• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

ハンドブレーキその顛末

ハンドブレーキその顛末 日曜日にハンドブレーキの修理を完了した翌日の事。
夜走っていてスピードメーターが0に気が付いた、ゲッー。
そのうちステアリング警告灯も点灯しパワーステアリングが効かなくなった、ゲッー。
切り返しがヨイショになる。
一度エンジンを止めるとリセットされるが又点灯しパワーステアリングが効かなくなった。

20日ワサビ田作業を中止し直す事にした。
購入店にパワーステアリングの件を話すと色々いじっているのでと切り捨てられた。😱😰

落ち込んでもしょうがないので取り敢えず作業開始。
例によってハンドルを倒し左手でメーターケーブルを探る、やはり外れていた、悪戦苦闘やっとはめ込んだ。
車庫の中を走り今度はスピードメーターが動く事を確認してから組みたて作業に入った。
コラムカバーの取り付けに何時も難儀して動作テスト。

ゲッー、ワイパーが動かない。😱😱😱😱😱😱
気を取り直してコラムカバーを外すとワイパーソケットが外れていた。
挿入し他の配線もチェックして動作テストOK。

組立完了、慣れたせいか1時間の作業。

その後走行テスト、短い距離のせいかステアリング警告灯は点かない。
原因は自爆の可能性が有るが今後が心配。

車速感応型のパワーステアリングはスピードメーターが動かないとエラーが出るのかしら?
メーターにはそんな仕掛けも無さそうだし、ケーブルがただ回転するアナログだし。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/21 10:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は小松基地航空祭✈️
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

スタイル君の洗車、即大雨
パパンダさん

秩父TRG行ってきました~秩父でホ ...
RA272さん

みんな大好き♪ 赤いスチール系カー ...
ウッドミッツさん

静と動
モトじいさん

YSCでBBQ🍖🍖🍖( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2017年6月22日 0:30
こんばんは。

私の経験談ですが、以前にタコメーター付のメーターユニットに交換した際に色々やらかしてから知ったのですが、スピードメーターケーブル式の車輌の場合、メーター側に「車速パルス発生ユニット」がついており、そこからCPUに車速情報が流れているようです。

ちなみに、ユニット自体はかなりアナログな造りのようですが、経験上ユニット内部のフライホイール的な部品が壊れるとメーター自体が正常な数値を示さなくなり (GPS実測80キロほどなのに、メーターでは100キロ超とか) 、かなり燃費が悪化しましたので、車速信号はやはりメーターユニットのみから入っていると思われます。

一応、ご参考的なお話ですが…
ユニット自体は、私自身が確認したところではKVサンバーのメーター内部にも全く同じ品番の物が使われておりましたし、スズキのキャリーのメーター内部などにも使われているようですので、近い年式のケーブル式の車輌ならかなりの確立で互換性があるように思います。
コメントへの返答
2017年6月22日 21:07
ありがとうございます😊
歳のせいかミスが多くなりました。
ご指摘のセンサー、回路図を見るとリードスイッチからパワーステアリング、エンジンコントロールCPUに行っていますのでここでバルスを作っていると思われます。
メーターケーブルを接続し前回と同じ距離を走りましたが異常は出ませんでした。
やはり車速パルスが出ないとエラーが出るのかもしれませんね、長距離を走って異常が出なければ自爆です、そうあって欲しい。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック オフロードファクトリーのフロントローアーバンパーの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2243770/car/1743602/7788485/note.aspx
何シテル?   05/09 11:01
サンバートラックです。よろしくお願いします。 愛とお金の旅立ちで自己破産を披露します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席側 アウターハンドル 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 09:16:11
ハザードスイッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 10:47:45
スバル純正 Aピラーカバー・No/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:20:17

愛車一覧

スズキ GSX750E 最後の赤ベコ (スズキ GSX750E)
スズキの不人気車種、エンジンは流石スズキ長持ちします。 見掛けより乗りやすいです。 10 ...
スバル サンバートラック 林道のポルシェ (スバル サンバートラック)
スバル サンバートラック スーパーチャージャーに乗っています。 恐妻の目を盗んで日々グレ ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ号 (ホンダ スーパーカブ90)
日本の景色にはサンバーとこのカブが溶け込んでいます。 キャブ仕様の最終型を慌てて購入致し ...
カワサキ W3RS650 W3 (カワサキ W3RS650)
10年の冬眠から1年掛けて車検をとりました。 昔集めた純正パーツが役に立ちました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation