日曜日に半年ぶりにターンパイク走ってきました。
S4のVDCは通常モードとトラクションモード、そして完全解除の最大稼働モード
勝手にこう呼ばせてもらいます(^^;と3パターンあるんですが、
今回はトラクションモードでTPを全開で駆け上がってみました。
ちなみに公道ぢゃあぶないので最大稼働モードは試してません。
ま、ドライバーの技量がしょぼいので最大稼働が発動しない…
っていうか性能をフルに引き出せないんですけどね(^^;
ほんとはビビリだから怖くて完全オフにできないだけですが(・_・;)
んでトラクションモードなんですが、TPのような高速コーナーではタイヤが滑っても少し遅れて介入してくるので、多少のスライドを許容してくれるんですよね。
しかもトルクダウン制御はしないので車体はグイグイと前へ進む感じ。
VDCオンモードだと介入したとき、極端に言うと車体が前に進まない感じですが、トラクションモードは介入してるんだかよくわからないすごく自然な感じで、
しかも最終的には介入するからスピンモードには陥らない安心感もあります。
これターンパイクとかの高速ワインディングだと一番楽しいモードかもですね♪
そういえばこないだ広場で試したときはリアが流れることはなかったんですが、今回は高速コーナーでリアが流れるような感覚がありました。
正確に言うとリアもフロントも同時に滑ってる感じ?慣性ドリフトか(゚Д゚;)?
超安定タイプのWRX S4ですが、高速域のハイスピードコーナリングならば慣性でリアが流れるって感じでしょうか。
S4でのドライビングは、やっぱ楽しいですね(^^)
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Posted at
2015/04/22 16:35:46