック DMV3 235/55R19」をチョイス。
ところで…「ブリザック」のCMで一つ引っかかっていることが(´・_・`)
去年か一昨年くらいの綾瀬はるかのバージョンだと
https://www.youtube.com/watch?v=fD4io8h8Ias
ブリザックの「ザ」にアクセントがあります。
しかし、今年の杏のバージョンは
https://www.youtube.com/watch?v=XpGhzgqwvY4
ブリザックの「ブ」にアクセントがあります。
こちとら数十年「ザ」にアクセントで生きてきたのに。
なんでなんだよぉ(-_-;)
あと、一部の人には朗報?かもしれない情報をです。
BMWは5シリの時は変なワイパーフックで、X5で安定のU字フックになりました。
X3はまた変な形状になりました。
なんとなく、ママゴンシエンタの形状と同じなので交換時に試してみたところビッタシ互換性ありでした。
世界のトヨタの売れ筋の車が採用している規格ですから、今後は純正品のボッタクリ価格で買わなくても済むと思ってハッピーです。(今回はサービスで付けてもらいました)
シエンタにBMWのワイパー取り付け。
BMWにシエンタのワイパー取り付け。
左がシエンタのワイパー。右がBMW。
ボッチの出っ張りが違うくらいで、ちゃんと引っかかっています。
比べても大丈夫かと。
上がシエンタ。下がBMW。
そんなこんなで、しばらくはM40dに乗っていると思います。
まだ2000㎞も走っていません(;^ω^)
みん友の皆さま、本年もいろいろ楽しませてくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。m(^^)m