
★プラシーボ(プラセボ)効果!?
プラシーボ効果かプラセボ効果かは業種によって呼び方が違ったりするようなことがネットに書かれていた記憶があります。
ちなみに私は授業で「プラシーボ」で習いました(;^^)
ホームセンターで潤滑剤の「5-56」で有名な「KURE(CRC)」の「フュエルシステム パワーブースター」と「フュエルシステム ディーゼルトリートメント」を安かったためそれぞれ2本セットのものを購入。

4月12日に航続距離が50㎞を切っていたので給油をする前にそれぞれ1本ずつタンクへ投入。
軽油は約80リッター入りました( ・_・)
ガソリン車の時もこれと同じ商品を入れたこともありますし、似たようなものを入れたこともありましたが、正直なところ、体感的には何も変化が無かったです…。
エンジン内部が少し綺麗になっていればいいな…くらいの気持ちでした。
でも今回は、何か違う感じがします (ノ゚д゚)ノ オオォォ
ディーゼルなのでガラガラと音はしますが、ガラガラ音の角が取れて膜が張った感じになったような気がします。
アイドリングストップも、エンジンが止まる時もかかるときも何となくスムーズな感じが…。
北海道は気温の変化も関係しているかもしれませんが、エンジンのかかりもいいような気がします。「キュキュキュ、ブォ~ン」が「キュキュ、ブォ~ン」みたいな感じです(@゜ο゜@)
ディーゼルは効果が出やすい!?
この価格の商品でこんな感じなら、BMW純正品はもっと期待が持てるかも!?
プラシーボ効果を検証していただける方がいたら自腹でご検討をお願いします(笑)
★ウィンドウフィルム。
フロントに貼っていた遮熱タイプの透明フィルムが剥がれてきている件ですが、貼り直しついでに他のタイプに張り替えようかな…とも考えています。
もちろん、料金が1枚分で済むのなら…ですが(´Д`)
今フロントに貼っているのはオレンジで囲った「FGR-500」で透明。

それを黄色矢印の「FGR-3500」。すごく薄いブラウンの少しミラーになっているバージョン。
問題は車検が通るかどうか…( ̄◇ ̄;
車検に通るならディーラー入庫も問題ないですが、車検に通らないならディーラーへも出禁になってしまう恐れと、出禁にこそならなくても、車検で出費がかさむのもいかがなものかと(゜へ゜)
経験や知識、情報豊富なみんカラ上の皆様に、実体験やアドバイスなどをしていただけたら幸いです(^-^;
今年になって初の洗車をしました( ゜▽゜;)
洗車と軽くコーティング剤がけ( ̄ー ̄+
2週間目にタイヤ交換して、その時に「///M」マークに合わせてBMWのセンターキャップを付けていましたが…。
2週間前

現在

センターキャップって回転してるんですね~…。
酷いものは逆さまになっていました(-”-;)

「W///」…w(゜ロ゜)w…もうほっときます(笑)
エンジンルームもザッと拭きました(^д^)

しかしまぁ、屋根に手が届かないってのはホントめんどくさいですね
(*x_x)
完成!

そして、ミラーに撥水剤を塗っている時に気が付いたことが一つ…。

私の車は、納車時に透明な●カットのフィルムを貼ってもらっていましたが…
( ̄‐ ̄*)
めくれてるΣ( ̄ロ ̄lll)

ディーラー担当にTELしたところ、今度の入庫に合わせて業者に言ってくれるとのことでした。こういう時は、ディーラーを通しておくと非常に楽チンです♪
料金はかからないと思っていますが…(><*)ドキドキ
ホントに完成( ̄▽ ̄;A

何かするたび、何かが出てくきます(汗)
内装の清掃は時間が無く今度にしましたが、今度は何が出てくるか…
…ゞ( ̄∇ ̄;)
ヌルヌルテカテカ…好きです。
ヌルふふふ…(* ̄m ̄)


週末に預けていたX5を朝イチで取りに行きました。
前回と今回の作業報告書にサイン
φ(.. )
ま、結局は様子見なんですけどね。怨霊化してないで成仏してくれていることを祈るのみです( ̄人 ̄;)
前回の作業内容。

そして今回。

助手席側ドアにドアパンチをされたヘコみがあったので入庫ついでにデントリペアもお願いしました(*T_T)
いろいろ工場長とお話をして実家へ帰宅。
ε=ε=┏( ・_・)┛
冬季武装解除です。
X5になってから初めてのタイヤ交換ヽ( ̄∀ ̄;)

