• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ackerman11の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

エンジンプラグ交換(NGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P )

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前車R1でDIY交換した経験が有るのですが、アイはリアエンジンなので、みんカラ諸先輩方の整備手帳を事前に予習しておきました。
2
R1と違い3気筒なので取り換えは少しは楽かなと思い左から順番に外していきます。先ずは向かって左側のプラグから外していきましたが、真ん中のプラグを外すとオイル漏れを発見。オイル漏れが無い事を祈っていましたが、10年選手の車はやはり甘くは有りませんでした。
3
更に、一番右側のプラグを外すと、ここもソケット部にオイル漏れの形跡(溜まり?)が見られました。
4
外したプラグです。純正のDENSO製と思われます。真ん中と右側のプラグのネジ部にオイルらしきものがべっとりとついていました。
5
で今回交換したのが、R1でも実績の有るNGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P になります。パッキンシールを交換しないといけないなとも思いながら、先立つものが無いので車検まで(来年3月)はオイル漏れ止め剤で対応しようかと考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録:99949km】燃料ポンプ交換

難易度: ★★

初ヒューエルポンプリレー交換

難易度:

ミラー型ドラレコ❣️

難易度: ★★

春の空気圧点検

難易度:

エアフィルター交換❣️

難易度:

継続検査・・・略して車検!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アイ ワコーズ S-FV スーパーフォアビークル エンジン性能向上剤 E131 350ml http://minkara.carview.co.jp/userid/2243664/car/2036919/8802776/parts.aspx
何シテル?   11/03 13:18
R1からどうしても後輪駆動(軽自動車限定)の車に乗りたくて、アイに乗り換えました。DIY初心者ですが、長く乗り続けれるように維持していきたいです。近県の方、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GTX HID用安定化リレーハーネス H8/H11用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 20:16:59

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
R1からどうしても後輪駆動(軽自動車限定)の車に乗りたくて、アイに乗り換えました。DIY ...
スバル R1 R1 (スバル R1)
スバル R1に乗っています。 2012年3月納車です。グレードはR(FWD)です。そろそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation