• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびるのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

定例お散歩と法令点検

定例お散歩と法令点検









相変わらずの雨模様ですね

今年の夏は残暑があまりなさそう?

夜は結構涼しい日が続いてますよね

たまには早く夏が終わってくれてもえぇんやで…?



さて、時は少し遡って9/2(金)の夜

お仕事終わってご飯食べてお風呂入ったら



行きますか

ココ最近は週末大人しくしてましたが

そろそろドライブ行かないと我慢の限界のようです

少し残ってる愛知県の道の駅を埋めていこうかと

愛知県は18箇所道の駅がありますが、残り7箇所残ってます

ゆるゆると走っていきましょう

行きは完全に下道オンリーです

163号線から名阪国道に入って、亀山ICで降りたら25号線→23号線を道なりに走って

長島、豊明、知立を抜けていきます

そのまま23号線沿いにあります



道の駅デンパーク安城に到着

ここは普通充電器があるな、と思ったら、営業時間内しか使えないようです

しかも2時間までの制限付き、こりゃダメだわ

200V普通充電器は、日中は時間制限付き、夜間は無制限、とかにしてくれないかなあ…

日中無制限はたしかに変なのが集まりやすいけど、夜間なら俺みたいな変人しか来ないんだし

コホン

ここでの充電諦めて調べたらすぐ近くに三菱ディーラーがありましたのでそちらへ



安定の中速30kWhですが、エクリプスクロスならカラッカラ状態からでも時間目一杯の30分で88%まで充電可能

充電済ませたら25時手前、本日は残り二箇所回っていきます

また23号線に復帰して少しはしれば次の目的地



道の駅にしお岡ノ山です

完全に街道沿いタイプですね

23号線がバイパスなので、SAPAみたいな役割を担ってるようです

そこそこ広くて、お店も併設されてるようです。今回は夜なのでもちろん閉まってましたが

雨も降ってたので立ち寄るだけですぐに移動再開

このまま23号線を走って、目的地手前で一旦一般道に降りて少し走れば

道の駅筆柿の里幸田に到着しました

時間はすでに26時過ぎ、久々にささっと車中泊スペースつくって仮眠

オヤスミナサイ





オハヨウゴザイマス!

夜間に少し雨が降ったようでしたが、ぐっすりと眠れました

途中6時過ぎに一度暑くて目が覚めて、スイッチオンしてエアコン最弱でかけておきました

時間は8時過ぎ、相変わらずのとんぼ返りですが帰路へ

来る時は夜中だったので気になりませんでしたが

この23号線、みんな高速かよ、って位かっ飛ばしまくってますね

60km制限ですが、60で走ってると煽られまくります

80km以上、車によっては100km以上出してかっ飛ばしてるのも多いです

そして、まあ、愛知県走るといつもの事なんですが

みんなホント方向指示器を出しません、なんでですかね…?

方向指示器なんて、免許取る時に習う基本の基本なのに

最近はワンタッチで3回出す車種も増えてますが、アレやめてほしい

3回で車線移動開始から終了までが足りるとでも?

それとも最初に3回指示器だせば十分とでも?

んなわけあるかい! 普通に走ってて普通に車線移動すると最低でも6・7回

ややゆっくり目なら10回位はかかるわ

ワンタッチは最低も5回以上点滅するようにしてよ、各メーカーさん?

そのままゆっくり走って豊明ICから伊勢湾岸道入って帰宅



さて、日は変わって本日

13時過ぎに家を出たら



ディーラーへ

一年点検だったんですよね



走行距離はすでに約29000km

検査は9月末なんですが、納車されたのは10/15なので、厳密には11ヶ月でコレです

ただ、ディーラーでは担当営業からも店長からも、整備担当からも

キレイに乗ってますねー、って言われました

洗車そんなにしてないけどな…?



もちろん、1年程度でどこか傷むわけもなく、何も異常無し

ただ、ブレーキパッドがほとんど減ってなかったので、ホントにブレーキ使ってます? って驚かれた

回生ブレーキ多用してるからなあ

それと、これまでの車で急死することが多かったので気になってた補機用バッテリーの事聞いてみた

まだエクリプスクロスではバッテリー交換に至るほど乗ってる人もいないので、アウトランダーでの前例になりますが、という前置きで

だいたい寿命は早くて5年、長い人は7年間無交換でも大丈夫な位らしい

三菱の純正バッテリーやるやん!

でもさらに興味本位で、ちなみに交換するとおいくら万円? と聞いてみた所、驚きの価格が

これもまだ交換した人がいないので詳細はわからなくて、おそらくアウトランダーと同じお値段になると思われます、という前提での話で

交換の工賃も合わせると、そのお値段なんと7万円オーバーとのこと

バッテリー本体が約68000円で、工賃が4400円程になるかなー、と

くそたっけぇですわ!

ココ最近乗ってた車、コペンでもスイスポでも、突然急死することが多かったので

早めに予防交換しようかなー、と思ってたけど、このお値段はさすがに躊躇しちゃう…

まあ5年位もってくれるなら良いか、5年走れば多分というかほぼ確実に10万kmは走ってるだろうし

二回目の車検前に一度考えましょ

って事で今週はこのあたりで



あ、来週は久々のキャンプ予定です(天気が荒れなければ)
Posted at 2022/09/04 16:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

プロフィール

「@hikoR さん Yahooでログインしたのはブラウザ?
ならYahooの紐付けをやり直せばいけると思うけど、そもそも今ログインしてるアプリの方のパスとかがわからないパターンだったり?
もしそうならお手上げかもですね…」
何シテル?   06/24 22:36
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation