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Ackerman11の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

エンジンプラグ交換(NGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前車R1でDIY交換した経験が有るのですが、アイはリアエンジンなので、みんカラ諸先輩方の整備手帳を事前に予習しておきました。
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R1と違い3気筒なので取り換えは少しは楽かなと思い左から順番に外していきます。先ずは向かって左側のプラグから外していきましたが、真ん中のプラグを外すとオイル漏れを発見。オイル漏れが無い事を祈っていましたが、10年選手の車はやはり甘くは有りませんでした。
3
更に、一番右側のプラグを外すと、ここもソケット部にオイル漏れの形跡(溜まり?)が見られました。
4
外したプラグです。純正のDENSO製と思われます。真ん中と右側のプラグのネジ部にオイルらしきものがべっとりとついていました。
5
で今回交換したのが、R1でも実績の有るNGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P になります。パッキンシールを交換しないといけないなとも思いながら、先立つものが無いので車検まで(来年3月)はオイル漏れ止め剤で対応しようかと考えています。

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