
ちょっといろいろあったので、時系列的に整理してみました。
<1年7ヶ月使用の3GSを4Sの16Gへ機種変更>
①1月11日夜
予約の為にソフトバンクショップ二子玉川店を訪問。
今日は店員が少ないため、予約受付に時間がかかると言われ、出直す事にする。
②1月12日夜
再訪し予約を入れる。
担当の男性は黙々と作業を進める。
入荷の際の連絡先を聞かれたのでメインの携帯電話番号を伝える。
渡された予約受付表には、何の確認もなく「基本パック」と「安心パック」が無断で追加されている。
電話は写真にある2番号のどちらかから入るとのこと。
③1月18日と19日
私のiPhoneにフリーダイヤルから着信があるのに気付く。
(連絡先として伝えた電話番号は無視。しかも教えられた電話番号ではない番号)。
④1月20日
私からフリーダイヤルに折り返し発信。
21日の機種変更予約を行う。
⑤1月21日
二子玉川店を指定時間に訪問。
開口一番、料金プランの説明は受けていますよね?と聞かれるので、説明は受けていない事、パックは不要なので外すよう伝える。
充電アダプターは接触不良が多く、うまく充電できない事が多いので、今は標準でお付けしているのでお使いください。本体のケースも付いていますので、お好きなものをお選びください、と説明を受ける。
2月末までは無料なので、大変お得な「得するマイルクラブ」と「リフラ」をご紹介します、とあたかも任意のような顔をしながら、契約を申し込まれてしまう(まぁ、すぐ解約するので実害は無し)。
契約申込書にサインをする際の説明では、あえて割賦対象商品の説明は避け、月額割賦料を指さして、よろしいですか?と念を押された(本来はここで1920円になっていないと気付くべきでした)。
⑥1月22日
朝一で店舗を再訪、充電アダプターを返品し、割賦代金を110円減額してもらう。
ケースはすでに使用してしまったため、このままとしました。
データを訂正していないため、正しく処理されているかどうか次回請求時に確認が必要な感じです。
・・・っと、ざっとこんな流れでした。
ソフトバンクの販売方法は非常に胡散臭いため、従来は一次代理店から直に購入していたのですが、今回は末端店舗での購入でしたので、もっと細かくチェックするべきでした。
いい勉強になりました。
Posted at 2012/01/22 18:57:13 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記