タイヤ交換における「4種の神器」です。油圧ジャッキ、トルクレンチ、インパクトドライバー、十字レンチ。

夏タイヤ君久しぶり!!
X5より前の車両のときは「5種の神器」で、車高を上げるための乗り上げる「板」がありました
(* ̄∀ ̄*)
デント修理前。汚くてわかりにくいですが…(>_<)

デントされた後はほとんどわかりません(。・д・。)

冬季武装解除前を記念撮影。



※この写真で違和感に気が付いた方がいたら凄いです…(゜0゜;)
締め付けトルクは140Nmとのことなのでその通りの140Nmにセット。

まずは助手席側フロントからでジャッキで上げ―の、外して付けーの、下げーの。




リアも同様に。


BMWのセンターキャップを共用してますが、何も考えずにつけていたので「M」マークに合わせて付け直し( ̄▽ ̄;)


続いて運転席側。
リアを交換。



続いてフロント。


完成!!(; ̄ー ̄A
ここで異変に気が付きました…Σ( ̄ロ ̄lll)!
フロントの牽引フックを取り付けるところのカバーが無い…。

ディーラーにTELして部品を調達してもらうことになりました(T△T)/
ここでばーちゃんと昼食のおしるこTime!(*⌒~⌒*)

食後は追加オプションのエアインテークを応急処置で塞ぎます( ̄ㇸ ̄;)

布をつめて…

ビニールテープ。。。
次にワイパー交換。
来シーズンはすぐに買い替えることになりそうな冬用ワイパー…。

夏用に変身o(^▽^)/

ヨーロッパ車はアウトバーンの絡みがあって、ワイパーを押さえつける力が国産車より強いらしくて、養生は必須です。
ディーラー曰く、冬用ワイパーは本国には設定が無いので、日本製らしいです。でも、押さえつける力が強いため劣化も早く、拭き取り(特に戻るとき)に線を付けてしまうそうです( ̄- ̄;)
次にキャリア外し。
新しいものは取り外しも超簡単(*゜ー゜*)b

キャリアに虫さんが…。

春の訪れを感じます(;^□^)
一応、冬用ワイパーは綺麗にしてしまいます。

冬タイヤもきれいにしました。


キャリアはとりあえず洗っただけ。
純正キャリアに、このキャリアをどのように付けているかをみんカラにアップしようかどうか悩んでいます( ・_・)
需要があまりない気がしますが…。
とりあえず保護剤はまだ塗らないでおきました(^_^;)
そしてコーディングをして、ドアオープン時ウィンドワンタッチクローズをチェックをしたらさらに異変に気が付きました
Σ( ̄〇 ̄lll)!!
このくらい窓を開けた状態から閉めると…

「ボコンッ」と異音が(-″-;)
音がするときはガラスも少し歪みます。
微妙な位置によっては窓の上がり始めもかなり抵抗があるようで遅いです。
あとは、一番窓を下げた状態からも同じような少し小さい音がします。

助手席側は大丈夫なようですが、下げるときに同じ種類のような音がかすかにします。

リアは左右とも大丈夫です。
また、ディーラーにTEL。本日2回目…。
症状を伝えたところ今回の半ドアお化けとの因果関係は考えられなく偶発的に出たと思うとのこと。
「ウィンドウレギュレーター」の不良が原因だと思うと。ガラスの縁のゴム(?)もダメかもしれないとのことでそちらも交換しますと。
ハイ、また入庫決定です(××;)
運転席側の部品は日本に在庫あり。今週金曜日には入荷するらしいです。
助手席側は国内在庫無し…。
ハイ、また本国から遠路遥々入荷待ちです。。。(◎д◎;
疲労度MAXになったところで作業終了して記念撮影(゜。゜)


タイヤ交換時に体重計でタイヤの重さを量ってみました。


正確性は微妙です(  ̄▽ ̄;)
スタッドレス(ブリザックDM-V2、255/55R18)

28.6キロ
夏タイヤ フロント(ピレリ スコーピオン、ランフラット、255/50R19)

32.2キロ
夏タイヤ リア(ピレリ スコーピオン、ランフラット、285/45R19)

33.4キロ
夏タイヤのフロントとリアで1キロくらいしか差が無いのは意外ですね…。
スタッドレスが4本で114.4キロ
夏タイヤが4本で131.2キロ
16.8キロの重量増+転がり抵抗増=燃費の悪化 ( ̄Δ ̄;)
頑張ってダイエットしなくちゃ~σ(^◇^;;
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